※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
雑談・つぶやき

ちょっとだけ吐き出させてください。今日、息子と無料のキッズコーナー…

ちょっとだけ吐き出させてください。
今日、息子と無料のキッズコーナーに行きました。
そこでちょっと反抗期?っぽい息子より3歳くらい年上の女の子がいたのですが、ちょっと他の子達に意地悪をしてたんです。
で、息子が遊びたい遊具でその子が遊んでいたのを一緒に使おうとしたら使わせないようにガードされたりしてました。
まぁ、そこら辺は子どもの世界だし上下関係学べて良いんじゃない?と思ってました。

ただ、その子は諦めずに何度もその遊具に近付く息子を叩いたり押したりしてました。
息子はそんなに気にせず、むしろ構ってもらえてると思ったのかニコニコしてました。

けど、段々その子はエスカレートして行って陰の方で(私には丸見えだけどその子のお母さんからは見えない)息子の両ほっぺをつねってました。

息子はその後その場から離れるのですがほっぺは赤くなっていて、明らかにテンション下がってしまい帰りたがりました。

直後、従姉妹が合流したのもあって気を取り直して遊びましたがまたもやその子は遊んでる息子を押したり、従姉妹の髪の毛を引っ張ったり…した所ですぐそばにいる大人が従姉妹の母親だと気付きまた別の子を標的にしたのですが…。

保育園等に行ってないので、まぁ洗礼を受けたなぁって気持ちで見ていたのですが、本当にその子の母親は何も見てないんでしょうかね?
色んな子にちょっかい出してたし、実を言うと私の所にもよくやって来て悪態ついたり、構って欲しいのか見て見て行って来たり…。

その子にはどうも1〜2歳年下の弟がいたようで、帰りに母親が呼んで分かりました。

構って欲しいのかな…。
私も長女だから何となく気持ち分かるかなぁ…と思いつつ、お母さん見てあげてよ…と複雑な気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ

支援センターにも同じような子いました‼︎
お母さんは他のお母さんと話に夢中で全く構ってあげていなく、他の子に意地悪をしてるのも見てませんでした。
その女の子はよくうちの息子の所にも来て意地悪するので、やめてねと言いその子のこと構ってあげたらやめてくれました。
その子ももしかすると構って欲しいけど親に構ってもらえなくて捻くれてるのかもしれないですね(><)

  • NEKO

    NEKO

    こんな夜中に長文に回答いただきありがとうございます(*´꒳`*)

    こんな子っていますよね(;´д`)💦
    お母さんは1人でしたがずっとスマホいじって子どもの事はあまり見てなかったように感じます。

    私の所にも3〜4回来るので相手してたのですが、素直に返事を返すときもあれば「おばちゃんに話しかけてるわけじゃないから」とか言って…言いつつまたこっち来て違う方向見て宇宙語みたいな言葉を発したりしてたので構って欲しいけど、そう思われたくないんだな、と感じました。

    2人の子育てをしてお母さんも大変だろうなぁとは思うのですが、その辺は頑張って欲しい所ですよね💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スマホいじってるお母さんもよく見かけますよね(;_;)
    なんか完全にその子ひねくれてますよね(。>﹏<。)素直に甘えられないんですね、、
    二人子育ては大変だろうけどスマホいじる暇あるならどっちかでも見てよって思いますね(;O;)

    • 6月21日
  • NEKO

    NEKO

    そうなんですよ(;´д`)
    捻くれてますよね💦
    私も子どもの頃捻くれてて、よく妹をいじめてました💦
    妹には悪い事をしたなぁと思います…。

    私の場合捻くれの原因が妹(を優先する親)だったので妹が標的でむしろ他所の子ばかり可愛がっていたのですが、その子は他所の子が標的なのでちょっと心配です。

    お母さん、見ててあげてって切実に思いました。

    • 6月21日
deleted user

少し前に
私も同じことを経験しました😣
小学生のハーフ姉妹の子が
大きいブロックで遊んでいて
娘は一緒にあそぼうと
寄っていくんですが
腕で何度も跳ね返されて
英語でワーっと
まくしたてられてました😭
聞き取れたのは
近くに来ないで!
私達が遊んでるの!
って事で
娘を呼び寄せても
娘はわからないから
遊びたいと泣きました😣💦

少しだけ貸してね?と
女の子に話したら
ベーってされて
大人げなく怒鳴りそうになりました笑

姉妹のお父さんきて
帰りましたが

なんにも言えなくて
悔しかったです😭‼️‼️‼️

難しいけど
こうやって学んでいってくれ😖と
複雑な気持ちになりました😆💦💦

  • NEKO

    NEKO

    こんな夜中に愚痴に回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    同じような事経験されてる方はやはりいらっしゃいますね💦
    英語でまくしたてられたんですね!
    でも聞き取れたのですね!私なら多分分からない!(笑)
    ベーっ👅とかされたら流石にイラっとしますね(^◇^;)💦

    息子もなぜ急につねられたのか分からなかったと思います(´・_・`)
    少し離れた所で見ていたのですぐに注意も出来ず、勿論見てないであろう母親にも言えませんでした。

    …と言うか、基本的には子どもの世界は子ども同士に任せようと思ってるのでわざわざ言う気は無いのですが、その子がそういう行動をする背景とか今後とか思うと複雑です。
    弟くんは(最後まで弟くんだとは気付きませんでしたが)にこにこ遊んでいて、他の子に意地悪するような事は無かったので…。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたま
    聞き取れたような感じだから
    本当は違うかもしれませんが
    ニュアンスが何となくそうかな😖と、、、

    つねられたりしたら
    親としてはたまらないですよね😢

    いじわるしちゃうのは
    やっぱり何かしらの不満からですかね😖
    あ、昔
    滑り台の影にかくれて
    小さい子をつねってる子が
    居たの思い出しました😣
    その時はいじわるというか
    可愛すぎて!
    みたいなかんじだったんですけどね😥

    なかなか難しいですよね😩
    小さい子の距離感😣💦

    • 6月21日
  • NEKO

    NEKO

    最初はほっぺをペタペタ触ってたので、フニフニほっぺが可愛くて触ってるのかな?と思ったのですが離れた息子のほっぺが遠目にも赤くなっていたので結構な力でつねられたみたいです(´・_・`)

    不満があるんでしょうね…。
    親から見えない所で…って所が確信犯すぎてこのまま育って大丈夫なのかな⁇と思ってしまうのですが…。
    私からは丸見えってトコが子どもだなぁとは思うんですけどね(;´д`)💦

    中々難しいですね💦

    • 6月21日
いちご

やっぱり、子は親の鏡ですよね💦
そんなあからさまな意地悪する子は親からの愛情が足りてないんですよね💦

  • NEKO

    NEKO

    そうですよね(´・_・`)
    そのお母さんは私が見てる限り一度も自分から子どもに声をかけたり笑いかけたり微笑んだりする事なかったです。
    ほかの親御さんはにこにこ笑ったり、声掛けたり、笑ってなくても声が穏やかでした。

    色んな意味でお母さんに余裕がないのかもしれないですね。

    私も余裕を無くさないように子育て頑張ります(*´꒳`*)

    • 6月21日
  • NEKO

    NEKO

    夜中の愚痴に回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 6月21日
  • いちご

    いちご

    やっぱりそうでしたか、、
    こーゆーの見たり聞いたりすると自分の子供が今後どんな風に育っていくのかが楽しみでもあり若干不安もあり、、
    だから今はできる限りの愛情を注いでいるつもりですが👏
    自分は絶対こうならないようにしようって思いますよね💦

    • 6月21日
  • NEKO

    NEKO

    私も愛情かけてるつもりですが、つもりにならないように気を付けないとなぁと思います。
    集団生活に入るとどうしても良くも悪くも他所のお子さんの影響は受けますが、そういう時に流されない子に…。
    そして他所のお子さんに悪い影響を与えない子に…って願いますね💦

    • 6月21日