※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

義母と義姉が苦手で、赤ちゃん用品をたくさんくれるが、自分で揃えたかった気持ちがある。連絡が多く、写真送りたくない。ややもやが消えない。

義母、義姉が苦手です。
赤ちゃんが産まれる前からベビー用品をたくさんくれました。もとは義姉の子が使っていたものです。
服、ベビーカー、ベビーベッド、エルゴ、チャイルドシートなどこちらがらあまり用意しなくても揃うくらいです。
とても有り難いと思うことですが、心の中では自分で揃えたかったという気持ちが大きいです。
帝王切開で出産した時も一日中部屋にいてうるさくて疲れていたのに眠れず、少し迷惑に思ってしまいました。
出産前から出産後もこれから大変だからね!と色々連絡がくるのもやめてほしいなと思ってしまいます。
写真を送ってほしいとか、早く姪っ子に合わせたいから予定を合わせてと言われています。
正直写真すら送りたくないと思ってしまいます。
すごく嫌なことをされているわけではないのですが、どうしてももやもやが消えません。

コメント

うさ

小さなことの積み重ねがイライラをためてるんですね…分かります😅うちの義母も悪い人じゃないんですけど、細かすぎて色々言われるのが正直うざいです。ベビーグッズ、初めてのお子さんなら自分で用意したい気持ち強いですよね。うちの義母は毎月、○ヶ月おめでとう〜💕ってメールがくるんですが、いちいち上から目線のメッセージも添えられてくるし嫌です😫

  • me

    me

    そうなんです、自分でこだわって選びたかったです。。
    義母さんのおめでとうメールはちょっとやめてほしいですね😅
    返信するのが憂鬱になりますね💧

    • 6月21日
nyan゚・:,

わかります!
お洋服でも何でも揃える楽しみがありますよね。
好みだってあるし。
産後で育児に色々疲れてるところにうるさいのは迷惑だし非常識すぎる💦
旦那さんには言えないですか?里帰りされてるなら、少し自分も疲れてるし落ち着いたらこちらから連絡しますとか適当に言ってスルーでもよいと思います!

  • me

    me

    まったく好みでない服でしかもボロボロで。。
    旦那に言っても孫が可愛いくて仕方ないんだね!と能天気なこと言ってます。。
    なるべく関わらないようにスルーします😂

    • 6月21日
らった。

過度に関わって来られるのは嫌ですよね、、産後は特に疲れてるし、イライラもしますし。私も産後すぐ義母が来て、寝ているにも関わらず、息子を抱き上げられ、正直触るな!!と思ってしまいましたし、取られる!!とも思ってしまいましたよ_(:3 」∠)_

義母だから関わらなきゃいけないけど、適度な距離感大事ですよね。。

  • me

    me

    その気持ち分かります!
    私も触るな、取られる!って同じ気持ちになります。
    なるべくスルーしつつ適度な関係を保ちたいです。

    • 6月21日
はる

産後は精神的にも体力的にも大変な時期なのを旦那さんは理解してくれていますか?自分からは言いにくいと思うので旦那さんから義母に話をしてもらったほうがいいです。
寝不足だからもう少し待ってよとか
写真とったら俺から送るからとか、ちゃんといってもらったほうがいいですよ!

  • me

    me

    旦那は家事、育児には協力的ですが、義母や姉に対しての気持ちはあまり理解してくれません。
    家族が大事なようで話をすると両親は大事だしそれが親孝行になると!訳の分からないことを言います。

    • 6月21日
まるこ

とても共感できます。
でも、慣れます(笑)慣れないとやっていけないから。
私も義理姉がお古をたくさんくれました。
嬉しいとは思えませんでした。
なぜならそのお古は更にお古のお古だからです。
母乳がいいとか、ひとり目は女の子がいいとか、妊娠中から二人目の話とか(^^;
もう、私はこの人たちが苦手!って、認めて割りきって考えないようにして過ごさないと、ことあるごとに悶々としてストレスに感じますよ!
後は丁寧に断ることもこれからは大事かと。
適度に距離をとって付き合って行くしかないですね。

  • me

    me

    同じくお古のお古でした。。
    そうですね、割り切ることも大事ですよね。
    適度な距離をもって付き合っていけるようになりたいです(>_<)

    • 6月21日
YUmam

私も苦手で出来れば関わりたくないです‼︎
義母は私の前で義姉の子の話ばっかりだし、義姉も自分の子供の話にすぐ切り替えるし…義姉はお下がりくれたり、義母はご飯くれたりするのですが会うとモヤモヤしてストレスたまります。

  • me

    me

    関わりたくないのに関わらなきゃいけない立場だと大変ですよね。。
    お互いストレスにならないといいのですが😅

    • 6月21日