※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

完全に愚痴です。義父が何を考えてるのかサッパリ分かりません!わたした…

完全に愚痴です。
義父が何を考えてるのかサッパリ分かりません!

わたしたち夫婦が入籍する少し前、急に仕事を辞めてきてそこから約2年半ほど経ちますが、未だに仕事をする気配がありません。
去年還暦を迎えたのでそこまで積極的に働かなくても余裕があるのかなと思っていたのですが、義母曰くそんな余裕はないらしく、現在は義母のパート代と今までの貯金を切り崩しながらの生活だそうです。
自分でお金の管理もしたことがないため、自分の置かれている状況が分かっていないのか、収入が全くないにも関わらずお酒やタバコ、ギャンブルも辞める気配もないみたいでした。
これから孫も生まれるのに…

それと、先日義母の誕生会で外食をした際、まだ主役の義母が席に着いてもいないのに、我先に注文して食べ始めたときは、夫婦揃ってドン引きでした。
空気が読めないというか、人のことを考えていないというか…

義母は嫁のわたしにも良くしてくれるだけに、義父との印象の差がすごいです。
今後どう付き合っていくか悩みます…

コメント

柊0803

義理父が仕事を辞めてから義理実家からお金の無心はありましたか?

そうでなければ、義理のお父さんが仕事を辞めようが個人の自由だと思いますよ。
また将来介護をする確約はしていらっしゃいますか?

我が家も義理父は早くに早期定年退職をしておりますが、お金の無心は一切なし、性格的に両家共に老人ホームに入る資金は貯めていると思います。

• みい

みい

義実家からお金の無心は一切ありませんが、寧ろ義母が余裕ないと言っている割に何かある度におかずやらお祝いやらをくれるので気が引けてしまうくらいです…

• 6月22日
  • 柊0803

柊0803

お金がないと言いながら、義理父にお金を渡しているのは義理母でしょうから(渡しているというより使えるようにしているが正しいでしょうか)
    それは義理実家の問題だと思いますよ。
    退職金もあるでしょうし、全くないわけではないはずですよ。

あまりに浪費が酷く、将来は娘息子に厄介になるという状況でしたら、ご主人に家族会議を開いてもらってはどうでしょうか?
    いずれかは同居&介護ですか?

• 6月22日
  • みい

みい

そうですね。
    確かに義母はこちらがやめておけばいいのに…と話しても、何やかんや義父の世話を焼いているので、性格なんでしょうね…

義父が勤めていた会社は義母の知り合いの個人経営の小さな鉄工所でボーナスもないようでしたので、退職金の類いは貰えていないか、貰えていたとしても長年勤めていた訳ではないので少額かと(・・;)

義母は息子たちには世話にならないつもりのようですが、義父はどうか分かりません。
    もし世話になるようなことがあっても、主人がそれを許さないと思います。

話聞いていただいて、ありがとうございます。
    ちょっとスッキリしました!

• 6月22日
ココナッツ

私も全く同じ立場です。
義父が働かないくせにお酒など買っていて、これからどうしていくつもりなのかこっちが不安でしょうがないです^^;
将来義母の介護はまだしも、義父の介護は絶対にしたくありません笑

• みい

みい

義父がそんな感じなので、義実家で家庭内別居みたいな感じになっているようです。
    それでもわたしたちが行ったり、義両親が来たりするときは完全に仮面夫婦で毎回ハラハラしてしまいます(><)

• 6月22日
ゆき

孫も産まれるのに…は関係ないかなぁと思いました。

お子さんはみいさんご夫婦が育てるので。

空気が読めなさすぎるとか、お酒癖が悪いのは嫌ですよね💦

• みい

みい

確かにそうですね(><)
    ただ、わたし自身おじいちゃん子に育ってきたので、義父の態度が残念というか…
    どこかに一緒に行っても、1人でフラフラ行動してタバコ吸いに行ってしまったり、かと思えばめちゃめちゃ帰りたいオーラ出されたりするので、孫連れて出かけるのは期待できないなと思いました(´Д`;)

• 6月22日

私もお義母さん大好きだけど
お義父さんが苦手です🤣
亭主関白とゆーか仕切り屋とゆーか
そこまでお前が決める事ねぇだろ
ってぼーっと考えながらお義父さん眺めてます🤣
お義母さんは優しくて優しくて
お義父さんの言いなりで可哀想って
思う事も多々あるし😔😔😔
息子に平気でちゅーするし
お酒飲んでんのにちゅーすんの
やめてよ!!!ってなります🤦‍♀️