※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
お金・保険

子供の貯金ができず、家計が苦しい状況で不安と焦りを感じている女性がいます。旦那の借金や支払いが重荷で、貯金ゼロ。何をすればいいかわからず悩んでいます。

子供の貯金、全然出来ていない方いますか😢?
居ないですよね…
子供が産まれてから旦那の借金発覚。転職。
共働きですが毎月毎月返済や支払いでカツカツで、赤字になる時もあります。
子供の児童手当も生活費や返済に消えていきます。
旦那側は親族居ないしうちの親も裕福ではなく知ったこっちゃない!って感じです💦
もうすぐ2歳。正直貯金ゼロです。
不安と焦りで泣きそうです。
こんな駄目親で本当にごめんね
うちの子に産まれてきたのが申し訳ない
旦那は落ち着いたら貯金していこうと言ってますがいつ落ち着くの?って感じだし歳もいい歳です。
何をどう頑張ればいいか分からない…

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

まさしくうちですT^T支払いととんとんくらいで貯金もできません(-_-)

• ムッシュ

ムッシュ

お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    同じ様な方が居てなんだか心強いです!

• 6月22日
s。💓

借金返済して余裕がでてからでいいんではないでしょうか?
すべての親が子供のために貯金することが義務だとは思いません。
返済はいつか終わるし、貯金だって万札じゃなくても
地道に小銭貯金やらして溜まった分を子供に。とかでもよくないですか?
あれもこれも大変なのにできてないなんて!って自分追い詰めるより
一つ一つ片付けて余裕がでてから貯金使用って考えた方がこの先も楽かと。

• ムッシュ

ムッシュ

そうですね😔
    なんだか無駄に焦ってました(><)
    小さなことからコツコツと!ですね

• 6月22日
  • ムッシュ

ムッシュ

お返事ありがとうございます!
    が抜けてました…(><)

• 6月22日
ぱんだ

私も第一子産んだ時、主人(20)も私(19)若く主人も転々と仕事を変え貯金なんて一切出来てませんでした。でも、主人も大分仕事が落ち着いて家も建てその後2人産み第一子は、現在5年生。貯金も今現在、他のご家庭より少ないかと思いますが120万。←児童手当を全て貯金してます。下2人は、学資保険に産まれる前から入りました。
ご主人は、おいくつですか?
私も結婚当時は、どうなるやらと思ってましたが、私も頑張ったけど、主人がまともになって良かったと思います。笑

• ムッシュ

ムッシュ

家も建てられたんですね!
    恥ずかしながら旦那はもうすぐ50歳になります…
    前妻との子供の養育費はもう終わったのですが全然貯金出来ない人で…
    うちもまともになって欲しい😭

• 6月22日
ちろ

うちも同じ感じです。
学資保険で貯金してる感じですがこれから先まだまだお金かかりますし、他にも貯金したいところです、、

• ムッシュ

ムッシュ

うちは学資保険すら入れてないです😭
    お金必要ですよね💦
    どんだけお金かかるのかもよく分からなくてビビってます(><)

• 6月22日
ももんが

うちもですよ。。
年収と支出がトントンで児童手当が訳あって来年からしか入らないので…
学資保険も入ってないし
子供用の貯金口座すら作ってません。
私の口座ですらヘソクリというか、
本当に何かあった時の為にとはいえ
すずめの涙ほどの貯金ですし…
不安ではありますが
なんとかなる精神と
来年からの児童手当を貯めようと思っているので気をしっかり持ってます💦

• ムッシュ

ムッシュ

うちも学資保険入ってないので同じ様な方が居て心強いです!
    お互いなんとかなる精神で頑張りましょ(><)

• 6月22日
ぽちの助

うちは貯金なんてしてません(´・ω・`)
子供用に貯金しているのは、成人式の振袖代くらいです
ローンはありますが、それが原因で貯金していないのではなく、単純に公立の学校しか行かせる予定がなく、また大学費は自分で出してもらう予定だからです
なんでも親が出せばいいとは思ってません
学資保険も掛けてないですし、唯一旦那名義で終身の積立ての保険に入っていますが、基本的にこれは私達の老後用です

言い方がアレかもしれないですが、私は専門学校のお金は自分で払ったし、その後やりたくて入った劇団の高い入所費等も自分で払いました!
なので、自分で払えると思ってますし、子供達にも自分の事は自分でやってもらいます(^q^)

• ぽちの助

ぽちの助

追記ですが、普通に毎月貯金はしてますけど、これは子供達の学費として貯めているものではないです(´・ω・`)

• 6月21日
  • ムッシュ

ムッシュ

言われてみればそうですね!
    確かに私自身も専門学校のお金、自分で払ってました笑
    その分頑張れたので逆に親に出してもらわなくて良かった気がします!
    すごい気が楽になりました😊

• 6月22日
  • ぽちの助

ぽちの助

自分で高校時代にバイトして、車の免許も取ったので、ママリで大学費の為に貯金している!とか読んで、逆に驚いてます(笑)
    実家は裕福な方でしたが、それでも父は高校(公立限定)までしか学費を出さない!と言われていたので、それが普通だと思ってました(^q^)
    自分のお金で大学行けば、どうでもいい大学にも行かなくなりますし、本気で勉強して、やりたい資格とかも取ってくれると思ってます(*´ω`*)
    周りで親のお金で行っていた人の殆どが、遊んでいたり、ふざけていたので、私からすれば行けるだけ有難いとも思えなくなるんだろうなぁと感じてました(´・ω・`)

なので、うちでは予備で援助はするけど!って感じですが、1回しかしないですし、それも親を納得させる理由がなければダメ!って事にしてますよ(笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も全然です。
今育休中なので余計に出来てません!💦
うちは夫の収入が手取りで21万....
仲間ですよー!😂
復帰したら貯金頑張ろうという気持ちです!そんなに思い詰めないで、一緒に頑張りましょう!
って私もたまに同じ悩みで思い詰めちゃって落ち込みます😂

• ムッシュ

ムッシュ

育休中だと旦那さん頼りですもんね😂
    少しずつ貯金出来るように一緒に頑張りましょ😁

• 6月22日
nnm

私もです。児童手当も一回も為貯められたことありません😭 帰省した時にいただいたおこづかい、お年玉もです。
ちなみにうちももうすぐ2歳です⭐️
激戦区で保育園も入れず親も頼れないので、働ける環境になるまで我慢です。。

• ムッシュ

ムッシュ

一緒ですね😔
    うちはありがたい事に保育園は入れたので働けますがほとんど保育料で取られます😭
    早く働ける環境になりますように🙏

• 6月22日