※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

4.5ヶ月の赤ちゃんのうんちの頻度や便秘対策について教えてください。

4.5ヶ月のお子様がいらっしゃる方お願いします😭
うんちってどのくらいの頻度で出てますか?
また、お子様が便秘の方何かされてますか😂?

コメント

まき

まだまだ産まれないんですけどお姉ちゃんの子供が便秘の時に 赤ちゃん用の綿棒をお尻の穴にちょんちょんって刺したら うんち出てきてましたよ😂

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます!綿棒浣腸何回やっても出なくて😂😂綿棒浣腸で出たら助かるんですけどね…😢

• 6月21日
さつき

2日に一回が多いです!
たまに1日一回!

3日でなかった時、綿棒浣腸や、あんよの運動、お腹への刺激などやっていますが、それでも出ないことが多いので、5日たつ前に、病院に連れて言って浣腸液入れてもらってます!

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます!
    おんなじです😭今4日目でお腹マッサージ、綿棒浣腸でもだめだったんですけど機嫌は良さそうなのでどうなのかなーって、、
    やっぱり浣腸液入れてもらった方がいいですよね…機嫌は良くてもお腹がパンパンで苦しそうに見えます😭

• 6月21日
  • さつき

さつき

すごくうちと似てます!!
    機嫌良くて、苦しそうにすることもなく、出ないことが気にならないくらいで、、。
    でもやっぱりお腹パンパンでかわいそうだったので、病院に行きました!

診察してもらって、先生には、苦しそうにしてないし、腸もしっかり動いてるし、特に問題ないけど、一応浣腸しとくねー。と言われました。笑

どのくらいうんち出なかったら病院きた方がいいんですか?と聞いてみたら、
    何日とは一概には言えなくて、1日出ないだけでも、腸がうまく働いてなくて、問題がある便秘の場合もあるし、4日出てなくても、全く問題ないこともある。赤ちゃんが苦しそうにしていたり、よく戻したり、気になるようだったら来た方がいいね。授乳後にお腹を軽くさすったりするだけでも効果があるよ!
    と言われました!
    機嫌良くて、出てなくても問題ないとしても、やっぱり出た方が赤ちゃんもスッキリするだろうと思って、私はこれからも、4日くらい出なかったら病院連れて行こうと思っています!

• 6月22日
  • ママっち

ママっち

とっても参考になります😢ありがとうございます!3日出てなくて心配になって綿棒浣腸してみたんですけど出なくて薬局でイチジク浣腸を試したらどっさり出たんですけど浣腸って癖になりそうで怖くて😂
    イチジク浣腸をした次の日もやっぱりうんち出てなかったので病院連れて行ったら3日くらいでてなくても機嫌良かったら大丈夫!5〜7日出てなくて機嫌悪かったら浣腸してあげるか病院来てって言われたんですけどそんなに待ってたらお腹パンパンですよね💦
    ちょっとぐずったらお腹痛いのかな?って心配になってしまいます😭😭

• 6月22日
  • さつき

さつき

たしかに浣腸癖になりそうで怖いですよね(;_;)

うちの子の場合は、慢性的な便秘ではなかったので、浣腸してもらえたのかもしれないです(;_;)
    5〜7日も待てないですよね!!💦
    本当お腹カチカチになるし、可哀想でどうしようどうしようってなってしまいます。。

心配になる気持ちわかります(;_;)!!

もし浣腸してもらえなくても、少しでも安心につながると思うので、病院連れてってあげるといいかもしれないですね!
    医療費タダですし!笑笑

• 6月22日
  • ママっち

ママっち

うちの子は毎日出てたのが急にでなくなってここ1週間くらいそれが続いてるので慢性的になってきてるのかもしれません😂

そうですよね!(笑)今日連れていけたら行こうと思います!ありがとうございます✨✨

• 6月22日
  • さつき

さつき

グッドアンサーありがとうございます!
    慢性的だと心配ですね(;_;)

お互い早く快便になるといいですね✨

• 6月22日
  • ママっち

ママっち

ありがとうございます😊

• 6月22日
YU☆

5ヶ月ですが
2日に1回だったり
1日1回だったり
まちまちです😣

3日出なかったら
綿棒浣腸してますが
最近はしてないです☺️

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます!そうなんですね!!3日でてなくて綿棒浣腸しても出なくて病院行って5日以上出なかったら綿棒浣腸してみてって言われたんですけど5日も待ってられなくて(笑)今日便秘4日目で綿棒浣腸したんですけどでませんでした😭

• 6月21日
riri

本当なら1日1回は出ないといけないようなのですが、うちの娘は2~3日に1回です💦
3日以上出てない時には綿棒浣腸してます🙋

• ママっち

ママっち

コメントありがとうございます!女の子って便秘になりやすいんですかね😂私の娘は今4日出てなくて綿棒浣腸でも出ませんでした、、

• 6月21日
  • riri

riri

上の5歳も赤ちゃんの頃便秘気味だったので女の子に多いんですかね~?😂
    うちの4ヶ月の娘は綿棒浣腸してすぐに出るって事がなくて、数十分後に出てます😊

• 6月21日
  • ママっち

ママっち

そうかもですね😂
    綿棒を入れてのの字に回すので合ってますか😢?
    オナラはいっちょ前に出るんですけどね😂😂(笑)

• 6月21日
  • riri

riri

我が家もオナラは一丁前です😂笑
    のの字に回すで大丈夫だと思います~!
    私めっちゃ適当に軽くちょちょっとやっちゃってます 笑

• 6月22日
  • ママっち

ママっち

それで出るなら正解ですね✨✨(笑)ありがとうございます😊

• 6月22日
マロッシュ

1日2.3回です。
以前は2日でない日もあったのですが、粉ミルクをアイクレオにしたら出るようになりました。
あと、うちはバウンサーに乗せるか、そのような少し上半身高めの体勢にしてあげると高確率でうんち出ます🙂

• ママっち

ママっち

アイクレオとは粉ミルクの種類ですか?完母なのですが混合でも全然いいのであげてみようかなと思います!
    たしかに!うちの子もうんちする時その体制でした!!やってみます!ありがとうございます😊

• 6月22日
  • マロッシュ

マロッシュ

粉ミルクの名前です😊
    スティックのもあるのでそちらの方がお試しにはいいかもです🙆‍♀️

• 6月22日
  • ママっち

ママっち

そうなんですね!!!参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 6月22日
yotsu

2、3日に1回です!寝返りをするようになってから、自分でするようになりました。それまでは、ずっと3日に1回綿棒浣腸で出してあげてました。

• ママっち

ママっち

そうなんですね!!運動量が足りないのかもしれませんね😭

• 6月22日
さら

完母ですが、1日2.3回してます〜\(◡̈)/

• ママっち

ママっち

快便ちゃんですね!!うらやまし〜🤣✨

• 6月22日
☆*゚

毎日2.3回してます♪*゚

これでも減った方です😅💕

• ママっち

ママっち

えー!すごい!(笑)
    うちの子も快便だったのに急に出なくなったのでびっくりしました😭

• 6月22日