※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
お金・保険

専業主婦の方が、夫がお金にルーズで毎月赤字になる問題に悩んでいます。家計簿も無駄で、お小遣い制もうまくいかず、働くことに対しても不満があります。他の方はどのようにやりくりしているでしょうか?

長文になりすみません。
専業主婦の方に質問ですm(_ _)m
旦那はギャンブルなどはしないのですが、結婚する前からお金に関してはルーズです。
税金の延滞金やクレジットの返済もあり、毎月赤字なのを分かっているのにも関わらず、毎月給料日になると気が大きくなるのか、やたらと外食をしてきたり、節約したいからお弁当作ってと言われたのに、今日は弁当いらないの繰り返しで、安く買えたとは言え、結局お金使ってます。
家計簿もつけていますが、見せても全然真剣に見てくれず、お金が底を尽きてから、『ごめんね‥毎月苦労かけて‥頑張って働くから‥節約するから』の繰り返しです。以前はお小遣い制にしていたのですが、1ヶ月分のお小遣い渡したら、1ヶ月たたないうちに使い切ってしまい、1週間おきにしていたのですが、付き合いもあるから少ないと不安だからと言われ多めに渡すので結局意味がありません‥何度も厳しく言っているのですが、結局逆ギレされたり、俺も頑張ってるんだから俺の味方でいてくれと言われます‥子供を保育園に預けて私も働くと言っているのですが、子供が3歳になるまではみててほしいとか、保育園代がかかるから結局働いても意味ないとか言われます‥確かに保育園代を考えたら手元に残るお金は少ないですが、働かずにいる余裕などないのにどうしたらよいかわかりません‥
みなさんのご家庭はどのようにやりくりされてますか?(>_<)

コメント

renmama426

初めまして!私の旦那さんもそんな感じです。お小遣いも1ヶ月持たない、毎週末になると飲みに行きたいと口に出すばっかり。毎月赤字で貯金も尽きてしまいそうな状態。同じ様に働くというと同じ返しですね。゚(ノ□︎`。)゚。。でも、言うていくしかないんですかね…ホンマに危なくならないとわからないのかもしれないですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• k.a.mama*

k.a.mama*

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    そうなのですね(;д;)
    うちは、もう貯金はなくなってしまいました‥旦那はもともと貯金がなく、私が頑張って貯めたのですが、生活費が足りなくなり使ってしまいました‥
    来月なんか、親から援助がないと生活できなそうなんです‥
    危機感もつのが一瞬なんですよね(;д;)
    どうしたらもっと危機感感じながら生活してくれるのでしょうか‥

• 11月17日
ママリ

専業主婦ではなく産休中の妊婦で参考になるか分かりませんが。。
うちは家計簿続きませんでした。。家計簿を継続されてるの尊敬します!
うちは旦那の給料だけで生活しています!
食費(3万)、雑費(1万)の月々の金額を決めててその範囲内で抑えるようにしています!今のところおさまってますがこれから子供が産まれたら多少の変動はありそうです!
あとうちの旦那はお酒が大好きであったらあっただけ呑む量も増えるしキリがないので生活費から出すお酒代は月ビール1ケースと決めそれ以上に呑む場合はお小遣いからお願いしてます!
旦那さんは飲み会とか多いですか?
いくら付き合いとはいえ家族の生活の方が大切ですし、行くなとかではなく、一次会だけ顔だしてとかやはり多少の我慢も必要になってくると思います!
旦那さんの協力なしでは貯金も出来ないですし、これから子供さんにもお金かかってきますしね。。
ちなみに旦那のお小遣いは月3万でボーナス月だけ+5万渡してます!

• k.a.mama*

k.a.mama*

家計簿面倒ですよね(^_^;)
    以前はノートでつけていましたが、子供が産まれてからはスマホのアプリでつけるようになりました!
    楽ですし、グラフ化してくれるのでアプリの方がわかりやすいです(^^)

やはりきっちりいくらか決めたほうがよいですよね。
    確かに子供が産まれると色々とお金かかります(>_<)
    付き合いというのは、飲み会じゃないんです(´・ω・`)
    急にご飯行くことになったとか、そういう感じです。
    そうなんですよ〜(>_<)
    私に働かないでいて欲しいなら
    余計に旦那の協力なしでは貯金できないです(;д;)
    しかも旦那の携帯料金が4万もかかってるんです‥ほとんど通話料金なのですが参ります( ; ; )
    旦那に言ったのですが、仕方ないと言われてしまいましたf^_^;)
    来月からはきっちり分けてその中でやりくりしてもらえるように説得してみますm(_ _)m

• 11月17日
02

うちはお小遣いはまとめて渡すと使ってしまうと本人も言っているので、都度渡してます。トータル3万くらいです。
ローンとクレジットの支払いが毎月ありますが、私が支払いの管理はしていて、クレジットは使ったら主人も言ってくれますし、明細来たら主人にも伝えるようにしてます。先月曲のダウンロードが多かったので、定額サービス調べたりして試してもらったりしてます。
お小遣いはうちは千円〜3千円くらいずつチマチマ渡して、急な付き合いの時はキャッシュカードで下ろせるようにしてます。「今日飲み行くことになって、手持ちがないからおろしていい?」と電話きます。私が通帳と家族カード持っている家計用の講座で、いくらおろしたか把握できるので、おろしすぎたりとかはありません。

うちも私働かないとカツカツなので、産後は短時間でも働く予定です。託児所アリの所が第一条件で、安く預けられるか、手当が出るところで働く予定です。

旦那さんのは、金銭感覚だと思います。うちの主人は給料日フィーバーするタイプじゃないので、淡々としてますので、飲み会とか出す時は出すようにしてます。
旦那さんは給料日フィーバー?給料日楽しみにしている感じなので、例えば給料日に一万円(飲みに行くなり、豪華なランチするなりご褒美)と、他には週に5千円でやりくりする!とかってしたらどうでしょう?
感覚的にお給料日が節目で、また頑張ろう!みたいなところは分かりますが、それがちょっとズルズル感覚的になりすぎてるかな?と思うので、ご褒美はいくらまで、お小遣いはいくらまで、と分けて認識してもらうと線引きできそうですが。

• k.a.mama*

k.a.mama*

金銭感覚は直すことは難しそうですよね‥( ; ; )
    私がもう少しきっちりやりくりするべきなのかもしれないですねm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 11月17日
ちぃぼう

うちの旦那もお金にルーズだったので、お金の管理を私がするのではなく、毎月給料日に二人でお金の計算をするようにしました。
今月はどこを削る!とか、今月は余裕があるから予備で用意しておく!とか。
自分で現実を目にして、家計が厳しいとか把握したら節約してくれるようになりました!
2万5千円だった小遣いを一万に減らして、それでも減らそうとがんばってくれてます。
お昼も買い弁から手作り弁当になりましたが、結局は弁当のオカズが無駄だと今はおにぎり6個です(笑)
お米も、すぐ無くなるので安い所だし、ふりかけも安いときにまとめ買いなので助かってます!
本人も仕事しながらパパっと食べれるので助かる!って言ってます。

• k.a.mama*

k.a.mama*

実際に目に見て分かってもらうのが1番なのかもしれないですね(>_<)
    頑張りますっ!

協力的な素敵な旦那さんですね(*´˘`*)♡
    私もそういう形が理想的です(*˙˘˙*)ஐ
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

• 11月17日

うちもそんな感じですね〜

なので1度家計を夫に
握ってもらいました。
やはり無駄遣いがあったり
計画性に欠けていたりと
大変でしたが、すこーし
毎月の赤字の家計に理解は
示してくれるょぅに
なったかな‥(u_u)?
もぅ管理は私に戻りましたが
お小遣いはあげてません。
毎日200円くらいしか財布に
入ってないょぅですが
文句言わなくなりました。
でも、付き合いなどがある時は
最低限あげてますょ。
余るように使って、余ったら
返してね、とひとこと添えて。
ま、ゆっても今でもお金には
かなりるーずです。。

ただ、うちは私が妊婦で
いまだけ専業主婦してるので
参考にはならないかもですが。

• k.a.mama*

k.a.mama*

1度旦那に任せるのも手ですね!
    リアルな現実が突きつけられますからね(>_<)
    やはりお金にルーズなのは直らないですよね(´・ω・`)
    その分妻がしっかりしないとですよね(>_<)

• 11月17日
yun♡mama

うちもお弁当なしなので月4日休みでお弁当煙草代込み2万円を給料日に渡してます。
それと毎週日曜日に5000円自由に使えるお金を渡してます。

なくなっても絶対渡さないってわかってるので上手くやりくりしてるみたいです。

もちろん毎月使い切りますが(*^^*)

• k.a.mama*

k.a.mama*

お小遣いの他に、自由に使うお金を渡してるんですね(*˙˘˙*)ஐ
    それだと旦那様もストレスなく過ごせそうですね(*´˘`*)♡
    絶対渡さないっていう決まり大切ですよね!
    参考させて頂きます⑅◡̈*

• 11月17日