※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について不安があります。夜間の授乳量が多くなってしまうのではないかと心配です。朝の授乳を軽くしたり、昼間や夕方は頑張って授乳すれば、夜間の授乳量が調整されるでしょうか?

最近2ヶ月の娘が大体0〜1時前後から長めに寝るようになりました😳

私が6時半〜7時頃に目覚めるので(おっぱいが結構張るので)その時に一旦起こしておっぱいをあげます🤱

この間まで、その後おっぱいが空になるまで搾乳していました。
その時搾乳したものを、夕方とかに少し出がイマイチな時に哺乳瓶であげていました🍼

バランスは取れていると思っていたのですが、これって間違っていますかね?💧

搾乳しすぎるとおっぱいが生産され過ぎると聞いて…

母乳量は増やしたいし、夕方とかもっと出が良くなればと思っているのですが、このやり方だと夜中だけ大量生産されちゃうんでしょうか?😥

朝赤ちゃんに少し飲ませるか軽い搾乳だけにして、昼間や夕方は授乳頑張ったら、そのうち夜はあまり生産されなくなり、昼間増えるでしょうか…?
赤ちゃんが飲む量とおっぱいの生産量は次第に合ってくると言いますが。。

コメント

ル

搾乳をたくさんするとおっぱいたくさんつくられるようになりますよね!

1日の中で寝ている時間にたくさんおっぱいがつくられるみたいです。
なので朝方たくさんでるのではないでしょうか?😄
わたしも生後間もない頃は
朝は足りてても夕方にかけて出が悪くなってました。
足りない時は搾乳した分をあげていいとおもいます✨

母乳量をふやすには..
とにかく水分をたくさん飲む
(利尿作用のすくない飲み物を)
たくさんたべる。
(ダイエットするとでなくなります)
授乳回数を増やす
がおすすめです!

さし乳になれば、
夜のおっぱいの張りもなくなったりしてきますよ(^_^)

• そら

そら

コメントありがとうございます!

寝ると本当に沢山作られますよね!
    びっくりします💦笑
    搾乳、大丈夫なんですね✨

母乳量の増やし方アドバイスありがとうございます!水分と食事と頻回授乳、がんばります!😊
    便利な差し乳に早くなりたいです〜!笑

• 6月26日
  • ル

搾乳たくさんあげて満足させてあげてくださいね〜♡

ちなみにですが、搾乳している間は
    さし乳なりにくいです😭
    ある程度おっぱいの量が増えたら
    しばらくはおっぱい張って大変ですが、搾乳を減らすとさし乳なりやすいです。
    頑張ってください💕💕😊

• 6月26日
  • そら

そら

遅くなりました💦
    搾乳している間はさし乳なりにくいんですか!?
    でも或る程度おっぱいの量が増えないとさし乳にもならない感じですかね?

• 6月30日
  • ル

私の場合なので、皆さん同じではないとおもうのですが、そうだと思います☺️

すっからかんになるまで搾乳しているとおっぱいが足りないと体が判断するみたいでどんどんおっぱいをつくります。😃

私も最初搾乳していたのですが、
    どんどん作られすぎて夜中にパンパンになってしまい、痛くて何度も起きたり、夜中2.3時間おきに授乳しないとお布団までビチョビチョの日が続くようになりました。
    →これを張り乳というみたいです。

さし乳は、
    張ったりあふれてきたりせず、吸ったら出てくるタイプです😊

私の場合はこの張り乳になった後に、
    パンパンで辛いけど、搾乳せず我慢して過ごしているうちに
    体がおっぱいの必要な量を覚えてくれて、だんだん作りすぎないようになり、吸った時にだけ出るさし乳になりました😃😃

搾乳してると
    体が必要な量を認識できないみたいなので、
    おっしゃる通り、
    ある程度搾乳や授乳回数増やして母乳量ふやせてから、搾乳我慢して行くといいんじゃないかなと思いました😆🌟

でもいろんな方がいると思うので、
    こういうパターンもあるよと思っていただけたらうれしいです😆💕

• 6月30日