※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
その他の疑問

いつも子育てお疲れ様です!メルカリの通報について質問です。2日前に商…

いつも子育てお疲れ様です!

メルカリの通報について質問です。

2日前に商品を購入されたのですが、昨日お金がないからキャンセルしたいとメールが届きました。

まず持ち金が無いのに購入したとゆう事が理解出来ませんし、購入してから1日経過していて無駄な時間を過ごしました。(いいねしてくださっている方が数名いたので、購入者様が購入しなければ他の方が購入してスムーズな取引が出来ていたかもしれない)

それに購入後も何の連絡もなく、急にお金が無いからキャンセルしたいと言われてとても不愉快です。

事務局に問い合わせたらキャンセル手続きを17日の24時以降に行い、通報をしてくださいといった旨のメールが届きました。

私は通報をしたいと思ったので購入者様にその旨を伝えたら、反省しているので通報は勘弁してくださいとメールが届きました。私の心が狭いのかなとも思いました。

購入者様の評価には、商品を購入した後にお金が無いから取り置きしてほしいと言われたといった内容の評価を一件されていました。

皆様ならどうしますか??今日の夜中にキャンセル手続きをするので至急ご意見いただけたらと思います。

コメント

Rin&Shoママ

私なら通報します(-。-;

• ちぃ子

ちぃ子

コメントしてありがとうございます!やはり通報しますよね。だって不愉快ですもんね。私以外の方と取引トラブルになってもいけないですしね。。通報したらペナルティがありますか??

• 11月17日
  • りおまま♡

りおまま♡

お金ないなら購入しないの当たり前ですが、せめてお金はいる予定日まで取り置きお願いしますとかならまだしも…。

通報された側にしかペナルティないはずです!
    間違ってたらすいません( ; ; )

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

そうですよね!まずお金が無いのになぜ購入したのか分からないです。購入者様の出品ページのコメント欄をいくつか拝見したのですが、何件か【〜円は手元に欲しい】と記載がありました。お金に困っている方なんですかね😅
    ペナルティの具体的な内容はご存知ないですか??

• 11月17日
  • りおまま♡

りおまま♡

わからないですね。
    そのコメントも理解できないですね^_^;
    ペナルティは時間利用制限、いいねや他の方のところへのコメント、出品停止や最悪利用停止になるそうです!

事務局がペナルティの程度を判断するみたいなので、時間制限おわって嫌がらせされる可能性はありそうですよね^_^;

通報したくなったことはありますが、めんどくさくてそのときはしなかったです。

• 11月17日
りおまま♡

私なら通報します^_^;

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!そうですよね。。だってこちらは迷惑掛けられてますもんね。通報して嫌がらせなどされなければいいのですが。。ちなみに通報された事はありますか??

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

違うところでコメントしていました!すいません。
    色々ペナルティがあるんですね。。通報しなかったらやはり後で悔しい思いしますよね??勇気出して通報したいと思います!

• 11月17日
n

私はメルカリやらないので参考にならないかもしれませんが、一意見として…。

私だったら通報しますね(>_<)
現にちぃ子さんは不快な思いしてますし、お相手の方2度目ですし。。
キャンセル理由もお金がないからって自分勝手すぎて意味がわからないし、お相手の意見を尊重して許してしまうと自分だけがもやもやするのは嫌なので( ºωº )

…ただ単に私が性格良くないだけなのかもしれません😑💦(笑)

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!メールが届いたのも昨日の夜中でしたので、非常識な方なのかなと思いました。キャンセル理由も酷いですよね。男性なのですが情けないと思いました。
    いやいや!性格良くない事ないですよ✨皆さん同じ意見ですしね!ありがとうございます!

• 11月17日
まー

私なら絶対に通報します!!
前回もそういった事があったみたいだし、今回もこうゆう事があるって事は一切、反省してないですよね。
他に被害をださないためにも通報して下さい( ̄^ ̄)ゞ

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!やはりそうですよね!これ以上この方と取引して不愉快な思いを同じように感じる人が出ない為にも通報しなければいけないですよね!
    ただ、購入済なので名前と住所(市区町村まで)がバレてるので変な嫌がらせされそうで怖いです。泣

• 11月17日
まぁぶる

同じ事を二度もしているのであれば、私は迷いなく通報します(^^)
反省してない証拠ですよ…

• ちぃ子

ちぃ子

確信犯ですよね!評価欄にはその後何の連絡もなくこちらからいつ振込みをするのか連絡すると、面倒くさそうに明日振り込んでいーっすか?と言われたそうです。非常識な方ですよね!やはり通報します!

• 11月17日
WVYukI

事務局からも通報して下さいとあるので、通報しますね(`皿´)

まずお金が無いのに購入すること自体間違ってますよね…

通報したりされたことがないのでわからないですが、通報してちぃ子さんに何もなくスムーズに続けられればいいのですが…(。>皿<。)

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!事務局には私が不愉快に感じたといった旨のメールを送ったら通報の仕方を教えて頂いたので、通報しろとゆう事ですよね??
    今回は本当に相手が悪かったです。購入者様には今後お取引したくないとハッキリ伝えたので通報します!

• 11月17日
  • WVYukI

WVYukI

ですね!
    事務局の方も知ってるし、やり方も教えてくれたということは通報しろということですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    相手にも予告してあるので、何かしらの覚悟は出来ると思います꒰๑´•.̫ • `๑꒱

通報後、何もない事を願っています。

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

ありがとうございます!その後いろいろな意見をもらい、通報はせずブロックするとゆう方法でもいいのかなと悩んでいます。気持ちとしては通報したいのですが、ネット社会なので情報漏洩などされても怖いです。もう少し考えてみます!

• 11月17日
りおまま♡

いえいえ!
後からはモヤモヤしますね^_^;
でも住所も知られてるなら、なんか嫌がらせされたらって不安もありますね( ; ; )

• ちぃ子

ちぃ子

そうなんですよね。。男性でオラついた雰囲気の方(出品物を見た感じ)なので、何かされそうで怖いです。facebookやインスタからも悪質な事されそうです。。でも私は悪い事はやっていないので強気でいきます!

• 11月17日
  • りおまま♡

りおまま♡

今の世の中なにするかわかんない人多いのでこわいですよね!
    何事もないこと祈ってます!

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

そうですよね!ネット社会なので怖いですよね💦💦慎重にいきます!

• 11月17日
rodeo

お気持ちはわかりますが、逆恨みって怖いので気をつけてくださいね。
本当に腹を立てて、嫌がらせをしてくるパターンありますから。
私なら穏便に済ませます。
メリカリをまだご利用するつもりならあまり感情的になった行動は控えた方が良いかな?と思いますよ。
私の友人でメリカリではないのですが、相手が悪いにも関わらず、逆恨みされ嫌がらせを受け、ネットにさらされ。。。と。
そうゆう時は警察も役にたちません。結局泣き寝入りするのはこっちです。
出来れば、相手が悪かった!と思って別な取引相手さんを探した方が良いかなと思います。
あと、アドバイスとしては、入札条件を厳しくされた方がいいです。マイナスが一つでもある方、新規の方お断りとか。
私の友人はめっちゃくちゃ厳しく条件をつける事により、スムーズな取引相手さんを探すことが出来てますよー。
参考までに(*´艸`*)ァハ♪

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!泣き寝入り。。悔しいですけどそれも選択の一つですね!
    入札条件を厳しくしていても記載欄をちゃんと確認せず購入される方もいます。現に購入者様がそうです。まだキャンセル手続きまで時間があるのでもう少し考えてみます!

• 11月17日
  • rodeo

rodeo

私はメリカリした事ないからわからないんですが、入札してる人を途中で消す事って出来ますか?
    うちの友人もメリカリではなく、某オークションで取引をよくしてますが、評価が怪しい人のは、取引をさせないように、途中で取引拒否みたいな事をしてますよ。
    勿論入札条件に評価の悪い方はこちらから拒否する場合があります。と書いてるみたいです。
    でも、そのおかげでスムーズに取引が出来てるといってました。
    顔が見えないからなのか嵐みたいな事をするタチの悪い人とかいるみたいです。
    めちゃくちゃ腹がたつけど、気をつけてくださいー!!

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

メルカリはオークション形式ではないです。早い者勝ちで商品をその金額で購入します。なので消す事も出来ません。
    顔が見えないって怖いですね!このご時世何があるか分からないですね💦慎重に判断します!

• 11月17日
  • rodeo

rodeo

あーそうなんですね!それだと難しいですね。
    尚更金ないなら購入すんな!って感じですね。
    でも、変なやつはいるし、主様は女性だから気をつけてね。
    へんな犯罪に巻き込まれたら怖いからね(ノ_・、)シクシク
    あんまり感情的にならず、逆恨みかわないように、してね!!

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

ご心配ありがとうございます!先ほど購入者様からご迷惑お掛けしています一言メールが届きました。本当に反省しているんですかね??

• 11月17日
  • rodeo

rodeo

表情が見えないから実際に反省してるかはわかりませんよね。
    あとは、主様が許せないか?ゆるせるか?だと思います。

よく考えてみてくださいね。(*´艸`*)ァハ♪

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

許せないですね💦コメントの文章もしっかりしていない(ですます口調ではない、若者言葉を使う)ので非常識な方と感じております。反省の意味も込めて通報しようと思っています!

• 11月17日
  • rodeo

rodeo

頑張ってくださいヽ(`・ω・´)ノ

• 11月17日
  • ちぃ子

ちぃ子

ありがとうございます!

• 11月17日
チョロ美ー

身勝手な方ですね!お金がないってそんなの分かるだろ!って言いたいです。

イラつくし通報もしてやりたいですが、例えばその方が新しいアカウントを作り別人を装ってちぃ子さんの商品を買ったら住所も本名もバレますよね。

イラつく気持ちは私もものすごくわかりますが、それが怖いなと思いました。世の中何を考えてるか分からない人もいるので…!

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!本当に身勝手な方ですよね💦💦以前にも似たような事があったみたいなので反省しているように思えません。
    新しいアカウント。。確かにそのパターンもありそうですね!それでしたら今後お取引出来ないようにブロックしておくか、後日通報するかですね。でもそこまでするのも面倒くさいですし。。便利がゆえに漏洩が怖いですね!

• 11月17日
*haruna*

出品者側なら
購入者側には
住所も名前もこちらから
伝えない限りメルカリでは
分からないんじゃなかったですか?(^ ^)
いま購入した商品を見ましたが、
自分が出品者側のとき
購入者の住所が書いてあるところには、
自分が購入者のときは
「お届け先」として
自分の住所が記載されているので◡̈
だから、相手には
商品欄に記載されている
発送元の都道府県しか
分からなかったはずです(*´˘`*)♡
...と言って間違ってたらすみません(;ω;)

ちなみにわたしは支払い期限切れになった購入者は必ず通報しています!
それが当然の対応だと思っております。
本当に迷惑な行為ですからね(>_<)
いまのところ報復行為など
されたことはありませんが、
アカウント変えて〜というのも
確かにあるので、
通報したほうがいい!とは
いいませんが、
アカウント停止になった場合は
相手は再登録も出来ませんので
わたしは気にせず通報しちゃいます(笑)

• ちぃ子

ちぃ子

コメントありがとうございます!ご指摘いただいたように購入者様に私の名前、住所は分からないようになっていました。なので通報しました!ありがとうございます✨

• 11月19日