※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

チョコレートって何歳から食べさせてますか?食べさせますか?我が家は3歳…

チョコレートって何歳から
食べさせてますか?食べさせますか?

我が家は3歳になってから
少しずつと思っているのですが
まだ与えていないことに対して
義両親がおかしいんじゃないか?と
言っています(*´・ω・`)
というのも義弟夫婦の1歳8ヶ月の
子どもは既に食べているんです😣
1歳過ぎてから特に気にしてないようです😞

各家庭で育て方はやはり違うので
あれ?と思うことがあっても
よそはよそ、うちはうちでやってますが
義両親が何かにつけてむこう(義弟夫婦)は
○○してる(主に食べることに関して)と
同じようにしなさいと言われます😂

離乳食期から毎食後ジュース
朝から菓子パン
おやつは食べたいときに好きなだけ
お風呂上がりにもジュース
寝る前にラムネ
それでも体重は標準よりやや重めくらいで
特に病気をしているわけでもなさそうで
それもあって言われてしまいます😂

我が家は長男、長女ともに
先天性の病気で糖尿になる可能性が
他の子よりも高めです😞
(病気は知っていますが糖尿のリスクは
説明しても理解してもらえないようです)
そして今現在、虫歯はありませんが
歯磨きを嫌がる上、私も上手くないので
チョコレートなんてあげたら
とんでもないことになるのは予想できます😣

食に関することに限っては
義両親の理想通りの
育児をする義弟夫婦(別居)
自分達の育児方針を
曲げたくない私達夫婦(同居)
それぞれのやり方で~とか
私達はこんな考えです~とか
色々言ってきたのですがだめでした😂
今回はチョコレートだけでしたが
また色々言われるんだろうなと
思うと対策を考えないとなと
思いはじめました(TT)
皆さんこんなときどう対応しますか?

コメント

猫もトマト

みんなで食事しに行って お子様セットのデザートにチョコケーキがでてきて 義母が〇〇(孫)~美味しそぉだねー!よかったね!って言うので
私がまだチョコレートはあげてないんですよー!もぉ少し先にするつもりで!って言ったら
いかんの?? 〇〇も〇〇も〇〇も…etc その頃には食べてたよ?(旦那、義兄2人、義兄の子供たち)とか言ってきて(´ヮ`;)
知らんがな よそはよそだし。ってめっちゃイライラして(笑)
旦那も私と同じ考えなので 旦那に強く言ってもらってます🗿

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私もその頃には食べてたよ!と
    よく言われるのですが
    正直、だから?なんです😞

    みんなでいる時は子どもが
    可哀想かなと思ったりして
    少しおおめにみますが
    チョコレートだけはと思って
    とめたら私が悪者になります💦
    むずかしいですね(*´・ω・`)

    • 6月21日
あおまいか

上の子は5歳くらいまで食べてなかったです。虫歯になりやすい子なので💦
下の子もまだ食べてないですよ。上の子が食べててもあげてないです。
うちは月1で行くんですが、子供に○○食べるかだの○○あるぞだの義父がうるさいうるさい。子供には悪いけど、子供に「今はダメだよ」と言うようにしています。そうすれば少なくとも子供は言うこと聞きます。もししつこく食べたがっても私に怒られるので、自分のせいで怒られる孫という図式になるので、義父もしつこさは少しマシになりました!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    あとでねとかまた今度ねで
    言うこと聞いてくれてたんですが
    「食べられるものが目の前にあって
    食べられないのは可哀相」
    って言われるんですが
    そう思うなら見せないでって
    思います(*´・ω・`)

    私が怒っても義父は自分のせいで
    とは思わないので
    悪化する一方です😞

    • 6月21日
ゆちお

こんばんは⭐

うちの娘はもうすぐ2歳になりますが、チョコレートどころかジュースすらあげた事がありません。
保育園でアンパンマンのジュースがおやつで出ますがあげないようにお願いしてます。

おやつ(未だに1才から~シリーズ)は出かけた時か実家に預けた時だけ、アイスや生クリームを使ったもの(ケーキ、シュークリームなど)もあげたことがありません。

虫歯になって欲しくないのと、スーパーなどでおねだりされたくないからです💦
依存されても嫌ですし…

周りには可哀想とかまだあげてないんだ、とか言われますがいずれ口にする日は来るだろうし、うちはしばらくあげるつもりはありません😅
味を知った時にドカ食いするよ、とも言われますが、あげ方次第じゃないかなぁと思っています。
体にいいものでもないし、今わざわざあげなくてもいいかなぁと(´・ω・)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    昔の私の理想でした😞
    いずれ食べるものだからと
    思ってあげないでいたら
    可哀相可哀相と大ブーイングで😣

    昔はふかしいもとかだったと
    言っていたのですが
    そっちのほうがいいですって
    本気で思います(*´・ω・`)

    • 6月21日
萌

チョコは4歳になるまであげなかっですよ😅
なんとなく嫌で💦

アレルギーが怖いからまだあげないの!とかダメですかね❓

実際、チョコレートたべてアナフィラキシーショックで病院に私が運ばれました💦
なので、怖くて慎重になってしまいました😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    以前アレルギーで蕁麻疹が
    身体中にでたのをみて
    「大したことない」と
    言われてしまいました😣
    息子が腎臓が片方悪いのですが
    片方動けば充分だ!と
    心配してくれないので
    残念ながらそれは効果なさそうです😞

    • 6月21日
  • 萌


    親は心配なのに大したことないって💦
    あわまりですね😭
    でもアレルギーはあなどれないですよ😓
    チョコレートで2回も死にかけましたし😣
    しかも突然ですよ😅
    今まで普通にたべてたのにw
    何言ってもダメなら仕方ないですが、、
    手強いですね😱

    • 6月21日
くろーばー

義弟さんとこ、今は大丈夫かもしれませんが、将来の生活習慣病予備軍って感じがしますね😓

うちの子は3歳過ぎてますが、まだ食べさせてませんし、当分の間は食べさせるつもりもありません。
その内なにかの折に食べてしまったらその時はその時だと思ってますが、わざわざ食べさせようとも思わないです💦
私自身あまり甘いものが好きでないので、必要性を感じないというのもあります。

糖尿になる可能性が高いのであれば尚更糖分や塩分気にされてますよね💦
理解いただけないのは悲しいですが、守れるのはご両親であるYUKINO★さんご夫婦しかいません。
断固拒否!の姿勢を貫いて諦めてもらうしかなさそうですね💦
考え過ぎかもしれませんが、隠れて与えられる事がないように気をつけないとちょっと怖いですね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義弟夫婦の子どもは
    大丈夫だろうか?と思いますが
    口出しはしないようにしてます😞
    あちらは神経質になるなって!と
    食べさせてやれよ!と
    ガンガンきますが(*´・ω・`)

    保育園ででればそこまでだと
    思っていましたが手づくりおやつ
    推奨のところで助かりました😣
    もうこの戦いは2年越えました😂
    隠れてあげられかけたのでそれは
    釘をさしたらしてないようです😂

    • 6月21日
まことん

うちの子は2歳になりました。
砂糖は中毒性があり興奮やイライラの原因となるため、それを多く含むものはあげていません。
飲み物は麦茶のみ、おやつはあかちゃんせんべいがパン、おにぎり。誕生日のケーキも砂糖を使わない水切りヨーグルトケーキでした。
その子にとってどう対応していくかは家庭によって異なります。嘘も方便とは言いますが、糖分を摂取して体調を崩してしまったから、大きくなるまでは避けているということを大げさに言ってみてはどうでしょう?
よその家の価値観を押し付けられたくないですよね…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私の理想でした(*´・ω・`)
    もう義両親と旦那が
    甘やかしきってしまって
    おかしおかし!と😣


    今月はじめにお菓子の食べ過ぎで
    ごはんを食べなくなって
    栄養失調になったのですが
    「栄養失調だってよ~」と義父
    「そんなことない!」と義母で
    とにかく自分達のせいだと
    認めようとせず何故か私のせいに
    なってしまいました😞
    実はこれ2どめなんですが
    懲りないんですよね😣
    こんなじじばばあり得ないです(TT)

    • 6月21日
  • まことん

    まことん

    義両親、旦那さんには子供の成長のことをよくよく考えてもらいたいですね💦毎日お疲れ様です💦
    ほかの方のコメントで読みましたが、腎臓が片方弱いのですね💦主人が腎臓奇形、大きさも片方は半分くらいだそうで、中学生で高尿酸血症と診断されたようです。20代には痛風発作が起きました。塩分糖分には十分気をつけなければならないようです。そういった観点からも伝えてみてはどうでしょうか。
    理解してもらえると良いですね。

    • 6月22日
まー

言われるのすごく分かります!😔
私の姑も、息子に何でも食べさせたくて、大人が食べるようなケーキを食べさせようとしました😨
しかも、姑の知り合いの人の孫が私の息子と同じ月齢で、その知り合いの孫がケーキ、シュークリーム、など何でも食べてるそうで、姑がそれを聞いて、食べて大丈夫でしょ!って言います💦私はその度にまだ早いと阻止しますが、他の子は食べてるのにーとか気にし過ぎーとか言われます。
私はなるべく3歳まではチョコレート、クリーム系は食べさせたくないですが、姑だけでなく義姉とか周りの圧力がすごいので負けそうです😔💦でも、2歳までは絶対に食べさせたくないです!私も悩んでいるので共感したのでコメントしました☺️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    食べたら命に関わるもの以外は
    食べても大丈夫なんだという
    考え方のようです😣
    お食い初めの翌日から
    シュークリーム食べられるよ!と
    言ってきた義母ですので
    未だにこわいなと思ってます😂
    義姉とも同居してますが
    隠れてあげていたので義姉には
    強気でやめてねって言いました😣
    (逆ギレしてましたが無視です)

    そんなに思うならもうひとり
    産んだらどうですか?って
    言いたいです😂

    • 6月21日
はじめてのママり🔰

うちは3才ですがチョコもジュース、雨とかキャラメルとかそういうものはあげてないですよー
親世代ってなんでそれがかわいそうとか言うんですかね。私は虫歯ができて嫌でした。今娘は虫歯全くなく良好なので一年に一回フッ素塗布でいいと言われてます。
横からブーブーいうなって思いますよね

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    お菓子は子どもが大好きなもので
    欠かせないものと思っている
    ようなんです(*´・ω・`)
    虫歯は歯磨きすれば絶対できないと
    言われますが嫌がるし
    私も上手くないので磨き残しが
    あるかとおもうと必要以上に
    菓子を与えるのは..と思います😣

    我が家はフッ素だけでは
    どうにかならないと思います😥
    お菓子を食べさせないことが
    目的なんじゃなくて
    子どもが健康でいてほしいだけ
    なのになかなか伝わらず(*´・ω・`)

    • 6月21日
ままり

うちも何でも食べさせようとしてたので、虫歯や糖尿になって困るのはこの子なのでやめてください。この子が苦労する姿を見たいんですか?と言いました。
それで辞めてくれたのはいいですが、4歳からあげ始めたのをいい事に会うとお菓子やジュースばっかりです😓

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    以前、私も言ったことがありますが
    このくらいの量でならん!と
    言われてしまいました(*´・ω・`)
    まあ確かにこんな育て方で
    旦那と兄弟を育ててきたわけで
    何事もなかったわけなんですが
    事情(持病があったり)が違うでしょ
    と思うし伝えますが理解してくれず
    なかなか難しいです😞

    • 6月21日
柊0803

こればかりは親の裁量ですよね。
我が家もおやつ不必要主義なのですが、プレの幼稚園が始まってからは毎回ゼリーとカントリーマアムをおやつとして食べる時間があります。

既にお寿司を食べている子もいますし、チョコレートを食べている子、蒟蒻ゼリー、お団子、色々食べています。
が、我が家ではまだと決めているものは決してあげませんよー!
多少亀裂が入っても「我が家ではまだあげないので」で断ります!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    親の裁量、そうですよね😞
    食べさせている家庭があるのは
    承知の上で我が家はまだと
    決めているのですが義両親には
    その理由は通用しないみたいです😥
    多少どころかかなりの亀裂が
    入ってますが負けそうになりながらも
    いやいやまだなんです!と
    戦ってます(*´・ω・`)

    • 6月21日
  • 柊0803

    柊0803

    お子さんの為と思うなら会わない手段もありますよ!
    結局目の前にしてしまったら言えない場合もあるので…

    • 6月21日
ざます

チョコレートはまだ食べてません(^_^;)
私自身、大好きなんで周りにも『ママ食べてるのにねー』とは言われます笑。
それでもむし歯、アレルギーを考えるとハードルが高く感じて幼稚園行ったら解禁しようかなと思ってます(^^)
なので何かいわれたら『幼稚園行ったら一緒に食べようと思ってます』と答えます!
ジュースはトイレでオシッコできるようになったら飲もうねと娘と話して、それをキッカケに飲んでます(^^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    言われた言葉に対してとっさに
    返すことができなくて
    延々と考えてるという日々です😞
    ちゃんと歯磨きできるように
    なったらねーと言えたらいいのですが😣
    私もおやつ大好きなので
    手づくりおやつならと思うのですが
    理解が得られません😂

    • 6月21日
  • ざます

    ざます

    理解してもらわなくても大丈夫です!!
    旦那さんと意見が一緒なら『夫婦で決めたので!』で通してみては🙆
    手作りのおやつ、、、私が作ったものならいいですが義母が作るものは嫌です😂
    そしたら市販のがいいです笑。
    こんな風に色々な意見あるので正解はないですよ😁

    • 6月21日
ふじこ

むし歯は3歳までの口の中の菌で決まるらしく
親が使った箸などで取り分けるなど
他人と口に入れるものを共有する事で
むし歯リスクが上がるそうです。

飴やチョコ、スナック菓子、炭酸飲料
これらを日常的に摂取すればもっとリスクが
高まります。

もちろん歯磨きやフロスなどのケアを
すれば大丈夫らしいですが子供だと
なかなかでしないですよね💦

チョコ、飴、ハイチュウなど
歯にくっつくものなどは、3歳までなるべく
あげない方が良いそうです。

これらは歯医者さんで言われた事です。

私はジュースや菓子パンはたまに
あげてます💦上の子がたべるとほしがるので😅
チョコ、飴、はまだです❗
これだけは3歳まであげないと
決めてます。回りに何と言われようが
気にしません子供の歯のためですから❗
自信もってうちはうちですと言ってください❗

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    最近ハイチュウが食べたいと
    いいだしてとめるのも一苦労です😞
    いくら乳歯だからって
    大切にしないとですよね!
    奥歯が虫歯かも?で歯医者に
    連れていき飴とかやめてくださいって
    言ったんですが翌日も懲りず
    買ってきて渡してました😣

    歯磨きはまだ嫌がるので
    磨き残しがあるかとおもいます😞
    幸い虫歯は0ですができることなら
    ならないようにしてあげたいので
    頑張ります!

    • 6月21日
どん

チョコは、5歳まではと考えてます。たまにチョコチップの入ったパンは食べさせますが💦

義母が食べさせれば?とか言ってきましたが、うちにはうちのルールがあるので口出しは無用ですと言ってやりました(笑)

メイ

4歳まであげないって思ってましたが、、いとこの誕生日でチョコケーキを食べて美味しさに気づき、笑 (皆食べてる中で我慢させるのは可哀想で一緒に食べました)
2歳から食べてます😓 やはりお店でお菓子を買ってあげる時真っ先にチョコを選びます🍫
ただ私は歯磨きを嫌がらずやるようになったから許容してますが 歯磨きしないならあげないと言って聞かせてます!

たまちょみ

うちはすでにあげてます(^ ^)外出時や外食のときだけです!毎食後の歯磨き、定期的に歯医者でのフッ素はかかせません(^ ^)
歯磨き後に食べる子供用のチョコも歯医者で売ってるくらいなのでいいかなーと(^ ^)

食べれるようになってからのドカ食いや友人宅で出してもらったお菓子を一人でバクバク食べる子(これは躾の部分が大きいとは思いますが…)ただ反動がすごいのかな。という印象です。
逆に、好きな時に好きなだけ!を赤ちゃんの頃からしていた子は、3歳前にしてすでに、お茶でいい!お菓子は今はいらない!など全く興味なくなった子もいます(^ ^)
いろんな子をみて、私は適度に(^ ^)が一番いいんだな!と感じました笑
でも各家庭で考えはそれぞれですし、義両親に口出しされるの嫌ですよね!旦那さんから強く言ってもらってはどうですか(^ ^)?もしそれでも無理なら私は会わせたくない!と言っちゃうと思います(^ ^)