※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりとよだれが多いです。指しゃぶりをやめさせる必要はなく、そっとさせてあげるのがいいですか?

今月て5ヶ月になる男の子がいます。

最近3ヶ月くらいのときから指しゃぶりを覚えたのか、本当にずっと手をくわえています(*_*)
ときには、両手いれてむしゃむしゃしてます。

最近では
おもちゃなどは全く口にいれないのに、自分の手や私の手や腕までちゅぱちゅぱ吸おうとします。
うちは完母なので乳首の感覚しか知らないから似ている手や腕をくわえるのかわかりませんが。。

それに、よだれが半端ないです。

知り合いの子何人かみてきたけと、指しゃぶりもよだれもうちの子やたら多いなぁと(*_*)

みなさんのお子さんどうでしたか?
また指しゃぶりって無理にやめさせるのよくないって聞いたことあるのですが、そっとはなしてあげる程度ならいいですかね?

うつ伏せなってもよだれの掃除が大変でm(__)mm(__)m

コメント

a-mama.

まだ5ヶ月くらいなら
全然いいと思いますよ♪♪

私の息子は、本当によだれが
酷くて私も悩まされてます(*_*)
1日に5枚以上はスタイを
変えるくらいです!
掃除が大変ですよねー!

指しゃぶりは
まだ無理にやめささなくても
全然いいと思います!
よだれは、しょうがないですよー!
元気な証拠とも言うので\(ˆoˆ )/

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!

元気な証拠ってことにしときます!笑

• 11月17日
さきる

よだれがたくさん出るのはいい事ですよ(*^_^*)
よだれは風邪予防にもなるので、そのままのがいいかもです
うちもダラダラたれてる時期もありましたし、友達の子は10枚くらいハンカチをもってないと出かけられないと言ってた事がありました
指しゃぶりは他のことに興味があると手がそちらに行くので、割とやめやすいそうですよ

• ママリ。

ママリ。

よだれたくさん出るのいいことなんて初めて知りました😵💓

• 11月17日
ゆるゆるり

うちもずーっとチュパチュパしてますよ(o´罒`o)♡両手突っ込んでウエッてなってたり(笑)
ヨダレが増えたらもうすぐ歯が生えるとか、ヨダレが多い子は虫歯になりにくいとか、いろいろ聞いたことありますよ✦ฺ
私も腕・手・膝とか舐められてます〜(笑)
ヨダレ掃除も洗濯物も増えてたいへんですが、指しゃぶり可愛くて、ずーっと見ちゃいます(笑)

• ママリ。

ママリ。

よだれでるのにもいいことあったんですね!
    赤ちゃんって感じでかわいいですよね😵💓笑

• 11月17日
ゆなママ07

5ヶ月なら全然、大丈夫ですよ(*´ー`*)

次男がずっと指しゃぶりをしていて…
親指をずっと吸っていたので、親指もふやけて、時には出血したりしていました。

歯医者さんでみてもらった時に、このまま指しゃぶりを続けると歯に影響が出るよ‼と言われ…
2歳前にやめさせました。
思っていたよりもすんなりやめて、歯も大丈夫です(*^^*)

手遊びやふれあい遊びをして、気をそらしたりしてあげたらいいと思います‼

• ママリ。

ママリ。

2歳までする子もいるんですね🙆

気そらすように遊んでみます❗

• 11月17日
ミーナ^^

6ヶ月の男の子を育ててます!
私の息子も指しゃぶりによだれ凄いです^^;
支援センターとかに行っても他の子は指しゃぶりしてなかったり、よだれも少しとか出てなかったりの子ばかりで私も心配してました。
うつ伏せで遊んでたらマットが凄い事になるのでタオルをいつも持参してます 笑
スタイなんて2時間くらいで交換しないと服までべちゃべちゃ!
私も指しゃぶりが心配になり吸ったら外してみたりしたんですが大泣きするので今はそのままです。
でもそのおかげで夜は勝手に寝てくれるので!
でも友達の子は指しゃぶりをずっとしてたのに突然しなくなり夜も1人で寝なくなってもう一度指しゃぶりをさせようとしても絶対しなかったと言ってましたよ〜
よだれも多いほうが虫歯にもなりにくいし、離乳食が始まったら少なくなったと聞いたので、まだあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
答えになってなくてすみません
~_~;

• ママリ。

ママリ。

よだれでマットすごいことなるのわかります😵💧笑

そろそろ離乳食だし、様子見てみます😃

• 11月17日