※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

夫と3歳の息子がしょっちゅう喧嘩をします。もちろん、最初のきっかけは…

夫と3歳の息子がしょっちゅう喧嘩をします。
もちろん、最初のきっかけは息子が悪い。
片付けない、公共の場でふざける、食事中遊ぶなどなどで夫にしかられる息子。
しかし、反抗期の息子は「パパ嫌い!もうパパと遊ばない!パパなんか知らない!」と始まります。
そして息子を愛するがあまり、酷いことを言われて毎回ショックでキレる夫…。
夫も「もうお前なんかと絶対遊んでやらねぇからな!謝っても絶対許さねえから!あっちいけ‼︎」と同レベルの喧嘩を繰り広げます。
その後私が息子を諭し、一緒に夫に謝りに行っても夫はなかなか許しません。
許してもらえず泣きじゃくる息子…。
これが週1ペースでした。
しかし、今日、とうとう息子は泣かずに「許さなくていいよーだ。フンッ‼︎」と言い返しました。
夫は大激怒で、息子を完全無視です。
今は所詮3歳なので、時間がだって夫の気持ちが治れば仲直りしていますが、この先、息子が思春期になった時、夫がそれを受け止める器があるとは到底思えません。大きな溝ができる気がします。
ちなみに夫とお義父さん、絶縁状態です。
子供すぎる夫をもつ先輩ママ、夫を成長させるために私がした方がいい事ありますか?それとも2人で喧嘩しながら成長するのを見守った方がいいですか?いいアドバイスがあればお願いします。

コメント

かおり

夫というより子供に注意をするかな
親に向かってその口の聞き方がまず間違ってるように思えますね

強いて言えば夫には、もう少し大人になってと話すくらい

• アキ

アキ

そうですよね。
    子供が間違ってることはきちんと注意します。
    夫には…大人気ないともう何度も話してるのですが…お手上げです🤷‍♀️

• 6月22日
みーま

多分謝っても許さないパパに問題があるんだと思いますよー。友達親子上等ですけどねー。3歳って物事の善悪を理解できるようになる反面、まだまだ判断力や忍耐力は追いついてないですから。

謝ったら許される経験をすることで、謝られたら許すことを学んでく時期なんだと思います。

悪いことをして、反省して謝っても許してもらえない事ばかりになると、謝られても許さなくていーんだってなりますし、どうせ謝っても許してもらえないなら謝らないってどんどん悪循環になってきます。

これから集団生活する中、男の子同士なんて最終的に殴られたら殴り返したりって事になりがちですから、叱る→謝る→許すをワンセットとして教えていかないと後々大変ですよー。

• アキ

アキ

とても参考になりました‼︎
    私は息子には自分の過ちに気づき、人を許すことのできる優しい人になって欲しいので夫にもきちんと話してみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 6月22日
えりっぺ

アドバイスじゃないですが…
かわいいケンカにほっこりしちゃいました🤣
我が家はパパ怖いって言うので
こんなケンカはしないので…

• アキ

アキ

パパさんはきっとしっかりしてて威厳があるんからお子さんも反発しないんですね☺️羨ましいです✨

• 6月22日
むぎ

3歳の子と同レベルで喧嘩は
育児的にどうなものかと😓
たぶんこのままでは旦那さんは
成長されるどころか
ずっとこのままだと思いますよ😓
そしてお子さんにもあまりよくないかと💦
喧嘩をする前にみゆさんが
間に入る事はあるのでしょうか?
私だったら旦那に私が注意するから
何も言わないで欲しいと言うと思います!

sayaka

うちの事かと思いました!笑
うちは、娘ですが食べ物の取り合いもします!もう見てて呆れてしまいます。。段々と子供が成長するにつれて、娘の方が譲ったり、機嫌の悪さを察知したり、空気を読むようになり、娘の精神年齢が、夫の精神年齢を越えました!笑 性格って、なかなか治らないですね。。 夫に言っても喧嘩になるだけなので、諦めました😅

• アキ

アキ

私も夫に話しても喧嘩になるのがオチなんです😭
    子供には夫を反面教師で教えていくしかないんですかね…でもそうすると夫との夫婦関係に今後問題が起きそうで…
    皆で成長し、暖かく笑いの絶えない家庭を作る事が理想ですが、まぁうまくいかないですよね😂

• 6月22日
3kids

旦那さんとは話しましたか?
子供が謝っても許さないという行為を父親が子供に対して続けると、謝っても意味がない=謝らない になりかねません。
そしてそれを、親にならまだいいけど、お友達や他所の人にやってしまったら困りますよね。
悪いことをしたら謝る、謝ったら許してあげる、とゆーことをまず旦那さんがやってあげて子供に示さないといけないと思います。
男の人って大人気ないことしたりするので、私もそれはどうなの?と思ったらその場で夫に言います。そして夫もその場で子供に、今のはお父さんが悪かった、ごめん、て謝ります。
思春期になって今のままだと、確かに対立しそうですね…

• アキ

アキ

素直でステキな旦那さんですね😊
    夫は、「謝れば許してもらえると思ってるから、悪いことを繰り返すんだ!だから簡単には許さない」と言っていましたが、にゃさんのアドバイスを聞いて、今はまだその時期じゃないんだ!とハッとさせられました。まずは謝る事、許す事を教えることからですよね!夫にも話してみます😊

• 6月22日
♡

まずは子供にわかりやすくその口の聞き方はいけないことを説明しますね~
旦那には向きになって言うもんでもないよもう少し冷静に大人になりなって言うかもしれません。

• アキ

アキ

ありがとうございます!
    息子と夫に話してみますね😊

• 6月22日
♡a..3kids♡

思わずうちのことかな❓と思ってしまいました(笑)
うちも長男と旦那がよく喧嘩します😅
一年生なので口も悪くみゆさんのお家より本格的で呆れます😂
私はまず旦那に説教します💦
その間に長男を落ち着かせ私が話します。
長男が口が悪いのは成長のせいでもありますが元を辿れば私達の口の悪さでもあるので…
なぜかパパにはかなり反抗的で私がいつも諭してお互い謝らせきちんと仲直りさせます😂
なんのアドバイスにもなってませんが😭

• アキ

アキ

ありがとうございます‼︎
    これから先も同じことがグレードアップすることを覚悟しつつ、そうならないために夫と話し合ってみたいと思います😊

• 6月22日
アキ

私が先に息子を注意しますが、乗っかってくるんですよねー(;ω;)
それを言うと夫は「じゃあお前が育児も何もかも全部やれ!俺はもう何もやらないからな」と絶対キレますヽ( ̄д ̄;)ノ困ったもんですよね。

ながいも

謝っても意地を張って許してくれないようなお父さんに素直に従う子供はいない気がします(笑)。

他の人も仰る通り、「謝っても意味がない」というふうに学習してしまったら困りますよね…

「謝ることの意味を教えたいから」
「謝れない子になってほしくないから」
謝られたらひとまず許してあげて、と旦那さんを説得するしかない気がします😥

父親の威厳はまずそこからじゃないですかね…

• アキ

アキ

ありがとうございます‼️
    子供は親の鏡といいますが、このままでは問題大有りなので夫に根気強く話してみます!😊

• 6月22日