※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまいん
お金・保険

食費を抑える方法についてアドバイスください。外食代を抜いて4万円超えてしまいます。地域差も関係ありますか?

よくここで食費2.3万を目にしますが皆さんどうやってそんなに抑えてるんでしょうか?うちは日用品込み外食代抜きで4万超えてしまいます…地域も関係あるのでしょうか?良かったらアドバイス下さい(´×ω×`)

コメント

まるまいん

ちなみに今は旦那と2人暮らしです。

ぬーん

うちは1週間に一回の買いだめで1週間に5000円と決めてます。安いスーパーをはしごして買い物してます。
1週間で余ったお金は貯金箱いきです😃👌

• まるまいん

まるまいん

1週間5000円羨ましいです!
    はしごの手段はやっぱり車ですか?

• 11月17日
  • ぬーん

ぬーん

車です。
    田舎なので車じゃないと買い物も行けないです。

• 11月17日
まなママ❤

うちもそんな感じですが、ふるさと納税で米をもらって節約してるのでちょっとマシになりました。申し込んでた分が、最近新米の時期でどんどん届きます

• まるまいん

まるまいん

ふるさと納税、初めて知りました!お得なんですか?

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

ふるさと納税で日本全国好きなところに納税して、その見返りにその土地のものが貰えます。年末にお金が帰ってくるので実際は2000円しかかからずに商品が送られてきますよ
    年収によって上限が決まっていて、年収の高い人ほどたくさん納税できるのでお得ですが、私のような専業主婦でも旦那の給料に応じて6万くらいは買えます

お米やお肉くだものなどもありますよ。最初のうちは色々頼んでたんですが、今年からはお米だけにして節約してます
    ネットで調べてみてください(^^)

• 11月17日
  • まるまいん

まるまいん

ありがとうございます!
    知らなかったです!

ネットで調べてみますね( •̀ᴗ•́ )
    親切に教えて頂きありがとうございます♡

• 11月17日
  • まなママ❤

まなママ❤

年末に手続きしないとお金返ってこないので、そこだけ注意してくださいね!

• 11月17日
mikan

スーパーのチラシをよく見てこの日はここで何が安いなどしっかり把握しています(๑´罒`๑)

その日食べるぶんは割引シールのついてるのを食べたりしてます。

あとは安いときにかったお肉お魚などは一回ぶんにわけて冷凍、野菜も冷凍できるのは下ごしらえしたのちに冷凍してます(๑´罒`๑)

• まるまいん

まるまいん

そーなんですね!主婦の鏡って感じで尊敬です!買い物は週にどれくらい行くんですか?

• 11月17日
  • mikan

mikan

私なんてまだまだですよ(´・ω・`)

週によって違いますが、平均3〜4です(๑´罒`๑)

• 11月17日
  • まるまいん

まるまいん

参考になりました!ありがとうございます♡

• 11月17日

夫婦2人で外食費込み30000円です(*^^*)
旦那の休みの日とよく買い物に行くお店の安い日がかぶってるのでその日に1週間分を4000円程だけ持って、まとめ買いに行ってます(^^)
行く前に要るものだけを書いたメモを持って、それに応じて4000円~5000円だけを持ち、買い物に行きます‼
日用品込みだと、だいたい35000円くらいです(^^)

• まるまいん

まるまいん

1週間4千円!!羨ましいです!
    食事のメニューってどんな感じなんでしょうか??

• 11月17日

退会ユーザー

うちは義実家から、お米と果物、少しの野菜が送られてくるのでそれで助けられてます(^^)
    食事のメニューは冷蔵&冷凍&野菜室をチェックして、野菜を1週間で使いきるのを目安に1日に使う量と種類を決めて、考えてます。
    だいたい、毎日、メイン+サブ+サラダかメイン+サラダ+汁物ですが、それでも大食いの旦那に足りないと言われたことはありません(*^^*)

• 11月18日
min

夫婦ふたりのときは、高い食材は買わないことにしてました笑
野菜とかは旬のものが安いので旬の安いものでレシピ考えてやりくりしてました!
わたしがやってたのは
牛乳⏩豆乳
牛肉⏩豚、鶏肉
など、安いものに代用して
❌ハムやウインナーの加工品は買わない
❌お菓子は買わない
❌コンビニ行かない
などをルールにしてましたー!
あとうちもふるさと納税で新米ゲットしてます!

• まるまいん

まるまいん

なるほどぉ!ルール決めるのも大事ですね( •̀ᴗ•́ )
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月17日
 ♀ yuki

お米、野菜は実家から貰ってますが、月20000円に収めてます!
買い物行く前に冷蔵庫見て、1週間の献立決めてしまいます(*´ω`*)
それで、足りない物だけ買いに行きます!
毎週だいたい4000円ぐらいの買い物です♡

• まるまいん

まるまいん

皆さん羨ましいかぎりです(´×ω×`)
    やっぱり1週間分ずつの買い物の方が安く済むんですかね?

• 11月17日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

あたしはそう思ってます!笑
    2日に1回とか買い物行くと、夕方安くなってるし買お〜とかゆう余計な物の誘惑にやられるので( ¯ ̯¯̥̥ )

• 11月17日
はのか

うちも絶対超えてますー\(^o^)/
毎月5万くらいですかね。笑
主人はでかいしいっぱい食べるので無理そうです!
ここの人たち見てびっくりしました(T_T)笑

• まるまいん

まるまいん

うちの旦那もよく食べます(´×ω×`)
    大食いって程ではないと思うんですけど、、
    食費削れたら楽だなーとしょっちゅう思ってしまいますー。

• 11月17日
みっみー

地域差もあると思いますよ~(><)
二人暮らしですが、うちも雑費込みで5万くらいは行きますね(^^)
そんなに高いものは買わないですけど、果物とかヨーグルトとかゼリー買うからですかね(°▽°)
あとは、中国産のものとかは絶対に買わないので、地味にお金かかってるのかもしれないです(ToT)

• そーたんママ

そーたんママ

うちも五万くらいはいきますー!
    主人が大食いで、メニューも最低3品は欲しい人なので(メイン、お汁、副菜)
    3日分の買い物だけで、6000円はいきます。
    牛肉もめったに買わないし、カレーだって豚ひき肉です笑
    野菜とお米も義実家によく頂いてます。

あと離乳食もつくり始めると、お魚とかお肉も増えますし。
    食費抑えられてる方のメニュー教えて欲しいくらいです(;_;)!!

• 11月17日
  • まるまいん

まるまいん

やっぱりそうなんですかねー。私神奈川県の横浜市なんですけど、高い方なんでしょうか?(´×ω×`)

ヨーグルトうちも買ってます!
    そーゆうのでもやっぱ高くなっちゃうんですかね。

• 11月17日
  • まるまいん

まるまいん

一緒です(´×ω×`)牛肉ひかえてるし3品作ってます(´×ω×`)

節約って難しいですよね😭

• 11月17日
  • みっみー

みっみー

わー!私の実家が横浜です(^_^)
    横浜っていっても場所によると思いますが、田舎に比べたら絶対高いです!!
    今は、大阪市に住んでますがこれまた物価が高いです(><)

• 11月17日
  • まるまいん

まるまいん

そーなんですね♪なんか嬉しいです♡大阪も高いんですね(´×ω×`)

お互い頑張りましょう…>_<…

• 11月17日
えみり

うちも節約しても食費だけで4万かかります。

お酒や、お茶、日用品入れたらいくらになるやら…

節約しつつも、少し高めのスーパーでお刺身とかは買ってしまいます。味が全然違うので💦

パパが飲むのでツマミも作るので節約してもこの金額にはなりますね
σ( ̄∇ ̄;)

• まるまいん

まるまいん

やっぱり4万いっちゃいますよね(´×ω×`)
    うちの旦那は家でお酒飲まない人なので飲む人だったらもっともっといってしまいます…

• 11月17日
みー♬

月に食費は15000円で押さえてます( ^-^)

義実家が兼業農家なので、米、野菜、味噌は頂いてます!!かなり助かっています♡
ですが、不作の時やあまりお邪魔しないときは農協の野菜の直売所にいってます(・∀・)
用途に応じて予め切って冷凍です♡

お肉は卸売りのところに行くと、国産のお肉でもグラム80円くらいで買えるのでたくさん買ってひたすら冷凍です!!

家族には冷凍の鬼と言われてます(笑)冷凍庫はいつもぱんっぱんです(´`:)

• まるまいん

まるまいん

安い!!!お米、野菜、味噌頂けるなんて羨ましいです♡
    冷凍大事ですよね!私わまだ新米主婦なので冷凍に慣れてなく、どれがどれくらいもつとか把握してないです😭
    冷凍の鬼目指してがんばります!笑

• 11月17日
  • みー♬

みー♬

安い代わりに労働力を提供してます(^_^;田植えと稲刈りは手伝い、野菜もたまーに呼ばれてますよ(;_;)

私は冷凍本を一冊購入しました!!
    野菜はもちろん、ウィンナーなどの加工品まで載ってるので重宝してます♡

• 11月17日