※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

名前を決めるのに悩んでいます。漢字や意味を考えると候補が出ず、ありきたりな名前ばかりで疑問です。どのように名前を決めたか教えていただけますか?

名付けについて質問です。

先月女の子確定もらい、早1ヶ月…
数回夫と名前について話しましたが
どのように決めたらいいのか分かりません…

友人にたくさん候補を出して、
毎月取捨選択していったとアドバイスをもらい、
候補を挙げてみましたが、
この名前ってかわいいよね
というくらいの漠然とした名前が
しかも5個程度しか浮かびませんでした😥

何かこの漢字を入れたい!とか
こんな意味を持つ名前にしたい!とか
明確な思いがあったら出てきそうなのですが
今のところ音だけで候補が出ていて
そしてその名前もありきたりな名前ばかりな
気がしてしまい、
こんな名付けでいいのか??と疑問です。

名前を決めるときどのように決めましたか?
また同じように名前全然浮かびません
ってコメントでも嬉しいです😔

コメント

咲や

旦那も私も、簡単にかけて一発で読める名前だったので、小学生でも書けて読める名前にしたいと思ってました
多少古臭いかもしれないけれど、どの年代にもいて、違和感がない名前にしました

知り合いの娘さんは、妊娠中の夢で「○○ちゃんです!」という女の子の夢を見たので、それがあだ名になる名前にしたそうです

周りは画数を気にする人、候補いくつか上げて、顔見てから名前を決めた人色々ですよ😁

けーき

名付けって本当に悩みますよね😭

私の名前に母の名前の漢字が入っていて、私も将来子供が出来たら、女の子には私の名前の漢字を、男の子には旦那の漢字を入れたいなあと思ってました😊

実際、3人の子供(1人は予定ですが)には私達の漢字が入ってます😊
なので名付けの仕方としては、響きとかより先に漢字の読みから付けられそうな名前で絞っていきました!

どんな名付け方でも、ご自身達がこの名前!って決めた名前なら良いと思います♡
素敵なお名前が決まりますように…*°

ゆゆ

女の子は結婚しちゃうんで
画数気にしても意味ないし
音を決めてから漢字探しました!
使った漢字の意味も女の子らしくて良かったのでそれにしました!
漢字決めて調べてみたら以外とよさげの意味になる事ありますよ!
こんな名付けでいいのかって思いますが自分もいとこの親が決めた名前だったし大きくなった今も両親が意味考えた名前ほしかったとか思った事ないので😂😂😂

かもみ

私は、女の子なら2文字。
旦那は、キラキラじゃなきゃいい。笑

3月生まれだから春らしい漢字か名前がいいよね〜くらいでした。

それを踏まえてとりあえず名前を
挙げていって、旦那の反応の良かったやつを3つまで絞りました☺︎

途中から旦那が「子」が付く名前が
いいと言い出して、候補の中の1つに子が付く名前入ってたので、決定☆
って感じです😊

ちなみに私の名前は響きが良くて
決めたーと親に言われました。笑
なので音で決めても全然OKだと思います🙆‍♀️❤️

ゆー

私も旦那も同じ漢字が名前にはいっているので、それを入れよう!が前提でしたが決まらず...笑
まずは2文字か3文字か4文字かを決めて、苗字にも合わせてみて一番しっくりくる文字数にしました。
次に名付け本とかに載ってる五十音の印象を参考にこれいいね、って言って決めました!
そのあとは思いつきです笑
なんとか漢字を入れることができました( ¨̮ )
男の子確定ですが、一応女の子の名前も考えてみてもし女の子だったり、性同一性障害でも大丈夫なようにしてます!

はる

私たちも名付けすごく悩みました>< 音は候補をメモ用紙に書いていって2人で決めました。漢字は旦那さんのお母さんが他の人に頼んで決めてくださいました。結局 出生届ぎりぎりまで悩みましたが😅名前は一生物なので簡単に決められないですよね、、今はこの名前にしてよかったね~て皆 言ってくれてます!

ぱん

うちもどうやって決めたらいいか分からなかったです😅
付けたい漢字などもなかったので‪‪💦‬
私自身が親から「あーちゃん」と呼ばれていたので、こんな感じにあだ名で呼べる名前がいいねーっとなり… なんとなく漢字三文字は書くの大変そうだから嫌だー…ってなり…
あまり周りに居なくて、でも誰でも読めるキラキラしてない名前…
そして秋生まれだったので、秋と言えば… といろいろ連想ゲームのようにいろいろ言っていきました💡しかもお風呂で(笑)
漢字と由来は後付けです😓
こんな連想ゲームで名前決めていいのか?と思いましたが凄く気に入ってる名前です✨
周りの人には連想ゲームで決めたんだよ!!とは言えないですが🤣

SMILE

うちは息子がまだお腹にいた頃、女の子と思い込んでいて女の子の名前ばっかり考えてました😅
好きな漢字や意味合いがいいものや、旦那と私の名前を入れてみたりなどなど。
しかし女の子ではなく、男の子とわかりその頃はもう妊娠8ヶ月だったので、どーしようって感じから始まり…響きと漢字は長男らしいしっかりとした漢字をつけました‼︎旦那が名付け親です❤️

ママリ

うちはお互い、
当て字・キラキラ・一発で読めない・ありきたり・周りにいる
などの名前が嫌で、
更に私の家族がみんな1文字の漢字だったので1文字漢字でお互いに3つずつ内緒で考えて、せーので出し合って候補1つずつまで削りました😆

私の探し方はネットでまずは漠然と「女の子・名前」で検索して、そのあとは「季節」や「○月・花」とか色々検索していって「こんな名前もいいなーっていうのを探していきました😍

その後、私は画数を気にするので良いなーと思う名前があったら色んなパターンの漢字を考えて画数を調べて良いものを候補として残す感じにしました✨✨

• ママリ

ママリ

もしありきたりなのが気になる場合は古風な物にすると結構良かったりしますよ😁

• 6月21日

私も最初は全然思い浮かばなかったです!音から考えていきましたよ。
五個思いつくだけすごいと思いますよ!
名付けの本とかママリなどで子供の名前を見かけてる中で、この漢字いいな、そういえばこの漢字の読み方こうだよなぁ、そしたらこの名前もいい!って思ったものをつけました!
大体候補が出てきたら、それぞれイメージを考えたり、将来説明する時に苦労しない、呼びやすいものに絞っていって、二択にして生まれた時に決めました!

もえママ

うちは男の子なら漢字一文字、女の子なら私の名前を一文字とって◯華と最後が"か"になる名前を旦那に考えてもらいました!画数は考えたらキリがないので、とにかく色んな"◯◯か"の名前を旦那に言ってもらって、その中で2人ともいいね!!と意見が一致した名前にしました😊漢字は私がネットで季節や華に合う字を探して決まりました😊ちなみに男の子が出てきてもいいように男の子の名前も決めてあります!