※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおままりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がミルクを拒否し、離乳食のパン粥は飲んでくれる。ミルクは器やスプーンからは嫌がる。栄養は足りるか心配。何が原因かわからず困っています。

6ヶ月の娘がいます。母乳で育てていましたが、数ヶ月前から哺乳瓶でミルク、母乳を飲んでくれません。来月から仕事復帰のため、何度もトライしていますが、泣きじゃくり、無理です。先日もこちらで相談ささてもらいミルクの種類を変えましたが哺乳瓶からは無理です。
唯一、今日初めて離乳食のパン粥として食べさせたところ飲んでくれました。パン粥で器に残ったミルクはまるで大人が味噌汁を飲むときのように器に口を付けてならゴクゴク飲みます。
ならば、ミルクだけ器やスプーンで飲ませようと用意すると海老反りになり拒否します。
一体、何が嫌なのでしょう?
まだ6ヶ月なのにこのような状態で栄養は足りるのでしょうか?困り果てています。

コメント

あーたんママ

きっとお母さんが仕事復帰する事による焦りが伝わって不安なんでしょうね。
うちの子もそうでした。

おっぱいは4カ月しっかり飲めていれば大丈夫みたいです。
なので離乳食も始まってるし、ミルクも飲めてるので栄養面はまず安心してください。
うちの子は哺乳瓶が嫌で飲んでくれず、コップから飲んでいましたよ。
ある日突然哺乳瓶を使って飲むこもいますが、
哺乳瓶の乳首のサイズとか、形も変えてみるのもいいかも?

お母さんの焦りは伝わってしまうので、
来月からお仕事なんだよーごめんねー等、言葉かけながら
おっぱいあげれるときはいっぱいあげて、
ミルクが嫌なら気分変えて遊んだりして、またミルクにトライもいいですよ^^

なおままりん


不安や焦りが伝わっていたのですね。考えてもみませんでした。確かに無理やり哺乳瓶の特訓だったので、、哺乳瓶を見るだけで今日は逃げました泣

そうですね。器から飲ませるのは凄く垂らしながらなので難しいですが、こまめにあげてみるようにします。乳首も今まで散々変えてきたのですが、哺乳瓶の乳首を入れるとウェーっとして進みません。
気分を変えて、明日からはおっぱいを楽しんであげるようにします。

LiSA

私の娘は二ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で、母乳のみできました。
入園にあたって、哺乳瓶でも飲んで〜と思ってもダメで…もう保育士さんに任せよう〜!と哺乳瓶拒否のまま入園、
初めはイヤイヤしてたけど3日くらいで諦めたのか哺乳瓶で飲むようになったようです。
それでも私だとおっぱい子でしたが、徐々に哺乳瓶でも飲んでました。
私も保育士していて…
もうここはプロに相談して、やるだけやって、あとはお願いしてもいいと思います(*^^*)
きっとママだったら、おっぱいがいいのかもしれないですしね。
保育園なら一回食からスタートですね。おっぱい無いと思ったら、きっおお腹空いて飲むんじゃないかな。保育園でもスプーンやコップ色々試してくれると思います♡

なおままりん


ありがとうございます。やっぱりおっぱいに慣れちゃったらそっちがいいのですね。あんな小さくても好みがあるから微笑ましくもあり、飲め‼︎ってイライラします。でも3日目に飲んだのですね!お母さんの姿があるとダメなのかもですね。

保育園ならプロがしてくれるのでちょっとは心配も減るのですが、実母にしばらく預けるつもりです^^;なのでちょっと心配なのです。まぁ、パンも芋も野菜も今のところ食べる子なのでなんとかなるか〜な⁈