※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

完母でも哺乳瓶でミルクを飲ませるのは問題ないですか?次女は100mlから200mlの間でミルクを飲んでおり、その差が気になります。

完母でもいけるのに
哺乳瓶、ミルクに慣れさせるために
一日2.3回ミルクあげることは
いけないことですか?

ですが次女も渋々という感じで
一日100飲まないときもあれば
200くらい飲むときもあります。

コメント

各家庭の生活スタイルもあるので、全然いいと思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

そう言っていただけて救われます😭💕

• 6月22日
たむりん。

わたしは第二子そうするつもりです( ˆ ˆ )
上の子が完母で預ける時に困ったので、下は最初から1日に1回はミルクをあげて、ミルクになれさせるつもりです。今はまだ出産していないので母乳がでるかもわかりませんが、結果完ミになっても構わないと思ってます。

• さくら

さくら

うちもです!上の子は完母にこだわりすぎて結果完母で卒乳まで言ったんですが、かなり困って辛くて💦
    今回は上の子もいるしミルク必須だなぁと思ってそうしてるんですが、、、最近まで哺乳瓶拒否しててやっと少し飲んでくれるようになって。
    でも周りのママさんは搾乳して哺乳瓶とか、ミルク飲ませてないとか頑張ってるなぁと。

• 6月22日
ゆいぽん👶

私も3人ともそうやって育ててます💓
母乳はバンバン出るんですけどねっ!!
全然いけないことじゃないと思いますよ👍
なんなら、4ヶ月の頃には夜間の授乳だけ母乳にして段々ミルクよりに変えちゃってました✨

私は哺乳瓶拒否されて、負担が増えて、お母さんの笑顔が減るより、ミルクにして、お母さんの笑顔が増えた方が子供も嬉しいだろう!って勝手に解釈してます😊

• ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

あ、でも1人目の時の市の検診で、年配保健師さんに母乳が出るのにミルクなんて…母乳が出るなら母乳なんであげないの!みたいなこと言われて落ち込み、その場で泣きそうになりました(´;д;`)…

さくらさん、毎日子育てお疲れ様です∩^ω^∩💓
    気負いせず、ゆったり抜くとこは抜いて、お互い育児頑張りましょうね♪

• 6月22日
  • さくら

さくら

私も1人目のとき母乳出るなら母乳だけでいい!と保健師さんとか看護師さんに言われたりして結果完母だったんですが、誰にも預けれず辛くて。今回は上の子もいるしミルク少しでも慣れさせておっぱいだけじゃなく余裕待ちたくて😊✨でも周りの2人目ママさんたちは搾乳して哺乳瓶とか、ミルクまだあげてないとか話してるのでやっぱりダメなことなのかなと考えてしまって。

• 6月22日
  • ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

哺乳瓶でミルクが飲める!最悪の場合は誰かに預けられる!ってだけで、母親としては気持ちに余裕ができますよね💓💓

私がいないとダメだ…ってなると一気に重荷になるし、嬉しいけど辛いですよね( T_T)

育児については各家庭色々な考えがあるのが当たり前ですから、あんまり他と比べなくて良いと思います!
    比べてたらキリがないです🤗

うちはうちです💓

• 6月22日
okj

私も母乳でいけてますが、もし預ける事があった場合のために1日一回ミルクを飲ませています。お風呂上がりに。ちょうど母乳も出が悪くなる時間帯なのでちょうどいいかなと思っています。

• さくら

さくら

私もです!もし預ける時にミルクを哺乳瓶で飲んでくれたらと思い、、、上の子を病院とか、下の子を預けなきゃいけないときって絶対くるので💦うちも出が悪いときにミルクにしてます✨でも飲みは良くないです(笑)

• 6月22日
しーまま

全然いいと思います♪
うちは結局一度もミルクを受け付けることなくここまできましたが、ミルク飲んでくれたらいいのにな〜ってよく思います😅
入院中も糖水しか与えられず、退院してからも搾乳しか与えてなかったですが、2週間やめたら哺乳瓶も拒否になりました🤣

先日40度越えの発熱と声が出ない風邪を引きましたが、抗生剤飲めなくて大変でしたよ😭

• さくら

さくら

そう言っていただけて救われます😭✨最近までなかなか哺乳瓶でミルク飲んでくれなくて。粘り強く飲ませていたらやっと少し飲んでくれるようになったんです😞💦

飲めないのも困るときありますよね😱💦💦

• 6月22日
さなまま

お子さんに対して愛情をかわらず注いでれば完母でも完ミでも混合でもいいと思います😄
各家庭で生活環境は変わるので、何が正解とかはないと思います😊

• さくら

さくら

母乳でもミルクでも愛情は変わらないです😊✨哺乳瓶でミルク飲んでるのも可愛いですし😂✨

上の子のこともあるのでこのまま続けていこうと思います👶🏻👧🏻✨

• 6月22日