※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

ロタ5価予防接種前後1時間は母乳やミルクを控えるべきか相談です。

おはようございます🙋
生後2ヶ月のママです😌💓
今日、予防接種のロタ5価(3回接種)を初めて受けに行くのですが、先日別の予防接種で病院行った際に、「ロタを受ける前後1時間は母乳やミルクなど気を付けてくださいね~」と受付の方に言われました。
娘がバタバタしていたのと、受け取った問診票に詳しく記載があるだろうと思い、「はい、わかりました」と言ったものの、問診票にはそんなこと書いてありません😅
ロタを受ける前後1時間、母乳やミルクは与えない方がいいということなのでしょうか?
わかる方、すみませんが宜しくお願いします😭✨

コメント

m

与えましたよー😊何もなかったですし、私はロタの前後のミルクについての注意受けてないですよー!

• ぴぴ

ぴぴ

了解しました🙆
    ありがとうございます♥️

• 6月22日
たぁこ

吐き戻しを避けるためですね。
ロタは経口なので、ミルクなど吐き戻ししてしまうと、せっかく飲んだロタも出てしまう可能性あるので

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどですね🙆
    了解しました、ありがとうございます♥️

• 6月22日
さらさ

基本的に予防接種の前後30分~1時間くらいは授乳はしないでと言われると思います( ¨̮ )
ロタは経口なので、吐いてしまうと効果が薄れてしまうからではないでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどです😆
    了解しました、ありがとう‼️

• 6月22日
H.mama

言われなかったので気にしてなかったです!
ロタを終えた後は30分ぐらいミルク飲ませないでねーとは言われました😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます‼️
    私もあまり気にせず、でも薬の吐き戻しには気を付けて行ってきます🙋♥️

• 6月22日
ほたほた

私は2時間前に授乳終わらせといてくださいと言われました!

口から飲むシロップタイプなのでお腹が空いていないと飲んでくれない&吐き戻して出てしまったら意味がなく、もう一度実費でする必要があるため。
とのことでした!

さらにロタをした後も最低30分は開けてから授乳してください、できれば1時間は開けてほしいとのことでしたので、なんとかごまかし1時間後に授乳しました😊

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどですね❤️
    もう一度実費はツラいなぁ😂
    薬の飲む量が多いのかな🤔
    接種前後、気を付けて行ってきます🙋✨

• 6月22日
しーまま

ロタは経口摂取なので、お腹いっぱいだと拒否したり、摂取後すぐ飲んじゃうと吐いたりする可能性があるからですよ☺️
私は1時間〜1時間半前までに飲ませておいてって言われました♪

• ぴぴ

ぴぴ

薬を吐き戻しさえしなければいいんですね🙆
    行ってきます😉💕

• 6月22日
はる

水曜に初予防接種行ってきました!
病院が14時からだったのですが、11時半には授乳完了してくださいって言われました。でもぐずったりしてどうしょうもなかったら少し与えていいですよ、とは言われましたよ☺️

接種後は特に制限ないみたいでした!

• ぴぴ

ぴぴ

11時半はツラいですね😆
    14時には既にお腹すかせて泣いてそう🤣
    でもそれくらいしなきゃ飲んでくれないのかな😅
    注意して行ってきます😉💕

• 6月22日
エミリ

何も言われなかったですー!…が、吐き戻されたらもったいない(笑)のでお腹ぺこぺこで行ったら一気飲みしてました。笑

• ぴぴ

ぴぴ

お腹ペコペコだと、うちの娘すぐぐずるんです~😂😂😂
    確かに吐き戻しだけはしてほしくないので、その辺り気を付けて行ってきます😉💕

• 6月22日