※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴジー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。妊娠後に体重増加しやすく、食事内容や運動が制限されています。現在45kgで、食事はサプリや2食、炭水化物も摂取しています。他の方の食生活も知りたいです。

妊婦健診で太ったと言われた方いらっしゃいますか?

私の出産する病院でも体重管理が厳しく、
2週間で体重が増えると、すぐに注意されます。

もともと運動をしていて154cm38kgをキープしていたのですが、妊娠してからは走ったりすることができないので、少ない食事にしても体重が増えがちです。

BMI指数が18.5以下の人は出産までに10kg太っていいと書いてあったのですが…。

現在妊娠33週で45kgです。

なるべく栄養はサプリでとり、食事は1日2食
お米などの炭水化物も1食
おやつには果物

このような生活をしています。

みなさんの食生活も参考にしたいので、教えていただければと思います。

コメント

ママリ

もっと食べた方が良いのかなと思いました!
浮腫や便通はどうですか?
三食キチンと食べてウォーキングしてお風呂にゆっくり浸かると体重あまり増えないですよ(*´꒳`*)

3kids

十分だと思いますが…

saa*

私は1ヶ月で3キロ増えて怒られました😭
その時はキャベツしか食べるな!
果物禁止!と言われました😂
果糖は太りやすいので
控えた方がいいみたいです🙅‍♀️

妊娠前が細いので大丈夫だと思いますよ!
栄養もサプリより食事の方がいいですし1日3食しっかり食べましょ☺
おやつに果物は果糖は太りやすくなるので違う物に変えた方がいいかなと思います…。

私は妊娠前 153cmの43kg 現在51kgでキープって言われました😅
普通の食事してても少し歩いたりしていたら体重増えないですよ!

ゆー

母は38kgで妊娠して56kgまで増やして産んで38kgにまた戻りましたよ!
痩せてる人というか痩せ型な人は戻りやすいみたいです( ¨̮ )
あんまり心配しなくて大丈夫ですよ!

👶🏻o

全然大丈夫だと思うんですが…厳しいですね💦

まりの

それで注意されるのですか?💦
逆にもっと太った方がいいと思いますが…
私は153センチで出産前最終57キロまでいきましたが何も言われませんでした!
三食きちんと取り、野菜をたくさんとってください😢
ちなみにですが、太りたくないのであれば果物はやめたほうがいいですよ!糖分がすごいらしいです!

H mama

+4kg出産でしたが
それでも食べたメニューを
提出して。とか晩ご飯はサラダだけで
いいから。など厳しかったです😣

NA23

bmi18未満だったので別にいいかーって思ってたら17kg近く太りましたよ笑
1ヶ月で4キロ急に太って次の検診に太り過ぎだよ急に!って言われましたが気にしてなかったです!
子供に栄養がいくもの朝昼晩ちゃんと食べてましたよ〜!
自分が栄養取れてないと体調も崩しやすくなるのでバランスよく食べたほうがいいです!そのおかげで自分は健康妊婦だったので😂
妊娠中に太っても産後嫌でも痩せました😅

アパッ

便秘ですーといって、ごまかしたりしてます(笑)いまは+10㎏になりました!一人目は14㎏増え産後にどうせ痩せるだろうと思い私的には気にしてません(笑)

ゆー

産後に痩せるから、とか、過度な増加でも無事生めた人が居るから大丈夫とか、それはまた違うと思います。
先生の言う太りすぎって言うのは、急激な体重増加の事を指していると思います。2週間に500㌘程なら良いですが、1㌔2㌔となると、今後妊娠高血圧症候群になるリスクも増えると言いますし、そうなると誰が可哀想か、というと、赤ちゃんが可哀想&苦しい事になってしまいます。
朝昼バランスよく食べ、夜は少食ながらバランス良く食べ、それも寝る3時間前には終わらせる。
赤ちゃんにしっかり栄養を届けつつ、ママさんはゆるやかな体重増加を心がけるといいと思います😌
可愛い我が子に会えるのもあと少し☆
共に頑張りましょう☆

りん

私も体重管理に関して厳しく言われたりしてます…
野菜中心にしたりお米の量をお茶碗半分にしたり、今までより薄味にしたり、牛乳も低脂肪のに変えたりしてます。ご飯の最初にサラダ食べるようになったので、それでお腹いっぱいになります。
間食も果物とかにと言われましたが、ほとんど間食しなくなりました。なんか果物も糖分が…と言われたので…(´・ω・`;)
あとは、朝と夕方に犬と一緒に20~30分(休憩しながら)散歩してます。
あたしの場合、これで体重ちょっと減ってキープしてます。