※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

26週で900グラムは小さいですか?食べる量で赤ちゃんは育つ?義母の言葉にイライラ。義母との関係が苦手でイライラ。赤ちゃんのためにもリラックスしたい。

26週で900グラムって小さいんですか?

ご飯いっぱい食べると赤ちゃん育つんですか?

愚痴です💦

昨日私は検診で、義母も眼科で診察があり旦那の運転で3人で出掛けました。

お互い診察も終わり、義母からどうだった?と話になり大きさを言ったら「小さすぎるんじゃない?」と。

標準の範囲内だし、先生にも何も言われてないから大丈夫です‼と言っても、「いっぱい食べないと育たないよ」と。

もともと体重あるから、あまり増やさないようにと言われて、食べ過ぎないようにしてる。といっても、「私、50キロで産むときは60まで増えたよ、産んだら減るんだから」と。

あー、なんだかイライラ😒

ぶっちゃけ、義母が嫌いまではいきませんが苦手です。
おしゃべりで、何でもかんでも話すし、厄介なのは話を大きくして話して「え?」という事も何度もあります。
嫌な思い何度もしました。

ほんと、おしゃべりすぎてあまり話したくないです。
きっと、上の会話も話を大きくして誰かに言うと思います。

あー、過去の事も思い出してイライラしちゃてます‼赤ちゃんに良くないな💦

コメント

deleted user

私も義母にイライラしてます笑

  • まりまり

    まりまり


    同じ方がいて嬉しいです 笑

    同居ですか?
    私は同居じゃないのですが、たまに会うだけでもイライラします💧

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居じゃないですが、家が近いんです😵
    しょっちゅう会うので
    いい加減距離をとりたいところでした。笑

    同じ週数ですが、850グラムでしたよ!
    標準内なので大丈夫ですと言われてるところです😊
    義母って余計なことしか言わないですよね笑

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    私も同居じゃないですが、車で5分くらいの近さです💦
    そんなに、会いたくないですよね💦

    検診後は、先生に特に注意される事ないと、ホッとして気分良いのに「小さすぎる」とか言われて、すごいイライラしました‼

    じゃあ自分は26週の時、何グラムだったんですか?って聞きたいくらいでしたね!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに!同じくらいの距離にあります!笑
    孫に会いたいフリして息子に会いたいんですよ、、義母は。。

    誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントももらったことありません!笑

    腹立つ!笑

    母子手帳見せて!ってなりますわ🙄笑
    あと、何十年前の子育て論いらないです😂

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    孫<息子なんですね😅
    テレビとかで見ますが、義母からしたら嫁に取られた感があるんですかね💦

    てか孫の誕生日やクリスマスにプレゼントないとか、悲しい💦

    昔の子育て論言われても、へー、そうなんだーって聞いて頭の中では「今は違うけどな、そんなことやらないし」って流します 笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しかも、おばあちゃんおじいちゃんって呼ばせず、名前で呼ばせようとしてるんです😐
    友達かよ笑

    昔は昔!今は今!ですよね!
    そんな小さいとか言われたらこの先不安になっちゃいますよね😰

    小さいっていうのはそもそも何を基準に言ってるんですかね🙄

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    名前て…💦
    やめてほしい💧

    ◯週の時は◯グラムで~って基準知ってるなら、全部言ってみろ!って感じです。

    義母は5人産んでるから、知識あると思って言ってるんだと思うのですが、「今と昔は違うからな!」って言いたいです!

    • 6月21日
rnn.

小さくないと思いますよ!
私は25週のとき900グラムくらいで
27週で1200でした笑
2週間で増えすぎてるかな〜とは
思いましたけど
先生にも何も言われないし
誤差も多少あると思うので
全然大丈夫だと思います😊

  • まりまり

    まりまり


    良かったです🎵
    小さすぎだったら、先生から言われますよね‼

    大丈夫と言っても、義母は納得してない様子でした。

    • 6月21日
  • rnn.

    rnn.

    親世代の特徴なのか
    小言言うの好きですよね😅😅

    こっちは体重管理しなきゃいけないのにって
    お腹の子の大きさも、人それぞれなのにって
    なってきますよね😅

    その場では、そうですね〜って
    流すくらいでいいと思います!!

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    なんなんですかね、その特徴‼
    イライラさせるわ~💦

    毎日体重計って慎重になってるのに❗
    食べちゃう時は食べちゃうんですけどね💦

    • 6月21日
Yuuu♡

仰る通り標準の範囲内かと思いますよ😊多少の誤差もあると思います!

お喋りな義母嫌ですよね〜〜
ウチの義母もとにかくお喋りな人なので本当に嫌です🙌🏻
口は災いの元…この歳になるまで学ばなかったのか?とも思ってしまいます。信用もできなくなりますよね。

  • まりまり

    まりまり


    良かったです✨
    先生にも小さいとも言われなかったので😃

    同じ方がいて嬉しいです 笑
    ほんと、イライラします‼️
    信用…ないに等しいかもです😅

    • 6月21日
ロッタ

本当にこっちが少し小さいみたいなんですとか言った時に相談のってくれるならまだしも自論を言われてもうるせぇなーって感じですね!
それで食べたら食べたで妊娠高血圧症候群とかになって大変なんですとかになったらなんで食事制限ちゃんとしないのって始まるんですよ。人間の身体は何通りもあるんだからお前基準で話すな!って言いたくなりますね(笑)

  • まりまり

    まりまり


    ほんと、うるさーい‼って感じです。
    私の時は~って話してくるのはいいけど、時代変わってるから‼️

    妊娠に関してじゃなくても、昔の事言われても、昔と今じゃ、いろいろ変わってるから❗って言いたくなります💨

    • 6月21日
  • ロッタ

    ロッタ

    本当に昔と今は違うんだよって言ってくれる人いると全然違いますよね!

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    違うって言っても、頑固なのか、なかなか理解しませんよね💦

    今はこうなんだよ~って言って、そうなのか~って素直に受け入れてくれればいいのですが😃

    • 6月21日
C O C O 🥥

私は25週で600g!
27週で865gと言われましたよ😊✨

義母って色々言うので嫌ですよね😂

いくら食べたって、食べなくたって赤ちゃんは必要な分しかお母さんから栄養もらわないし、、😅

何かあれば先生が指摘しますし、妊娠も胎児の成長も人それぞれなので別に真に受けないで聞き流すくらいで良いと思いますよ😆💗

  • まりまり

    まりまり


    いっぱい食べたから大きく育つって関係ないですよね❗

    先生にも何も言われなかったから大丈夫と言っても納得してない様子でした‼

    • 6月21日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    聞き流してあげてください🤣✨

    昔の考えをぶっ込んで来る義母さんは多いですよ!私もそうです😫

    言い返したりするとかえって面倒なので聞き流しておくのが無難かなと✨

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆💗

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    聞き流します😁

    結婚する前から、よく旦那に「アイツ(義母)と話してると、え?と思うような事言ったり、イライラすると思うから聞き流すようなして」と言われてました 笑

    その時は、そうか~。と軽く考えてましたが結婚してから、旦那が言ってた意味が分かりました 笑

    確かにイライラするわ!と…

    赤ちゃんの為にも、ストレス溜めないようにしないとですね✨

    • 6月21日
A✩.*˚

平均かと。
私は850gでした🙂
800〜1000が平均みたいです。

  • まりまり

    まりまり


    良かったです🎵

    先生にも特に言われなかったから良かった~✨って気分良かったのに、「小さい小さい」言われてイライラしました💦

    • 6月21日
いる

うちも
親世代は
ママが食べれば
赤ちゃんが育つって思ってますよね😅😅

うちは
旦那の方に親がいないので
実母に
よく言われます😤😤
実母なので
なんでも食べれば良いってわけじゃ無いよ
ママの体重が増えて
お産がたいへんになるだけって😤
言い返してます😅😅

  • いる

    いる

    体重は
    普通だと思いますよ😊

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    そうなんですよね💦
    二人分食べないと、みたいな‼

    実母に言われたら、いろいろ言い返せるんですけどね~💦
    義母だと言えないです💦

    でも逆に私の母は、糖尿とか血圧とか気を付けなきゃね~と、食べろ食べろうるさくないです🎵

    • 6月21日
  • いる

    いる

    旦那さんに
    冗談ぽく言ってもらうとか😅

    • 6月21日
  • まりまり

    まりまり


    チャンスがあれば言ってもらいたいです😁

    次また言われたら言ってみようかな💦

    • 6月21日