※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が手を吸い始めています。おしゃぶりを試しましたがすぐに出してしまいます。手を吸うことに心配があるようです。根気よくおしゃぶりを慣れさせる方が良いでしょうか?

手を吸い始めました。

生後2ヶ月半の男の子です。最近、手をチュパチュパ吸い始めました。手がよだれだらけになってしまうので、おしゃぶりを与えてみましたが、入れたらペロッとすぐだしてしまいます。(私の手でおしゃぶりを押さえてみたら吸いましたが、離すとやはり出しちゃいます。)
親指でもなく、手をまるごと吸っているので大丈夫かな?と心配です。
根気よくおしゃぶりを吸わせて慣れさせるようにした方が良いものなのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

コメント

晴日ママ

指を吸う手を吸うのは成長の一環なので無理におしゃぶりにしない方がいいと思います😅

メル

その時期は無理にやめさせなくていいよって言われたのでそのままです😂
拳までいきそうで最初はビックリしました😅

にまめ

手を見つけて遊んでたり、舐めて確認するお勉強をしているので、よだれは気付いたらこまめに拭いてあげるだけでやめさせなくて大丈夫ですよ😊
うちもまだまだチュパチュパしてます!
息子さんの大きな成長です💕

じん

手の存在を確認中なんですよ(*^-^*)
ウチの子も拳をベタベタにしてました。
そのうちいろんな指をしゃぶりだしますよ~!

色々出来ることが増えてきて、それでも常に指しゃぶりとかしているようなら対策をした方が良いのでしょうけど、今はまだ自由にさせてあげましょう!

うちの子は手→人差し指→親指の順番でしています。
まだ上手には吸えないみたいなので、そのうち指になると思います。
ただ口の中がかゆいのか、また手を入れるようになっています。

あゆみ0808

うちも拳ごと入れてたまに“おえっ!”って言ってますw
旦那と2人で笑いながら見てます♪
そのうち拳は入らないんだ!と、理解しますよー(^^)/
手美味しいみたいで可愛いですよね♡

ゆず

自分の手を認識しはじめた証拠ですね\(^o^)/♥手でチュパチュパするのが楽しくて遊んでるのかもしれませんね!成長しているんですね🎵そのうちハングリガードするかもしれませんよ(☆∀☆)うちもその時期は手をよくチュパチュパしてましたよ!おしゃぶりは賛否両論あると思います(^^ゞその時期はよくチュパチュパするかと思うので手が赤くならなければ様子みていいかと思いますよ\(^o^)/♥うちの子はおしゃぶり大好きマンで今もおしゃぶり依存子です!

ぎずもさん

うちも最近手をチュパチュパし始めました。可愛いですよね(*⁰▿⁰*)

そーママ

みなさんと同じです😀拳ごと口の中入れてだんだん指になっていきます!自分の手を認識しだしたとこなので、無理に口からはずしたりしなくていいと思います🙌

レーナン

うちも2ヶ月半ですが、手を吸い始めましたー😅ヨダレだらけです😄
たまに、ホコリとか糸クズとかなぜか握ってるので頻繁に確認して拭くようにしてます。おしゃぶりも吸うんですが、気分屋みたいでたまにペッっと飛ばします😓段々とできることも増えてきて見てると面白いし可愛いですよね💕

ありひな

おしゃぶりは良くないと
ききます!!
一時的だと思うので
指しゃぶり大丈夫だと思いますよ😖

うちの子も指や指の付け根を舐めたりしゃぶり始めたので、助産師訪問の時聞いたら
このくらいの赤ちゃんは何でも口に入れて「これが自分の指(手)かー!」って確認をしているみたいです!

ちい

皆さま、ご親切に教えて頂きありがとうございます!!

手のおしゃぶりは、親指だけだと思っていたのでびっくりしてしまいました😅
成長過程なんですね!

よだれだらけになったら、こまめに拭いてあげます😊

安心しました。
ありがとうございました✨

ababa

2ヶ月半です!近い月齢ですね♪
夜寝てる時や一人遊びをしている時お風呂を待っている時などいつでも手は口の中です😂
よくタオルやガーゼもそのまま口に入れてる時もあります( 笑 )
おしゃぶりを嫌がる時は無理矢理手を口の近くに持っていくと親指を吸い始めるので、安心するんですかね?( 笑 )
歯が生えてきたら歯並びのためになるべく止めさせようとしたいですが、今のうちは安心するためや成長の過程の一環として捉えているので可愛いねって笑いながら見ています☺️☺️💓

3児ママ

うちのもミルクちょっと足りない時とか、お腹空き始めたりぼーっとしてるの飽きてくると、拳しゃぶってます(笑)大胆で可愛いですよね✨

ぴー

生後五ヶ月の友達の子と姪っ子は、3ヶ月くらいから?手をグーにして口に入る分だけいれて、吸ってますよ♬うちの子もそーなるんだろうなって思ってました😆