※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AmY
子育て・グッズ

子供の食事について神経質になる必要はないか悩んでいます。他人の意見を気にしすぎず、自分のやり方で育児をしていくことが大切でしょう。

少し愚痴らせて下さい
私は完母で、入院中はミルクもあげていました。離乳食が始まってからは、専業主婦をさせてもらってるので、時間もある事から、基本的には作ったものしかあげず今1歳6ヶ月を過ぎました!幸い熱が出たのは、友達の子からもらったウイルスの時だけで、後は健康に育ってくれてます!
そこでよく言われるのが、神経質になり過ぎとか、いろんな物を食べさせた方が強くなるとか、、いろんな物を食べさせないとアレルギーが発症しやすいとか言われます
実際食べさす物を気を付けていて損はないんですかね?子供のためにと思ってやっている事なのに。
まぁ育児はそこそこで違いますよね!!人の意見は聞くけど、あまり気にしないのが1番なのかな…

コメント

きき

神経質なのかは度合いによりますかね🤔
ファミレスとかも一度も無いんですか?
例えば友人の家に行っても絶対に自分が作った物しかあげない、外食する時も子供にだけ自分の作ったものを食べさせる、子供が市販の物を食べたいと言ってるけど頑なにあげない。
なら神経質だな〜と思います。
薄味なのはいいけど、それに慣れ過ぎて市販の物も駄目、幼稚園の給食の味が受け付けなかったりする子もいるようです🙁

  • AmY

    AmY

    外食時は必ずお弁当を持って出てます!フードコートで食べる時とかは、それを食べさせてます!
    友達が何かを食べさせてあげてくれた時は、さすがに何も言いません!まだ市販の物を食べたいという区別はついてないと思います。出された物を食べるって感じです!
    ただ身内が何でもかんでもって時は言いやすいので止めてますね。
    味付けは少しずつ濃いめにしていってるのですが、幼稚園の時に困るんですね!それは気を付けてみます!ありがとうございます!

    • 6月22日
  • きき

    きき

    災害も多いので、何かあった時は市販の物を食べないといけない状況が来るかもしれません。
    コンビニのおにぎりとか。
    添加物も一切だめ!な方もいますが、非常食は添加物だらけ…小さい子で免疫無さ過ぎるのも怖いなと感じます🙁
    でも、それぐらい育児に向き合えるのは素晴らしいので見習いたいです😓

    • 6月22日
  • AmY

    AmY

    そうですね(TT)災害があった時…と考えると本当に大変なんだろうなと思います。コンビニのなんかも全くあげてませんね!少し考えてみます!
    妊婦さんなんですね!お2人目いいですね♫マタニティライフ頑張って下さい!

    • 6月22日
クママ

自分は自分‼︎他所は他所です!

ただ、私の体験談からすると、長女の時はかなり食に気をつけ出汁とか無添加や無農薬とかにこだわりました。今小学校になり給食で苦労してます😭
食べた事ない物は食べない食わず嫌い。マヨネーズケチャップ、ソースも嫌い。最近まだ良くなった方ですが、幼稚園の時とか殆ど白米しか手をつけず先生に何度も家で食べる練習してと言われました😢

次女以降、仕事復帰の関係や実家に預けたりしてレトルトパウチも活用してました。現在好き嫌い無く何でもパクパク食べます‼︎マヨネーズ、ケチャップ、ソース大好きです(笑)

長女の時もたまにはレトルトの物や、少し大人用の食事の味付けもあげておけば良かったと今になり後悔してます。その子の性格もありますからうちの子は一例だと思ってください。しかし兄弟でここまで変わるのかと…思い当たるのは離乳食で何食べさせたかくらいです。

  • AmY

    AmY

    無添加は少し気になりますが無農薬は諦めてます😅マヨネーズ、ケチャップ、ソースは一歳からの子供用のを使って、味付けに使ってます❗️
    我が子は白米よりおかずの方が好きみたいです!
    レトルトは一歳からのカレーなどお昼ご飯用に使わせてもらってます。
    んー食べなくなる問題が出てくるんですね。様子をみて濃い味も少しずつ試してみます!ありがとうございます!

    • 6月22日
ひ。

何事も気をつけなきゃ!精神でそのまま行くと集団行動になった時にきっと困るかなーと思います🤔

上の子は気にしすぎて見たことないものは食べてくれず保育園に行き始めた頃は大変でした。
保育園からもいろんなものを食べさせてください。アレルギーが気になるのであれば休みの日の日中にあげて様子を見るなりしてくださいと言われました。

  • AmY

    AmY

    子供も神経質になると大変みたいですね🤭割と今のところは何でも食べる子なので大丈夫そうですが、少し様子をみて色々と試してみようと思いました!ありがとうございます!

    • 6月22日
りんご

お子さんのためにと考えて一生懸命やってらっしゃるのですし、よそはよそ、うちはうち、でいいと思います。
神経質とか言われていい気がしないように、逆に自分と違う考え方ややり方を否定したり批判したりしなければそれでいいと思います。
わたしもまだ小さいうちから義実家がすぐお菓子とかジュースあげようとするのがすごく嫌でした。
別に大きくなっても一切ダメとは思っていないし、まだ本人がそんなお菓子やジュースを知らずにご機嫌に過ごせているのに覚えさせてしまってからダメとかあげないって言う方がかわいそうだし、はじめから知らないし欲しがってもいないものをわざわざあげないでよ!って思っていました。
まだ1歳半なのでいろいろな市販品はこれからいくらでも口にする機会ありますから急ぐ必要ないと思いますよ。
避けられないときがいつかやってきますから。
だんだんと大きくなっていくにつれてお友達や親戚の方など周りからいろいろと食べ物や飲み物をもらう機会も増えてくるとは思いますので、人が好意でくれたものは、アレルギーとかでない限りは、今日だけ、その場だけ、と割り切っていただきつつその場を楽しく過ごすくらいのゆるやかさがあればいいのではないでしょうか。
ずっと手作りとかお子さんのためにと考えて本当によくされていると思いますし尊敬します。
周りの声に惑わされず愛情かけてあげてください♡

  • AmY

    AmY

    コメント有難うございます❣️返信遅くなりすみません。
    いつか口にするとはわかっていても、今出来る限りは体に良いものをとこちらが気を付けてあげたいなと思っています(*^ω^*)身内は親の考えを尊重して合わせてくれると楽なのにな〜と思うけど、やはり可愛いという思いから色々与えたくなるみたいです。こちらも我慢しつつ余裕を持っていこうと思います!有難うございます!

    • 6月29日
mini

もう回答求めてないかもしれませんが…。
私も一人目なこともあって食事結構気をつけてます😊人は人、うちはうちでいいと思いますよ💕

調味料は無添加、ファミレスもコンビニもあげたことないです。薄味にもしてますし、市販のお菓子はあげてません。 フードコート行く時はお弁当か最近暑いのでベビーフードを薄めて使ってます。
食事に気を使うことでアレルギーは関係ないと思います。そして薄味で将来困ったら困ったでいいと思ってます😅濃い味になれていく方が楽だと思うし、食べてくれるのに味を濃くするメリットがわかりません。困る子は確かにいるんだと思いますが一部じゃないかな?と。将来の健康のためには今薄味の味覚を育てた方がいいと言われてますので、短期的な幼稚園や小学校より将来的な病気のリスクを減らしてあげたいなと考えてます😊

  • AmY

    AmY

    コメント有難うございます!返信遅くなりすみません。
    そうなんですよね!私も小さい頃の食べ物が将来影響する?と知ったので、私が出来る限りは気を付けてあげようと思いました(*^ω^*)アレルギーは関係ないですよね!安心しました。人は人、うちはうちで子供のことを考えてあげようと思います❣️有難うございます♫miniさんも徹底していて凄いです!

    • 6月29日