※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5.6歳の女の子を育てているママさん〜お子様のお洋服は自分で選ばせてま…

5.6歳の女の子を育てているママさん〜
お子様のお洋服は自分で選ばせてますか??👗

もうすぐ6歳になる娘ですが4歳くらいから基本的に服は自分で選びたがるので任せてます。
保育園は下は制服のスカートで上は私服で登園なのですが、気に入った服があり毎日それを着たがります。
洗濯をするから毎日は無理だというと仕方なく2番目に気に入ってる服を着るのでその2枚を5日間着回してます。

土日等も気に入った同じ服しか着たがらず、土曜日にお気に入りの服、日曜日は2番目に気に入った服。
次の土日も同じような感じです。

私が買ってきた服は嫌がるのでいつも一緒に買いに行って選ばせたりネットで買う時もこれどう?と必ず相談します。
それで可愛い!欲しい!というくせに全く着ず。同じ服をずっと着回しています。

他にも沢山お洋服あるんだから色んなの着なよと言ってもいやだ!これが可愛いから!と同じのばかり。
買った服も一度も着ないのでじゃあこの服可愛いから欲しいとか言わないで、勿体ない!と言っても
次のお休みに着る!!と言って、結局いつもの服。

最近は全然着ない服は捨てたり親戚にあげて少しずつ減らしていきました。

毎回毎回おんなじ服ばっかり着てて、せっかく買ったのに勿体ないなーといつも思ってます。
皆様も同じ感じですか?

コメント

ママリ

今年6歳の次女はめちゃくちゃ服にうるさく、自分で選びたがります。。同じく、せっかく買ったおニューがいつまでもクローゼットの肥やしになってたり、たくさん服あるのにヘビロテされたりでもどかしいです。。
今年8歳の長女は何でも着る(自分でも選ばない)ので、まんべんなく着せられます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊✨
    本当もどかしいですよね、、、💦
    今日はこの間買ったやつ着る?と聞いても、それはいいや!と言って毎回いつもの服を出してくるので、買った意味!!💢と内心思ってます笑

    なんでも着てくれるの嬉しいですね!😌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの娘も
お気に入りの服を毎日着ようとします
ていうか着ています🤣

他のお洋服着れなくなるよ
他のお洋服も着ないとかわいそうだよ
ってたまに他の服も着てくれます

女の子って毎日違う服を着たがるのかと思ってたのに、これじゃあ2着くらいで済むやん!着れなくなった服は全然綺麗なのでメルカリ行きです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊✨

    私も同じようなこと言ってます!
    他のお洋服可哀想だよ〜とか言いますが
    次のおやすみに着る!と言うくせに結局当日になるといつもの服を出してきます。
    たまーに他の服を着てくれますが少し目を離すといつもの服に着替えてます笑

    私も女の子って色んな服きたがるのかなと思ってましたが、私も2着でいいじゃん!って思って親戚に譲るようになりました🤣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ね!そうですよね😂
    毎日同じ服着てたらお洋服ひとつしか持ってないように思われるよって言ってもダメでした笑
    うちもちょっと汚れちゃったからって言って、またお気に入りの服着てることあります!!笑
    でももうすぐその服も小さくなって着れなくなりそうです🤣どうなることやら…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

長女それです🤣🤣保育園の時は着替えとかあったので8枚ぐらい買いましたが小学校からは最低限5枚しか買ってないです。でも2枚しかうちも着ません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じですね🤣🤣笑
    本当そんなにいらないですよね🫣
    この間保育園送った時、お友達に「またその服着てきたの?!」と言われてましたが「え、何が悪いの?」と返してました笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお洋服ないよって言われるよって言ったら洗ってるんだからいいじゃんって言ってました笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

せっかく買ったのに着ないからもう買わないね。今ある服使おうねって感じです。また洗濯して乾燥すればトップス、下それぞれ2、3枚で回せるので、好きな色だったりキャラクター(親的にダサくなくてNGではないキャラクター。高いものは小物とか文具で購入)
のものに絞る。
自分の中でありだなと思ったものから選ばせる。
あとは子供が、どうしても欲しい、絶対着るからお願いってものは(母親から見たら着回しも難しいし、絶対来なさそうってもの) 誕生日などイベントの時買おうねーと。←そのうち忘れています。

着る服で将来の趣味嗜好も決まりそうなのでなるベク、センスの良いものを親がセレクトした上で子供に選ばせています!これは着回しできるし、使えそうってものをチョイスします。そのほかは親が絶対可愛いから来て欲しいって物しから買いません。(それも一年に1着か2着くらい、子供に着るか着ないかきいてみて)