※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもが自分で顔を洗ったり、歯みがきしたりするのは、2歳前後から可能ですか?

子どもが自分で顔を洗ったり、歯みがきしたりすることができるのは、どれくらいからですか?

1歳3ヶ月の子、顔は朝は濡れタオルで拭いて、夜はお風呂であらいます。歯みがきはしばらく自分で磨かせて仕上げをできる範囲でするというのを寝る前にしています。

コメント

M♡ちゃんママ

もうすぐ2歳ですがまだまだできませんよ😅
しかも何でもイヤイヤな時期に入ってしまって今までできてた歯ブラシもギャン泣きで拒否なので前より手がかかってます(笑)

あやぱん

いつですかね(笑)
6歳小1、いまだに私達親がやってあげてますよ😁💦顔洗わせたら服びしゃびしゃでした(笑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
いろんなことに私が手出しし過ぎかとも思うこともあるので、この顔洗いなどはどうなんだろうか?と思い質問させてもらいました。
まだ私がやっててもいいんですね。できることが増えていくのは、嬉しいことでもありさみしいことでもありますよね。