※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

初めまして。第一子の息子を育てる中で精神的につらい日々を送っています。子育てに不安を感じており、ポジティブに考える方法を知りたいです。

初めまして!
出産から一週間を過ぎて第一子の息子を育ててます。
毎日がわからないことだらけで体力的より精神的につらくなってきました。
私のやり方が下手なのか上手く吸えないのか、母乳は出るものの直飲みはしてくれずに、マッサージして飲みやすくしたり、深く咥えさせても激しく泣いて拒否します。
(今は搾乳で母乳と、足りない時はミルクを併用してあげています。)
抱っこも私の腕じゃすぐ泣いてしまいますが、夫や母の腕の中では大人しくしています。
周りが「手がかからない良い子だね」と言うのも納得です。なので息子のせいではなくて私自身の問題だと思うのですが、泣いて拒否される毎日で悲しくなります。
自分が何をやっても不器用すぎて、息子を泣かせてしまうことがすごくつらいです。
なるべくポジティブに考えるようにしたいのですが、気付けばいつもごめんねと声をかけています。
こんな母親失格な自分が子育てをし続けることが出来るのかがとても不安な毎日です。どうしたらポジティブに子育てが出来るでしょうか??

コメント

碧冬

ママだから安心して泣くんです!😊オッパイの匂いやママの声が聞こえれば安心して自己主張できるんですから受け止めてあげてください🌀
大人でも眠い時に知らない人に話しかけられたら目覚めるし緊張してしゃべらなかったりするのと同じです♨️

• こと

こと

ママだから安心して泣く、、その考え方はしたことありませんでした!!
    きちんと息子の気持ちを受け止めて頑張ります😊!
    ありがとうございます!

• 6月21日
ぽんのすけ

出産おめでとうございます!
ホルモンのせいもあり気持ちが滅入ってしまいますよね…

私も退院して1週間は特に分からないことと不安だらけで悩みが尽きず、泣き止まない我が子を抱っこしながら一緒に泣き続ける日々でした💦
授乳のことで言えば、ことさんと同じく私も母乳がすぐに出たものの、娘は咥えてもすぐに離しては号泣するので精神的にかなり辛かったです。入院している時は授乳室で他のお母さん達が上手に赤ちゃんにおっぱいをあげてるのを見て何が違うのか、自分が下手なのかと悩みまくりました…

でもその時対応してくれた助産師さんが娘の吸い方をみて、

「この子は泣く時下を巻いちゃってるから、乳首が入っていかないのね。お母さんのせいじゃないわよ」

と言ってくれて一気に救われた気持ちになりました。
あとは生まれたてで口が小さい割にお母さんのおっぱいが張っていたり大きいと上手く飲めないらしく、赤ちゃんの口も大きくなるまで一ヶ月搾乳で母乳の出を保てるように頑張って!とも言われました。

結果2週間くらいたってふと直母を試してみたところ、やっとゴクゴクと飲んでくれて思わず号泣したのを覚えています(;o;)

息子くんももしかしたら、もうちょっと大きくなったら何事もなかったかのように咥えてくれるかもしれませんよ(°∀°)そして何より搾乳できるくらい母乳出ているのは息子くんにとって何よりの幸せだと思います!お母さんの母乳の匂いや味と安心感は間違いなく感じてると思います。
少しだけ自信を持って「大丈夫大丈夫」と息子くんと自分に言い聞かせると安心感が伝わって抱っこも寝てくれるかも!

数ヶ月前の自分を思い出して長くなってしまってすみません。でも報われる時は来ますから、母乳相談室などプロにも是非頼ってみてくださいね。

• こと

こと

ありがとうございます!
    わかります。。泣き止まない赤ちゃんをみて、どうしたらいいのか分からなくて一緒に泣いちゃいますよね。
    そうなんですよね!周りと比べちゃったりもして、何でダメなんだろうなあって。

わあ!なんかその話聞いて私まで泣けてきちゃいました(笑)
    私が不安な気持ちでお世話してるのも絶対息子に伝わってると思います。。
    安心感がないと息子も安心して身体を預けられないですもんね。
    焦らず、心を落ち着けて接してみます!
    心温まる返信ありがとうございます😭
    ぽんのすけさんの寄り添ってくれる気持ちがとても嬉しかったです!頑張ります!!

• 6月21日
みえ

赤ちゃんにとって初めてがたくさんな様にママにだって初めてがたくさんなのですから慣れなくても仕方ないですよ😊
わたし自身も徐々にママになって行くんだと自分に言い聞かせています😊
うちの息子は1歳2ヶ月になりましたが、完全ミルクでした。
その事で自分を責めた事もありましたが、主人がミルクだと自分も参加出来るから嬉しいと言ってくれました😊
息子が生まれた時2週間は毎日主人がお仕事から帰ってくるとしがみ付いて泣いていました。
でも段々と色んなこと出来るようになって落ち着いて行きますよ😊
一緒に成長して行くと思って下さい💕
あまりご自分を責めず、なるべく借りられる手を借りて身体も心も休める時に休んで下さいね😊

• こと

こと

まだ一週間なのにネガティブに考え過ぎてしまっていました(;o;)
    そうなんですね!!ミルクだって母乳だって全然構わないと思います!
    愛情たっぷりに育ててあっという間に育っていくんですね。。。
    素敵なご主人ですね✨
    私もみえさんのように考えられるように育児していこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月21日
もな

母乳は慣れるまでそんな感じだと思います!
私は1ヶ月までミルクと混合でしたよ🤗
ママだと泣いてしまうのは困らせても大丈夫と甘えてるのかな😌?
あとはパパだと緊張しちゃうのかも!
もう少し大きくなればママじゃなきゃダメ!って時が来るので、その時まで他の人に抱っこしてもらえてラッキー、体が休まるわ〜くらいに思ってていいと思いますよ😊

• こと

こと

本当ですか!?それを聞いて安心しました😭
    おっぱいあげるのも抱っこするのも下手くそなので、母親として何が出来てるんだろう、、と思ってしまっていました😭
    素敵な考え方!(笑)
    それくらいポジティブに考えられるに頑張ります!!!
    なおさんありがとうございます!!

• 6月21日

赤ちゃんもママも初めてばかりで、できないのも泣くのも当たり前なので大丈夫です(^○^)✨
わたしは産院の母乳外来に退院した次の週から行ってたのですが、やっぱりコツもありますし、赤ちゃんもお腹減ってたらちょっと頑張ってくれたり、直飲みはママも赤ちゃんも慣れるしかないです!!

ママも寝不足だし、体痛いし、精神的にも追い詰められちゃって大変ですよね。。
私も母に当たりながら泣いてました😂
赤ちゃんは泣く以外今はできないので、ごめんねって思わなくて大丈夫です!もう少し力抜いてやりましょう✨

• こと

こと

なるほど!母乳教室のようなものが入院してた病院にもありました!
    二週間検診の時に相談してみたいと思います(^^)
    直飲み難しいし心が折れちゃいます。。。
    そうですね。。意思疎通がなかなか出来ないのが難しいです(;o;)
    張り詰めすぎないよう頑張ります✨ありがとうございます!!

• 6月21日
Taka.

うちの息子ももうすぐ1歳になりますが生まれてすぐの頃は私も不器用だったのでよく泣かせてしまいました(笑)
でも、出来なくて当たり前です!
赤ちゃんも生まれて1週間!
ママも本格的に子育て始めて1週間!
これから徐々に2人で成長出来たらそれでいいと思います!!
ことさんは一生懸命子育て頑張ってるのは伝わるので、私、頑張ってる!って自分を褒めてあげてください!
赤ちゃんにもごめんねじゃなくて、元気に泣いてくれてありがとう!位の気持ちでOKだと思います!
私もまだまだ新米ですが一緒に子育てがんばりましょー!

• こと

こと

そっかあ。。
    まだ一週間、ですもんね(;o;)
    かなママさんの言葉にすごく救われました。
    泣いてもあまり心を乱さず、ポジティブに考えられるように心がけますね!!
    ありがとうございます!!!

• 6月21日

大丈夫ですよ〜他の方も言ってる通り、ママだから安心して泣いてるんですよ(^^)

授乳ですが、私も上手に咥えさせるようになるには1ヶ月近くかかりました。
本人の気にいる咥え方があったようで、角度や深さが気に入らないとギャン泣き💦
10分やってだめなら哺乳瓶使ってました。

ことさん睡眠はとれてますか??
やはり細切れの睡眠になると思考力もストレス耐性も低くなってツラかった記憶があります。
お母様や旦那様に赤ちゃんお願いして、1時間でもまとめてお昼寝すると気持ちがすっきりするかもしれません✨

• こと

こと

そうなんですね😭😭私が上手く出来ないせいでいつも泣かせちゃって、毎回ごめんねって思ってました。。
    やっぱり少しずつ努力して直飲みもやった方がいいですね!

睡眠は母がお昼に助けに来てくれた時に1、2時間とるようにしてます!!
    やっぱり睡眠を取るとスッキリして、また頑張ろう!って思えますね。
    これからも周りに協力してもらいながら頑張ります✨
    しんくさんありがとうございます!!

• 6月21日