※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ
子育て・グッズ

名古屋市在住で離乳食相談を考えています。保健所や赤ちゃん用品店で相談したいですが、しっかりしたアドバイスをもらえるか不安です。

名古屋市に住んでいます。混合栄養なのですが、ミルクの量など含めて離乳食のことなども相談したいと思っています。どこか良い施設、ご存知ないでしょうか。保健所の相談には行ってみようと思っています(^^)あとは、赤ちゃん用品を扱うお店の栄養相談?も気になっていますが、ミルクメーカーの営業のような気がしてしまうのですが、しっかり相談に乗ってもらえるのでしょうか?

コメント

栽培マン

うちの住んでいるところは、保健センターで保健師さんに相談したりできますよー😁
支援センターでも、相談する機会があるみたいです!
あとは、うちは離乳食はまだまだなので、ミルクとおっぱいの相談ですが、助産師さんが経営してるおっぱいマッサージとかしてくれるようなところ、ネットで検索すると出て来ませんか?そういう所もどれくらい飲んでいるか計ってくれて、どれくらいミルク足すといいか相談に乗ってくれますよー✨

• かずえ

かずえ

回答ありがとうございます!
    完母じゃないと、助産院になかなか行きづらいイメージで…(ホームページに人工ミルクと記載してあるところもありました)でも、様子を見て、良さそうな助産院も行ってみようと思います。

• 6月28日
梅ちゃん

名古屋市のどの辺りにお住まいか分かりませんが、私の住んでいるところのアピタでは毎週土曜日、保健師さんが来て身長体重測定と育児相談を無料でしてくれます!
毎月のように行って身長体重測定をしてもらい、離乳食のことなど相談に乗ってもらっています😊

• かずえ

かずえ

アピタで毎週あるんですね!
    近所のアピタでも、調べたらやってました(^^)今度、行ってみようと思います☆

• 6月28日
ココ

明治のミルクの栄養士さんがイオンに来る日程表貰いましたよ(´∀`)
出産した産婦人科で栄養士さんが来てくれて案内をくれました(*^_^*)
産婦人科で明治の栄養士さん来て説明とかしてくれますがゴリ押しとかされたことないですし、混合するためとか離乳食にミルクの使い方だったり進め方の案内してくれましたよ(´∀`)

• かずえ

かずえ

そうなんですね(^^)私の出産した病院でも、そういえば明治の人が色々と説明してくれました!ただ、母乳育児推進の病院で、その時は聞き流してました…(笑)

• 6月28日