※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りをすると吐いてしまいます。ミルクを飲んだ後はゲップをさせています。同じ経験の方いますか?ゲップはいつまで必要でしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
最近、ミルクの吐き出しが多い気がします。
機嫌も食欲もあり離乳食もモリモリ食べてくれますが、寝返りをしているからなのか、ちょびちょび座ったり寝返りしたり、指をしゃぶってたりすると吐いてしまいます。
まだミルクを飲んだあとは、ゲップをさせています。(出る時と出ない時がありますが…)
同じような方はいらっしゃいますか?
ちなみに、ゲップはいつ頃までやるものですか?

コメント

asari_e

うちの子も飲み終わって1時間くらい経った頃にお座りの体制やうつ伏せの状態で吐いてる時がほぼ毎日あります。
忘れた頃に自然とゲップが出たり。
一応飲み終わりにさせて出ない時はそのままにしてます。

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    同じですー💦
    下手したら2時間後に吐いたりとかもあります。
    ゲップも寝て起きて抱っこしたら出るとかと言うこともしばしばです。
    そんな時期なんですかねー?

    • 11月17日
ひーちゃんママ228

1歳8ヶ月の息子がいますが、うちも6ヶ月ぐらいまでは吐き戻しが多かったです。うつ伏せになるとすぐに吐いてしまっていました。元気で食欲もあるならば大丈夫だと思います。
ゲップは離乳食が2回食になってからやめました。吐き戻しは月齢と共に少なくなってくると思います。

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    そーなんですねっ✨
    それなら安心しました。
    2回食になったらミルクの飲む量はどんな感じでしたか?

    • 11月17日
  • ひーちゃんママ228

    ひーちゃんママ228

    2回食になってからは食後のミルクのみ少し量を減らしていました。

    • 11月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    ありがとうございます。
    今はまだ始めたばかりなので200㏄飲んでますが、飲み過ぎではないんですよね?
    質問ばかりすいません。。

    • 11月17日
  • ひーちゃんママ228

    ひーちゃんママ228

    5ヶ月なら飲み過ぎではないと思います。赤ちゃんも量が多ければ残すだろうし。
    これから離乳食作り大変ですが頑張って下さいね〜。

    • 11月17日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    長々とありがとうございました。
    とても助かりました。
    新米ですが、頑張ります!
    本当にありがとうございました。

    • 11月17日