※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり鍋
その他の疑問

息子が中耳炎で二月から二週間置きに、耳鼻科に行ってますがなかなか治…

息子が中耳炎で二月から二週間置きに、耳鼻科に行ってますがなかなか治りません。
耳掃除も暴れて嫌がり、先生から耳垢をふやかす薬を出され、通院する前日の夜と、通院する当日の朝に両耳に薬をたっぷり入れて片耳15分ずつ横にならせてくださいと指示が出ました。
一歳の息子には無理な事だと思います。
何かいいアイデア無いですか?

コメント

タイリー

うちも1歳過ぎに保育園入れてから、ほぼ一年中中耳炎でした。
鼻水は出ていますか??

私が行っていた耳鼻科では、耳から入れる薬は一切なく、うちの子が鼻水が少しでも悪化すると中耳炎になるタイプで、抗生物質飲んで抑えて…少し落ち着いたら鼻水の薬を3週間とか飲んでました。中耳炎での熱はあまり出さない方です。

保育園っ子なので、鼻水の吸引にしょっちゅう病院にも行けず…。
2歳過ぎに5.6回目の中耳炎になり、鼓膜切開して、チューブを入れるという事をしました。(チューブは数ヶ月で取れてしまいました😅)

あとは、ちょうどチューブ入れた頃、鼻水の吸引は家では親が口で吸うやつを使っていましたが、何度も私が風邪をもらい…思い切って1万ちょいする自動吸引機を購入し、朝と夜は吸引。

その吸引機買ってからは軽く片耳のみ中耳炎なり気味と言われた程度で、ここ1年は重い中耳炎にはなっていません。

あとは…鼻水が少しでも白や黄色になっなら病院いくようにしていたら、中耳炎すら、風邪すらあまり引かず落ち着いてきました!

保育園3年目になるので、身体もつよくなったのか??

うちは鼻水からが多かったので、吸引機、もっと早く買っていれば良かったな…と反省点ですね。