※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
家族・旦那

引っ越し予定の物件についての相談です。よかったらアドバイスください!…

こんばんは☆カテゴリーがわからず、間違えていたらすみません。

引っ越し予定の物件についての相談です。
よかったらアドバイスください!
1歳2ヶ月の息子と夫婦の3人家族で、アパートに引っ越し予定です。
間取りは2LDKで探しているのですが、夫婦で意見が分かれていて悩んでいます。

私は、足音などで迷惑をかけたくないのと、玄関の中に階段があるので、対策をしても息子が落ちたりしないか心配なので、1階の方がいいのかなと考えています。
主人は防犯の面などから、2階がいいのでは?といっています。

皆さんならどちらにしますか?
理由や、経験談を聞かせてください☆
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🌸はちこ

一階でも足音が二階に響きますよ。

防犯の面では確かに一階より二階ですかね。
階段は外にあるといいですね。

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます☆
    足音はどちらにしても聞こえるのですね。。外に階段がある物件も探してみようと思います。

• 6月21日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

私は一階と言えば虫の方が気になります💦

• 6月21日
  • anyoari

anyoari

そう言われればそうですね!
    虫はこれからどんどん出てくるから、洗濯物とか怖いですね😭
    新たな視点ありがとうございます☆

• 6月21日

わたしも3人家族でアパート引っ越し予定で間取りも同じです。

いい物件があっても1階だったら
やめてます😣
最近物騒ですし子供の安全が1番なんで。

なので1階の方、隣の家には前もって
子供がうるさいですが...と先に挨拶いきがてら言うようにしてます!

• anyoari

anyoari

同じ境遇の方!嬉しいです♡
    確かに最近は特に物騒な事件が多いですよね。。前もっての挨拶、私もしっかりしておこうと思います!
    参考にさせていただきます😊

• 6月21日
まろやま

うちは、メゾネットタイプのアパートの2階にしました!
理由としては、専業主婦で家にいる私と娘のことを考えて!と言うのと、
小さい子がいるうちは、上の人にバタバタされるとちょっと困るな(こっちは泣いてうるさいんだろうけど…)と言う理由でしたね!主にですけど💦
結果的に下の人の足音とか、扉閉める音とか聞こえますけどね(笑)

• anyoari

anyoari

物音は上下あまり関係ないようですね。経験談教えていただきありがとうございます。

• 6月21日
みっきー

私も防犯面から二階がいい!という考えでした。が、内覧であちこち見て回ってるうちに階段厳しいな思ってやめました😅今はオートロック付きの一階です😊
二階の方の足音も確かに響いてはきますね😅うちも泣き声うるさいでしょうし😅
荷物とか運んだりも楽なので一階で良かったかな?と思ってます😊

• anyoari

anyoari

オートロック羨ましいです!
    実は今日内覧してきて、階段怖いなぁと思ってきたところです。。
    みっきーさんの言うように、荷物なども大変ですよね。。
    参考にさせていただきます☆

• 6月21日
Riiiii☺︎

何度も賃貸に住んだことがあり私も防犯面で2階以上にこだわってきました。子供ができて初めて住んだ賃貸がメゾネットタイプ(大東建託)の2階でした。玄関が1階なので外から帰ってきたとき荷物だけさっと置きに行ったりとかそういうのはよかったけど実際は部屋の中に階段ある分廊下がないから狭く感じるし、ゲートで階段のとこに行くことは一切なかったけど自分で階段登り降りできる年齢でもまだまだ危ないのもあるから抱っこして登り降り、買い物帰りだと子供プラス荷物も持って登り降り。荷物多いと往復しないとだし。そして宅配や持てなかった荷物を玄関に取りに行くだけで降りただけで私の姿見えなくてよく泣いてました😭トータル面で言えば1階でよかったなーと本当思いました😭💦
ちなみに1階の子供の足音も2階まで聞こえてたのでそれは1階だろうが2階だろうが壁が薄い家なら関係ないのかなと思いました!
防犯面などで言えば確かに2階がよかったけど、子供連れて1人で行動することが多いこと考えると1階の方が楽だったと思ってます。ちなみに1階だとベランダではなく専用庭みたいなのがあるので広いです😊
次引っ越すときは絶対1階にすると決めてます!😅😂

• anyoari

anyoari

まさに検討中の物件がRisA☺︎♡さんが言っているものと同じです!
    今日内覧してきて、息子が階段に興味津々で怖いなぁと感じてきたところです。。確かに1人の時辛いかも😭
    リアルなご意見カナリ参考になります。ありがとうございます!

• 6月21日
ゆめ

中に階段があるってことは1階は1LDKとかじゃないですか??
うちもそのタイプのアパートですが1階の方たちは単身で日中仕事で誰もいません(笑)
なので騒音など苦情は来たことないです🙌🙌

階段は突っ張りタイプのしっかりした柵を付けていて落ちたことはないですし、むしろ早いうちから自分で階段登る練習ができるので体力作りにもいいかも(笑)

• ゆめ

ゆめ

あと、1階に住んでたことありましたがリビングの窓の目の前が駐車場でベランダの柵も木のおしゃれチックなスケスケのやつでそれがすんごい嫌でした(笑)
    レースカーテンしてても外から見える気がして😣😣

• 6月21日
  • anyoari

anyoari

まさにゆめさんの言っているものと同じタイプです!
    買い物の荷物を運ぶ時など、大変に感じたことはありませんか?
    子供と一緒にいるとき+荷物の場合階段の登り降りはどのようにされていたか知りたいです。

• 6月21日
  • ゆめ

ゆめ

子供がまだ1人で登れない時は荷物の重さによってですけど両方抱えて登ったり先に子供だけリビングに連れてってあとから荷物だったり臨機応変にです🙌
    今は安定して登れるので後ろにくっついて荷物だけ持ってたり先に自分だけ登ってきたりです(笑)
    子供だけで登れない時は少し大変でしたが数ヶ月のことですしいい運動程度に考えてました😀😀

• 6月21日
  • anyoari

anyoari

ありがとうございます☆
    参考にさせていただきます♡

• 6月21日
Y♡

お子さんが同じ月齢ですね(^^)♡
うちも春先に引っ越ししたのですが、以前一階だったためやはり私も上階が良くて、二階以上で探してました。
エレベーターつきは良いけれど、まわりが坂道ばかりだったり、エアコンがついてない、階段しかないところ等。
結局家賃は予算よりオーバーして高いですが、オートロックの一階にしました(>_<)でもよく鍵忘れます(笑)

物件探しにあまり時間かけたくないし、難しいですよね(TT)♡

• anyoari

anyoari

息子ちゃん一緒ですね♡
    オートロックが付いていると1階でも安心ですよね!
    物件探し難しいです😭
    納得のいく物件に巡り会えるように頑張ります!

• 6月21日