※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

豊川市のママさんたちが公民館で集まって何かやっているか不安です。

豊川市民の方に質問なんですが、今子育て支援みたいな人が訪問してきてママ友会を公民館なのでやってるからよかったら来てください的な誘いをされたのですが話だけで書類とかも何もなくただいつ来れそう?って言って日にち言ったら、ならその日に迎えにくるねって言われました😭
女の方ですが迎えにくるって言われてから不審に思ってしまいました…😔
ほんとに豊川市のママさんたちが公民館などに集まって何かやったりしてるんでしょうか?(><)

コメント

ママ

豊川市民ではないですが、引っ越しを3回してきて子育て支援の方が連絡なしに訪問してきたことって、今までどこへいってもないんで怪しく思いました😰💦
あと、来てくださいと言うことはあっても送迎してくださることってあるんですかね...?
豊川市民ではないので、もし本当にそういった催しがあるなら申し訳ないですが、私だったらその日は居留守を使うなどして行かないかもしれないです😭💦
もし、不安でしたら役所の子育て支援課などに連絡して尋ねてみたらどうですか?😰家までばれてしまって不安ですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も急な訪問だったのでびっくりしました(´・ω・`)
    そうなんです!来てくださいねだったらまだしも、迎えに来ますねって言われて、え?迎え?大丈夫?って思ってしまいました。
    今いろんな事件があるのでいくら女性とは言え怖くなります😢

• 6月21日
やまねこ☆

豊川市在住ですが、どこの公民館で行うことですか??
支援センターの人が来て赤ちゃん訪問は事前TELがあり、家まで来ましたが、そのような話はされませんでしたよ💦
地区によっては公民館で行なっているのかもしれませんが、お迎えに来るってことはあまりないですよね😅
だいたい、いつにやるから来れたら来てねって言うと思うのですが。。
豊川アピタの5階の児童館みたいなところへ遊びに来てねというのは、よく聞くのですが、公民館はないです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんなとこの公民館でやってるみたいで私は御油に住んでるので御油の公民館でって言われました(´・ω・`)
    お菓子作りしたりバトミントンしたりしてるよーって言われました(><)
    一応名前も教えてくれましたがやっぱり不安になってしまいました😢
    そうですよね!普通ならいつにこういうのあるから良かったら来てねって言われますよね?
    なのでわざわざ迎えに来てくれるなんてちょっと怖くなりました😢
    アピタのは母子手帳もらいに言った時に妊婦さんやママさんが集まるのがあるからそういのもいいですよーみたいな感じで聞いたことはあります🙄

• 6月21日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

なんだか気になって、豊川市の子育て事業のパンフ確認してみました😅✨
    御油公民館だと、地域デビューはぐHUGってのが月一でやってるみたいです!!まだ出産されてないですか??子育て交流サロンみたいなので、お子さんと行くのだと思うのですが…
    それと、気軽に遊びに来てくださいと書いてあります😂お迎えはありません😅💧💧
    それと、子育て事業の方が連絡なしに急に来ることは豊川市はありません💧

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認してくれてありがとうございます(><)🙏
    これから出産予定なのでまだ子供はいません💦
    なら、やっぱり下の方が教えてくれた宗教とかの可能性ありそうですよね😭

• 6月21日

それ朝起会じゃないですか?
捨て育児推進の宗教?で子育て支援した集まりしてますと誘って来たりします。
私のとこには子連れのおばさん2人組が来ました。
来てもらう為に宗教ということは隠す傾向があります。
愛知県で活動盛んみたいなんで気をつけてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?!
    そんなこともあるんですね(><)
    怖いです😭

• 6月21日

退会ユーザー

だいたい朝の8時くらいから公民館使ってること多いので朝の集まりなら可能性高いと思います(^^;)
    私のときもママサークル。迎えに来ると言っていて怖くて居留守使ったら手紙と朝起会のパンフみたいなの入っていて本気で行かなくて良かったと思いました(><)
    子供は母親が育てるより他人が見てた方が自立心が芽生えるみたいなことを提唱してる変な団体です...結構しつこかったので、その時間はいつも仕事ですと言って居留守し続けました( ノД`)

• 6月21日
  • やまねこ☆

やまねこ☆

そこからすみません💧そういうのがあるんですね!!捨て育児推進の宗教ってなんですか??(><)なんだかすごくあやしいです💧

• 6月21日

退会ユーザー

朝起き会 捨て育て で検索すると出ると思うんですがネグレクト推進みたいな団体で過去に名古屋で事件にもなっていると思います。
    娘が1歳くらいのときに勧誘が来て調べた切りなので記憶が曖昧ですがかなり怖い集団だと思います(^^;)

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいみなさん10:00ごろから2時間程度、またお昼からの場合は13:00ごろから保育園のお迎えの時間までいるよーと言われました(><)
    名前だけで連絡先もなにも教えてくれなかったので怖いです😭
    もしその日都合あって行けなかったらどうしたらいいですか?と聞いたら迎え来て出て来なかったからいないなーって思うから大丈夫ですよと言われました💦
    てっきり市の方かと思ったので心良くお喋りしてしまいました😭💦
    とりあえず約束した日は居留守使います😭

• 6月21日
おばけのバーバパパ

たぶん宗教ですね…
我が家は国府地区なので御油なら割と近いので同じものだと思います。。
私も初めは玄関先に出て、話を聞いてしまっていましたが、何度も来てしつこいので、インターホンで興味ありません!と強気に断ってから来なくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宗教なんですね😭
    何度もくるんですか?(;_;)

• 6月21日
  • おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

我が家には4〜5回来ましたよー😵

• 6月22日
りんご

豊川市に住んでいます!
御油公民館で、はぐHUGという、ママさん達が集まっておしゃべりしたり絵本の読み聞かせがあったりしますが、その方の言うように送り迎え等はないので多分宗教ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりやめたほうがいいやつですよね😭
    ここで質問してよかったです😭

• 6月21日
  • りんご

りんご

やめた方が良いです!後から色々勧誘されて募金とか言われても嫌ですしね😢💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    やめときます!

• 6月21日
ひろ

私も御油に住んでて先月おばさんみたいな日がきました!私は市のお知らせとかでも入ってる御油ハグに行ってます!ってはなしたら世間話して帰ってしまいました。😂御油ハグの人は多分訪問して誘ったりはしないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね?!🙄💦
    ならやっぱりみなさんがおっしゃる通り宗教の可能性高いですね(´・ω・`)

• 6月21日
りんご

わたし御油住みですが皆さん仰るようにおくりむかえはないはず、、。赤ちゃん訪問と案内くらいで、むしろそんなに手厚い方ではないイメージでした🤣好きなら行ってねくらいの( °-° ) そんなのがあるなんて、、わたしも勉強になりました!お互い気をつけましょ😰😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ宗教っていうと警戒されるから言わずに訪問してくるんですね😢
    気をつけましょ(´・ω・`)

• 6月22日
ちー

豊橋ですが、旦那の会社の社宅に住んでいる友人が 朝起き会の勧誘来たと言っていました!!

引っ越してきたので、はじめ 分からず行ったら、勧誘だったと言っていました!!社宅とか 地元じゃない方が多いので、比較的 ターゲット?にしてるのかもです!興味がなければ 要注意です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも地元じゃないので全く分からずただ良さそうな人だったので、てっきり市のやつかと思って話してしまいました😭

• 6月22日
K.

豊川市在住です。私もほかの方達と同じように一切そのような電話は来ませんでしたよ!ちなみに妊娠中もそんな電話はありませんでした(´・ω・`)宗教だとしたら怖いですね…これからも気をつけて下さいね😭

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます🙏
今日保健センターに電話して聞いたところそんなことは一切やってないので市の子育て支援とは関係ないですと言われました(><)
なので、みなさんが教えてくれた通り宗教かなると思いました!
保健センターの方も迎えに行くねって怪しいですね。と😔
とりあえず来月に行くと行ってしまったのでその日は居留守を使います😭

ゆ*m

だいぶ前の投稿にすみません。

私、上の子妊娠中に同じ手口の話に乗せられて
実際にそれに参加してしまいました。
本当に子育て支援だと思ったのと、
初めての子供だったので何もかもが不安で
情報が得られるなら得たいと思ったからです。

参加した結果、ご想像通り、宗教に間違いありません。というかそう感じました。
その場に居て思ったのは「この人達おかしい。変。」ということばかりです。
例えば、ほんの一部ですが
当時で1歳ちょっとの子供を連れて参加してる方が居ましたが、
子供に三つ指つかせて土下座(すごく丁寧なお辞儀とも言えますが)させて挨拶、それで毎日旦那さんをお見送り、お出迎えすると。
それを「なんて素晴らしい!旦那さんは1番大切だものね!」と言ってのけるんですよ。私には普通の光景にはとても見えませんでした。

ほんとに、絶対に行ってはダメですよ!
ただの居留守だったり断るだけだとめちゃくちゃしつこく家に来るので、
出来るなら居留守ではなく
インターホンでいいので
「旦那に話したらすごく怒って反対された。なので行けない。インターホンに録画機能を付けて帰ったらチェックするようになったので、これ以上来るなら通報する、と言っている」くらい言っていいです。
じゃないと折を見て何度でも来ます。

そして参加すると、会費(おむつやおやつ代公民館利用費など)と称して3000円取られます。
この時点ではまだ異常さに気づいてなかったので、そりゃそうかと変に納得してしまい
3000円払いました。今思えばアホだったと思いますが、世間的な勉強代払ったと思っています。

もう解決済みかもしれませんが…
私自身、すごく怖かったのとうんざりしたので
同じような思いして欲しくないと思ったので。長々と失礼しました(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そんなことがあったんですね!
    それはすごい怖いですよね😔
    初めてのことだと分からないのでほんとに子育てのだと思って信じちゃいますよね💦

• 7月11日
  • ゆ*m

ゆ*m

下手なことを言って、もしお腹の子に何かあったらと思うと
    その場で何か言うことも出来ず、愛想笑いするしかなくて
    家に来られた時も参加してしまった手前どう対応したらいいのかも分からず、旦那さんに
    「俺の名前出してもいいからもう絶対行くな。断れ。どうしても納得いかないようなら警察呼ぶと言ってると言え」と言われて、やっと断ち切れました(´・_・`)
    本当にこっちは不安だらけで、この辺りの地域の〜と言われたら信用しちゃいますし
    それを利用するような会員の集め方して本当悪質だと思いました。
    だいたい、公民館で、と言われてたのに、公民館に連れて行かれたことありませんでしたしね(笑)

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。1人の体ならまだ大事な命が宿ってるから下手なことも言えないですよね…

そうなんです!まだ引っ越して来て1年も経ってないし初めての妊娠なので余計にこの辺りの地域の〜とか言われると、そんなことやってるんだ!!って思ってしまいます😭

そうなんですか?!それは危ないですよね😖
    気をつけます😭

• 7月11日
  • ゆ*m

ゆ*m

途中から言ってる事がおかしすぎて、絶対に家に帰らなきゃ、ってことしか考えてなかったです(>_<)
    とりあえずさっさと帰りたかったのでひたすら愛想笑いしてそうですよね〜って言ってた気がします。笑

そうなんですね💦
    引っ越して来たばかりだと尚更、この辺の事知らないし
    ここら辺はそんなこともやってるんだ😳って思っちゃいますよね(´・_・`)
    まして相手は女の人で
    別に感じも良さそうな人だったので尚更😓

2度集まりに行ってしまいましたが、2度目の時に「今度豊橋の〇〇ホール?で
    年配の方がお話してくれる機会があるんだけど来ない?」と言われたくらいしか
    公共施設の名前が出たこともなかったです💦笑
    二度とも家でした。1人は自衛隊官舎、1人は一軒家です。
    知らない家で普通じゃない感覚の人に囲まれるの、本当に生きた心地しないので気をつけてください😭😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなになんですね💦
    いやー、考えただけで怖すぎます😭

ほんと気をつけなきゃ何があるか分からないですよね💦
    一回でも行ったら断るに断れなくなりそうだし最初からしっかり断るのが大事ですよね😭
    19日なのでもうすぐです…
    しっかり断れるようにします😭

• 7月11日
  • ゆ*m

ゆ*m

最初は、宗教だって気づかれたら
    来なくなっちゃう人がたぶん多いので
    すごく控えめな?感じだと思いますが
    2度目は宗教感が物凄かったです(;_;)

ほんと何があるか分かりませんね💦
    19日…もうすぐですね😢
    1回でも行ったらほんとに大変になるので、しっかり断ってください!頑張って…!!
    私は、いくら相手がどうであれ
    約束したの自分なのに断るのなんか悪いなあとか思ってしまって
    曖昧に断ってしまい、何度も来られたり
    しばらくの間うちの周りでたまにですが見かける事があったので💦
    断ち切れますように(;_;)

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはありそうですね…最初から宗教なんて言ったら誰もこないですもんね。

そこなんです!わたしもそこが不安で…
    自分から約束したし感じよくかなり喋ってしまったのに断るのって断りにくくて…
    でも、そこで行ったら終わりですよね(´・ω・`)
    頑張ります!

• 7月11日
  • ゆ*m

ゆ*m

だからママ友会なんて言い回しで
    誘ってくるし、感じも良さそうだったんだと思います。

分かりますよ(>_<)
    なんとなく罪悪感と言うか…
    言いづらいですよね(´・_・`)
    でも、行ったら余計断れなくて
    ズルズル参加することになってしまうし、
    居留守だと翌日とか数日後とか
    とにかくしつこくこの前どうしたのー?次はいつなら大丈夫ー?と来るので
    絶対はっきり言った方がいいです😣

心苦しくはありましたが、
    「この人達は自分を宗教に入れたいだけ。今日限り二度と関わることもない」と思って言いました。

現に、そのママ友会1回目の時のおうちの方と、断ったあとでイオンで会ったことがありますが
    それまでの感じの良さが嘘のように
    向こうも気づいたふうだったのに
    完全にスルーされました。
    本当に地域のママさんの関わりなら、どうであれ会釈くらいは普通しますよね?
    宗教に入るつもりがないならむこうも用はないってことです(´^ω^`)
    それくらいのつもりで相手も来てるので、気に病まなくて大丈夫ですよ!

• 7月11日