※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあはん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種スケジュールについて、どのペースで打つかや週一間隔での接種について教えてください。

昨日で生後2ヶ月になったため予防接種のスケジュールを考えています!

皆さんはどのくらいのペースで打つ予定なのでしょうか?
また、打ち終わった方などどうスケジュールを組んだか教えていただけると嬉しいです!

6日開けなきゃ行けない場合
週一間隔で打ってもよいのでしょうか?

コメント

私の行っている病院は同時接種ができなかったので、2ヶ月からほぼ毎週いってました。来週6ヶ月になりますが、ようやくひと段落です。次は2ヶ月後なので。
副反応のことを考えて、毎週月曜日と決めていました。

同時接種してくれる病院なら楽だと思いますよ(^^)

かなっち

だいたいの小児科が初めての接種予約をすると「次回はこれを何週間後に…」と予定立ててくれると思います。
あとは、自分では予防接種のアプリで管理(^^)

私は転勤等で3つの市区町村の小児科渡り歩いています(笑)が、どこも同時接種ですね。
二人の子供達、4本同時とか当たり前に打ってきましたが問題ありません。
二人共、2ヶ月になったと同時に打ち出して、体調を崩さなかったお陰で最短期間で終わらせてきました。

親御さんそれぞれの考え、方針があると思いますが、風疹麻しんが突然流行ったり、ということもあるので私は同時接種でバンバン打って早く済ませることを重視しています。保育園に行かせてもいるので…。

べに(22)

うちも全くわかりませんでしたが
大体病院が計算して次これとこれねって教えてくれます!
あとは予防接種のアプリいれとくといいですよ✨
自分は病院が一度間隔間違えたことがあって
アプリに予防接種の予定日入れるとこの日はまだ打てませんってでてきたので病院に確認するともう1週間開けなきゃいけませんでした✨

オバチ

私は病院に予定組んでもらって行っています✨
何週空けるとか、計算してくれますよ✨

あと4本同時接種とかの病院もありますが、危ないらしいので2本までの病院がおススメです!

はるたん

私は病院の立てたスケジュールで打ってます!何回も病院に行くのは大変なので、うまくまとめてくれています♬︎
今のところ、
初回は2m1d
ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌
2回目は3m10d
ロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、4種混合
3回目は4m14d
ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合
のスケジュールです!
まとめられるものはまとめると楽だと思います✨副反応が怖ければ、別々でこまめに打ちに行かないといけないです!

ぴ

2ヶ月なってこの前
ビブと肺炎球菌とB型肝炎とロタ
やって来ました!

その後のスケジュールは病院が
相談して決めてくれました😄
ロタは生ワクチンなので次まで4週は開けないといけないらしいのと

次から4種混合も受けられるけど
今回やった4つに加え数が増えると
赤ちゃんの負担大きいので
まず次回はビブと肺炎球菌だけやっちゃいましょうね、という感じでした😊
因みにうちの地域は助成金でほぼただなのですが、ロタだけ助成されても6,200円かかりました😅

ゆじゅあ

同時接種で全部済ませました!
こんな感じで進めれば5ヶ月で大体終わり7ヶ月でB肝の3回目だけやればあとは1歳までないので楽ですよ🤗

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

ロタも2回の方が楽でした!
    2ヶ月になると同時に受けましたよ🤗

• 6月21日
あーちゃんママ

だいたい病院側がスケジュール立ててくれると思いますよ(^^)
私は仕事とかもあり毎週行くのが大変だと思ったので、1回で打てるだけ打ちました✨ありがたいことに副反応などもなく、予防接種終わりました(*^^*)✨
任意で受けるものもすべて打ったので最大、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合を同時接種しました★

ちゃあはん

みなさん、経験談、スケジュール、教えてくださりありがとうございます!
早めに行動頑張ります!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私が行っているところは同時接種が出来るので、その時に打てるものは打ってもらってます!
接種後、次回の予約も取れるので、その時に予約してます!