※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初期の血液検査で血糖値が高く、妊娠糖尿病と診断されました。食事に不安を感じており、毎日の食事や産後の食事についてのアドバイスを求めています。

初期の血液検査で血糖値が引っかかり、再検査を昨日受けました。結果空腹時と30分後は基準値内でしたが、1時間後と2時間後で基準値オーバーしかも2時間後の数値が200で一番高いという素人の私でも不安に思う数値でした。
普通2時間後は下がってこないといけないですよね?
しかもまだ安定期前でこの数値…

妊娠糖尿病とのことで来週糖尿内科に行ってその時にまたいろんな話はあると思いますが、まだつわりも完全に治まっておらず、3食ご飯の量も1人前の量食べれていません。
しかもそんな中での診断でよりご飯食べるのが怖くなってしまいました。
こんなことでは赤ちゃんにも申し訳ないし、もっと強くならなくてはいけないと思ってはいるのですが、どうしても気持ちがついていけず不安で押し潰されそうです。
ようやく少しずつ日中は気持ち悪くならなくなってきて、主人とも安定したらいろんなとこに美味しい物食べに行ったりしようね!なんて計画してたのに…

長くなりましたが、妊娠糖尿病と診断された方、毎日どういう食事されてましたか?
産後も食事はいろいろ気にしていかないといけないんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

kie

野菜多めで炭水化物少なめを心がけ、食べるときは野菜からです!
野菜やキノコは量を気にせず食べていいと栄養指導で言われました。
私はサラダを食べてるうちに疲れてきて、自然とごはんの量が減りました。
特によくトマトを食べてました。今美味しいやつが出てきてますよね😄
あと炭水化物は分けて取るといいそうです。おやつの時間に小さいおにぎり食べたりしてました。

私は週3くらいで毎食前後1日6回血糖値測って、月1で内科にもかかりましたが、幸いインスリンは使わずに済みました。
体重増加も7kgくらいでおさまりましたし、妊娠糖尿病だと赤ちゃんが大きくなりがちと言われましたが、結局38週で出産し2700gで、低血糖にもなりませんでした。

出産後にも同じ検査をやりましたが、これは…病院や先生によるんですかね?
先生が変わって、また検査をやると言われ、聞いてなかったし、はぁ?と思いました😥
産後はもうタガが外れたように食べてましたが、大丈夫でしたね😅

妊娠糖尿病はもう体質で、産めばなおるそうですよ。
まれにそのまま糖尿病になるかたもいるみたいですが…

• もも

もも

そうなんですね!私もインスリンまではしたくないのですが、先生から今後はそうなるかもという話を受け、今まで糖尿とは無縁だった私は何も知識なく、かなり動揺してしまってます(T_T)
    やっぱり野菜がいいんですね…
    温野菜が一番よさそうですが、つわりの影響か体が拒否反応していて無理に食べようとすると他のものまで食べれなくなってしまいます(T_T)
    何とか先生と相談しながら管理できるようにしていきたいと思います(>_<)

• 6月21日
ママリ

私はインスリンはせず、血糖測定と食事療法だけですが、炭水化物を控えれば意外と何でも食べれますよ!
野菜多めを心がけ、炭水化物は最後に!
ただ、ラーメン大好きな私にとっては、ちょっと辛い時もありますが…それ以外なら外食もしますし、おやつだって食べちゃってます。
一生治らない訳じゃないですし、元気な赤ちゃん産むまで頑張りましょう!

• もも

もも

ありがとうございます!
    私もラーメン好きでつわりのときもカップ麺は何故か食べれていたので少しずつ食べていました(T_T)
    炭水化物を最後に食べることを頭に入れて食べ方を考えたいと思います!

• 6月21日