※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が多くて詰まりやすく痛みもあり、ストレスを感じています。完ミにするか迷っています。完ミのメリットやデメリットを教えてください。

授乳についてです。現在1ヶ月の女の子を完母で育てています。母乳がたくさん出るのですが、そのおかげで食べるものに気をつけていても、よく詰まります(;_;)痛いし熱もでるしでイライラしてしまうことも…。母乳が出るのは贅沢な悩みだとはわかっていますが、おっぱい痛いのも辛いです(;_;)赤ちゃんのためだから少しの間くらい頑張るべき!とも思いますが、食事制限や痛みでストレスためながら育児するのもなぁ…と悩んだりします。特に完母じゃないと嫌だというこだわりはないのですが、みなさん完母で頑張ろうとする中、完ミにするのもなんだか気が引けてしまいます。母乳が出るのに完ミにした方、完母から完ミにした方、そのきっかけやメリット、デメリット教えてください(>_<)!

コメント

3401

私も完母です。
が、特に食事制限してません!!
一、二カ月は何しても痛かったかな(>_<)

だんだん慣れてくると‥
痛くなくなるはずです!!

体質にもよるかもしれませんが
何食べても食べなくても時間があけば
張るし、痛い。です(_ _)

• ぴょんこ

ぴょんこ

張りに痛みはないんですが、詰まるので張らないのにしこりができて痛みが続いたりするんです…。
    最初は母乳の需要と供給が合わないんですよね(>_<)

• 11月17日
  • 3401

3401

そうなんですね‥(>_<)
    参考にならず、すみません(_ _)

• 11月18日
お餅☺︎

私の場合は少し違うので参考にならなければ聞き流して下さい(>_<)

私も母乳は出る方だったのですが、母乳をあげたりする事自体に少し抵抗があったりしました。ですが、母乳は免疫力があるって言われているのであげたい気持ちはありました。その結果、搾乳機で搾乳してあげる事にしました。私にとっては好きな時に搾乳でき、娘が泣けば直ぐに哺乳瓶の母乳をあげる事が出来るので楽な気持ちになりました。授乳後はまた搾乳し哺乳瓶に入れてとっておきました。しんどい時や体調の悪い時は無理せずにミルクを飲ませていました。
生後7ヶ月までそんな感じでしたが、離乳食が始まり、搾乳がストレスに感じたため徐々に搾乳回数を減らし、卒乳しました。その後は10ヶ月後半頃までミルクを飲んでいましたが、ミルクも卒業しました。

過程は違いますが、ストレスは本当に辛いですよね(>_<)辛いのであれば完ミにしても私はいいと思います。ただ、詰まりやすいのであればお家で搾乳するか、近くの病院などにかかられて一緒に卒乳プランを考えて頂いた方が良いかと思います(>_<)
長々と失礼しました。

• ぴょんこ

ぴょんこ

母乳に免疫力あるっていうのも完ミに踏み出せないひとつです(>_<)
    ミルクには慣れさせておいて離乳食まではとりあえず母乳で頑張るのもありですね!それまで耐えられるかどうか…(笑)
    楽しい育児にしたいからストレスは嫌ですよね(>_<)
    どっちにしろ卒乳するときは病院に相談してみます!

• 11月17日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

楽しい育児にしたいですよね(>_<)オッパイの悩みは本当人それぞれですよね(>_<)
    私の周りだけかもしれませんが、結構ミルクを飲んでいる子の方が完母の子に比べて離乳食の変わった時はいっぱい食べてくれる子が多い気がします!!
    7ヶ月で完ミにした理由の一つに離乳食が上手く進まなかったのもあります!!

無理されない程度に母乳育児が出来ると良いですね(>_<)❤️毎日頑張り過ぎないよう、お体に気をつけてください❤️💪

• 11月17日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

ミルクでもしっかり育つし愛情には変わりありませんもんね(^-^)
    ストレス抱えないくらいに母乳がんばることにします!
    離乳食はまだ少し先ですが、参考にさせていただきます!
    なんだかスッキリしました!アドバイスありがとうございます❤️

• 11月17日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます(>_<)❤️

この月齢になると断乳の話でランチ会はもちきりです(笑)
    今になってママさんたちはミルクの方が鉄分取れるし安心だよねー!なんて言っている人もいます(o^^o)
    オッパイを吸ってくれる時期は今しかないし、写真におさめたり思い出を楽しんで下さい(o^^o)

オッパイのを直接あげられなかった私が人にどうこう言えないのですが、後悔だけは無いように、かつストレスも溜めないように上手く育児が出来るように祈っています❤️

スッキリ出来たようで私もとても嬉しい気持ちになれました(o^^o)

• 11月18日