※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらがらぴこ
ココロ・悩み

子供が高機能自閉症で、お義母さんに痴呆と同じ扱いされて嫌な気持ち。育児が大変で義姉に嫉妬も。気持ちが複雑で悩んでいます。

愚痴です。うちの子供が高機能自閉症なのですが、それをお義母さんに最近いいました。
とてもいいお母さんで悪気はないのですが、
ラインでの答えが、
痴呆症とおなじで薬では治らないのでしょ?

だったのですが、お義父さんが痴呆で亡くなったのもあったので仕方ないのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。
義姉が無神経で子供一人ですが母に頼り育児していて、私には母がいないので夫も遅くワンオペでなんか複雑ですが嫉妬もあるのだと自分でも分かってます。
毎日育児が大変でてんやわんやしていて余裕がない自分もあり、、
でも痴呆と同じにされるのはどうも。。イヤで。。

コメント

ヤット

なかなか自閉症を最初からどんな障害か知ってる人は少ないと思いますよ。

少しずつどんな障害なのか話して伝えていくしかないですよ。

うちの上の子は知的と自閉症と両方です。

三人もほぼワンオペ育児で大変だと思います。

なかなか障害を理解することは難しいですが、あきらめずだからといって思うような答えも求めないというのがしんどくならない秘訣です。

共感は同じ障害のあるお母さんと話す方がいいと思います。

コルン

うちも自閉くんと多動ちゃんいてます!
義母にはこーゆーところが苦手ですとか詳しくゆってます。たぶん理解されてるよーな。。。
でも難しいと思います。できるところもたくさんあると余計に。

まぁ多いですよね!無神経とゆーのか知識がないから言えるんだろーけど、知らないならもー何も言わないでほしい。といつも思います😑

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

ありがとうございます。
    そうなんです、、。
    こういう事愚痴る相手もいなく、同じ子を持つママだとうちなんて、うちなんて、ってなるし、定型発達さんのママには言えないしで、結局どうしようもないので、何も言われないのがいいのかもです⤵

• 6月22日
  • コルン

コルン

小学校とかでは支援の会があったりと交流は増えますよ😊
    私は子どもの将来を少しでも楽しく暮らしていけるよーに、色んな方からお話聞いたり自分でも勉強するよーにしてます!
    結局はお母さんがどないかしてあげるしかないですからねぇ😅

• 6月22日