※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきはる
家族・旦那

夫の両親が毒親かな?と思っています。お義母さんはヒステリックで自分の…

夫の両親が毒親かな?と思っています。お義母さんはヒステリックで自分の思い通りにならないと泣き出します。具体的には、夫にとって嫌なこと(毎日連絡してきたり、結婚式の招待状を自ら作って親戚に出すなど)をやめてほしいとお願いすると興奮して夫のことを罵倒し、泣きながら喚き散らす、という感じです。また、お義父さんは過干渉で、新婚旅行に付いてきたがったり...それを断ると自分の価値観を押し付けてきて「これが常識だ、お前たちは分かっていない」と説教をしてきます。

このような両親はやはり毒親でしょうか?それとも私の考えすぎ...?
また、もし毒親の場合、夫にカウンセリングなど勧めたほうがいいのでしょうか?これから子育てする上で、自分の親のこと、育った環境のことに向き合ったほうがいいのでは?と思う反面、私の考えすぎかも...とも思い、悩んでいます。

ちなみに、先日夫がぼそりと「自分は母親に虐待を受けていたと思っている」と打ち明けてきたので、余計気になっています。

コメント

いちご

毒親というより、常識がない親かな?と思いました。(すいません💦)
私の旦那の母親も、自分の思い通りにいかなかったら、ふてくされ無視してきます😅
そんな幼稚な母親に付いていけなかったので、幼稚すぎます。中学生じゃないんだから…その態度でストレス溜まるので、二度と関わらないでもらえますか?
って言ったことがあります🤣
まぁ、それ以降疎遠なので、二度と顔も合わすことないですが…。
そうなっても良いなら、バシッと言っちゃってもいいんじゃないでしょうか?

• ゆきはる

ゆきはる

間違いなく常識はないですよね😭仲良くしなければ〜〜と思っていたので、少し心が軽くなりました😭✨ありがとうございます。どちらにせよ、これからずーーっと我慢し続けるのはきつそうなので、何かの機会に言うことになると思います😵

• 6月21日
mini

毒親の基準はよく分からないですが、難アリな義両親だとは思います😅ご主人もご両親の問題を自覚されているようなので、同じような育児は問題だと理解してるんですよね。私ならご主人の育児法に疑問を抱いたらカウンセリングを勧めると思います🙂それまではご主人の希望がない限り様子見ますかね🤔ご主人が虐待を受けていたと思う過去のせいで育児が不安とか何かあればカウンセリングを勧めるのはいいと思いますよ❣️

• ゆきはる

ゆきはる

そうですよね、基準もないし、子が思うことだから、私が判断することでもないんでしょうけど...ほんと、難ありです😂
    たしかに、同じような育児は問題だと理解しているので、様子を見てみます!ありがとうございます。

• 6月21日
のり♡

お義母さんはヒステリックな感じがしますし、お義父さんの価値観もおかしいなと思います。。が、カウンセリングを勧めたり、旦那さんに向き合わせようとしたりする必要はない気がします。
関わらないで済むならなるべく関わらないようにしたり、うまくかわす方法を考えた方がいい気がしますね。(TдT)

• ゆきはる

ゆきはる

そうですね。できるだけ関わらないようにします!なんか振り回されてこっちが消耗するのもバカらしいですよね😵!

• 6月21日
mama

毒親かなと思ってしまいました。。
ゆきはるさんの考え過ぎではないと思います!
これから先、付き合いづらくなりますよね( ´•ω•` )
自分の子どもにもズカズカと何かされたら嫌だな〜って不安になってしまいます。
ただ旦那さんにとって他にない両親なので、カウンセリングを勧めるまでは私は出来なそうです。。
こういうのどう?って提案してあとは旦那さんに任せて、義両親とは少し距離をおくようにしますね💭

• ゆきはる

ゆきはる

そうなんです。やっぱり子どものことが、気になって...絶対預けたりはできません。自分たちのために、少しずつ距離を取っていこうと思います😤

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

毒親の基準は分かりません。
でも普通の親でないことは確かです。
もうこのまま疎遠とかは無理ですか?💦
私なら関わりなくします

• ゆきはる

ゆきはる

間違いなけ普通の親ではないですよね〜〜😂😂😂できるだけ疎遠になるようにしていきたいと思います...!!!

• 6月21日

虐待を受けたと思ってる、という発言が気になりますね
とりあえずその話を聞いてからかなと思います
ちなみに毒親だと思いますよ
うちもそうですけど、母親ヒステリーって結構キツイです
義父さんの常識も相当おかしいですしね

• ゆきはる

ゆきはる

そうですよね。うちの両親と違いすぎてついていけなくなります...
    もう一度、しっかり話を聞いてみます。ありがとうございます...(´;ω;`)

• 6月22日
akicya

毒親だと思います。旦那さんは両親が大好きですか?マザコンですか?そうでないのなら義理親と縁を切って旦那さんを親から離して守ってあげるのもいいかもしれません。

• ゆきはる

ゆきはる

夫はマザコンではないですし、私が義両親の嫌な行動を伝えると、それがないように手回ししてくれたりします。ですが、〝うちの家族(義実家)は仲がいい〟ということに誇りみたいなのを持っており...なかなか難しいです😓

• 7月3日

初めまして!!
考えすぎじゃないでよ!
うちの旦那の義母もヒステリックです!本当やばいです!
リスカの跡もすごいです!
義母は小さい時から過保護に育って来てて自分の事しか考えてないです!笑
義母のおじいちゃんおばあちゃんもやっぱり似ていておかしすぎてこっちがおかしくなりそうです😂😂
親が親だと子も子だなと。
精神的な心療内科の方がいいですね!
間違って脳の病院連れてってしまって異常無くて失敗しました!😓

• ゆきはる

ゆきはる

気づかず返信遅れてすみません!ありがとうございます☺️ちょっといろいろ考えてみます😂

• 8月2日