※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

3ヶ月頃から指しゃぶりをしていたのですが最近気がつくとずっと指しゃぶ…

3ヶ月頃から指しゃぶりをしていたのですが最近気がつくとずっと指しゃぶりをしています。

お腹がすいたのかな?と思って授乳したあとも指しゃぶりをしてておもちゃ渡しても手から離れるとすぐ指をしゃぶります😓💦

寝て抱っこしてる時は指しゃぶりをしないんですが布団におろすとすぐに指しゃぶりを初めて途中で自分から離すんですけどまた気が付いたら指しゃぶりってゆう感じです。

完母で育ててるのでゴムの乳首が嫌がるのでおしゃぶりはつかってません。

小さい頃の指しゃぶりは吸啜反応によるものだから気にしなくてもいいと聞きますが指にタコができるのも嫌だしなと思ってるんですがこれって自然になくなるものでしょうか?

コメント

さき

指しゃぶりは
成長過程で大事らしいですよ(*´꒳`*)

自分の手の存在に気づいて
興味を持って遊んでいる
ということだそうです♡

そのうち、自分の意思で物が掴めるようになると
手以外の物にも興味を示すようになるので
自然になくなるかと思います(*^^*)

自分の足とか舐め始めますよww

• 🐥

🐥

おもちゃとかも取りたくても取れなくて結局指しゃぶりみたいな感じなので少し様子みて見ます!

ありがとうございます👏

• 6月21日
ららら

うちの子も今は気付けば指やら拳やらしゃぶってます!
手をしゃぶると泣き止んで、ふっと手が外れて泣いて、、、とやってたりします(^^)
自分の手や拳を確認している最中なので、外さないであげてと助産師さんには言われましたよ😁
なので、必ずしもお腹が空いてる訳じゃないみたいです。
タコとかできちゃうんですか??そうなると、ちょっとかわいそうですもんね💦

• 🐥

🐥

うちもほんとそんな感じです!

まだタコはできてないんですけど出来たら可愛そうだな〜と思っちゃって😓💦

• 6月21日
ありさ

うちもよくしてました!
なんなら足の親指を器用に吸ってます😂
タコも吸わなくなれば綺麗に消えますし、大丈夫ですよ😊
歯が生えてき始めてむず痒い時とかもしてたので、歯が生えてくるのかもしれないですね😊

• 🐥

🐥

最近なんでもかんでも口に入れて噛んでるので歯が出てくるんですかね🙄

ありがとうございます!

• 6月21日
ぽちょ

上の子は3歳までやってて、さすがにマズいと思いクリームや無理矢理取ってて、幼稚園入園にはとれました!
下の子は寝る時だけなので楽です(笑)

• 🐥

🐥

クリームなんてあるんですね!
    最終手段として使ってみます👍

• 6月21日
  • ぽちょ

ぽちょ

チュチュベビーのやつだったと思います!
    私も塗った自分の手を好奇心で舐めてみたら、苦かったです(笑)

• 6月21日