※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachami
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしています。打開策は?根気が必要でしょうか...。

トイトレを始めてもうひと月以上経ちます。

3歳の女の子です。
おしっこの感覚もわかるしトイレにも行ってはくれるんですが、便器でおしっこをしてくれません。

本人いわく、
「できないんじゃなくて、したくない」
だそうです。

日中は保育園や家でもトレパンで過ごしていますが、
常にお漏らし。またはおしっこしたくなくてひたすら我慢。

流石にイライラしてしまって
トイトレ中は怒ってはダメという知識はあったんですが
怒ってしまいました。

「どうしてトイレでしないの!?いい加減にしてよ!!」

と怒鳴って自己嫌悪中です。

トレパンも可愛いものにしたし、
補助便座も娘が好きなピンクのものにしました。
絵本を読んだり、ご褒美シールやスタンプもしてますが全くトイトレが進みません。

もうイライラの限界です。

トイトレが進まなかった方、打開策がありましたか?
やはり根気が必要でしょうか...。
もう疲れてしまいました。

コメント

deleted user

うちは半年間そんな感じでした!
しかも言葉もまだ達者じゃないから、何も感じてないの、、?と不安に💦
今はおしっこは自宅ではできるようになりました。
私もなんども起こってしまいましたよ!
親も何度でも、反省したところからやり直せますよ(^^)
あまり自分を責めないでください!
下のお子さんのお世話もあるし、なかなか進みませんよー💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    打開策になるかわかりませんが、
    何が何でも一度成功させることが大切な気がします。
    もう、おだてておだてて!

    • 6月21日
  • nachami

    nachami

    優しいコメントありがとうございます!おだてまくってゆっくり進めてみますね!

    • 6月24日
くろーばー

うちの子も全く同じ感じです。
トイレに座る事がゴールだと思ってる節があります😅
お漏らししたら「おしっこ漏れたー」って半泣きで報告してくれますが、トイレでする気はないらしいです💦

保育園でも相談しましたが、自分でやる気になったら1週間でオムツが外れる子もいるし、まだ3歳前半なら焦らなくて大丈夫!○○ちゃんのペースでやっていきましょう!って言われました。
朝起きた直後が一番良いと言われてますが、朝は座る事すら拒否!なのでそれも叶わず…
姪も5歳で外れたので、しばらく様子見で良いやーと諦めてます。
小学校入ってもオムツしてる子はいないでしょうし、女の子はオマセさんなのでその内自分で恥ずかしくなるかな、と思ってます。

あとは2人目出産後は赤ちゃん返りでどうせオムツに戻るだろうなと思ってる部分もあります😅

  • nachami

    nachami

    まさにウチの子も赤ちゃん返りしてる気がします...諦めモードで様子見ながら...くらいが丁度いいかもしれません😭

    • 6月24日
deleted user

お漏らしすることが恥ずかしいって分かるとするようになると思いますよ。
息子は3歳半でやっと取れたので、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います!

  • nachami

    nachami

    ありがとうございます!周囲の子が1.2週間で外れた子が多かったのでだいぶ焦ってしまってました💧

    • 6月24日