※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園の見学は大切です。申請は10月からですが、見学はいつからでもOK。料金や申請方法など、詳しく教えます。関東在住の方の経験も聞きたいです。

来年の4月から保育園に入れたいのですが、保育園の見学とかはした方が良いのでしょうか?
保険センターからは10月に申請が始まると聞いているですが、みなさんいつくらいから見学して、何軒くらい見ましたか?

というか、全くの無知なので保育園について何でも教えて欲しいです!料金でも申請の仕方でも本当に何でも!

また、関東付近にお住いの方、待機児童などの事情もお伺いしたいです。

コメント

りりり

私も来年4月から入園希望で今日初めて行ってきました\( ˆoˆ )/今のところ全部で5件行く予定です😅だいたいどこの園も10時〜が多いらしくて、夏になると暑いので今のうちにと思って行動してます(笑)
私のところは11月申請です!
とりあえずたくさん見て聞いて比べて1番行きたいところに入れたらいいですが...
お互い頑張りましょう😅🙌

• ゆー

ゆー

一緒ですね(^^)

見学は保育園に直接電話で問い合わせましたか?それとも保健センターなどに問い合わせてからですか?
    また、服装も教えていただきたいです。

いろいろ質問してしまってすみません💦

• 6月21日
  • りりり

りりり

直接保育園に電話しました!
    園によって1日のスケジュール違うと思いますが、お昼寝の時間帯を狙って12時〜13時頃に電話しました😃🙌
    服装はシンプルなのを選んで着ました👍あまり派手じゃなければいいと思います(^ω^)今日行ったときにもう1人来られてましたが、その方も同じくシンプルな感じでした😊
    ネットで調べても出てこないことは紙に質問書いて持って行きました😅

• 6月21日
  • ゆー

ゆー

詳しくありがとうございます!
    いろいろ初めてで何も知らなかったのでとても助かります✨✨
    私も早めに見学行こうと思います!

回答ありがとうございました😊

• 6月21日
えり

神奈川県です😄
今日初めて園見学行きました😌
直接園に電話して予約するとこがほとんどですね
とりあえずよさそうだなーと思うとこは見ようと思ってますが、10月の途中入園希望なので焦ってます💦

まだ1つだけですが、やっぱり中を見たりお話聞いたほうがわかりやすいです😄
先生とか園の雰囲気もわかりますしね✨

私の市は待機児童はいちお0になってますが、
仕事が決まってたり、園を選ばずの場合なので4月からでも希望通り入れるかはわからなさそうです💦

• ゆー

ゆー

直接電話でいいんですね!
    私は東京なのですが、やっぱり待機児童いるみたいで不安です😭

途中入園希望なんですね!
    早くいい園が見つかるといいですね✨

回答ありがとうございます😊

• 6月21日