※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kchan
妊娠・出産

知り合いが妊娠し、重度のつわりで悩んでいます。悪阻の診断や傷病手当の申請方法、入院の必要性について相談しています。断り点滴を受けている状況です。

知り合いが妊娠しました。
つわりでしんどそうです。
重度の悪阻などはどーゆうふうに診断されるんですか?
おしっこなどから何か数値がでるのでしょうか?
仕事もいけそうになさそうなんですが、傷病手当を使いたい場合はどのように申請すればいいんでしょうか?
入院しますか?と言われたようなんですが断り点滴をしてもらってるみたいです!

コメント

とも

重度の悪阻では尿にケトン体が出ます!
診断書はその病院によって、ケトン体が出て重症妊娠悪阻と診断された場合に書いてもらえることもあれば、ケトン体が出なくても先生によっては辛そうであれば書いてもらえるみたいです。
私は仕事に行けないほどでしたが、ケトン体が出てなかったので診断書はもえませんでした💦
お知り合いの方は入院も勧められてるので診断書もらえるのではないかと…
診断書があれば職場に傷病手当の申請ができると思います😊

• kchan

kchan

そーなんですね!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます💓知り合いに言ってみます💓

• 6月21日
こち

採尿時にケトン体というものが検出される可能性はありますが、つわりの場合、そのケトン体の数値が低くても、水分が取れないほどのつわりがあるなど、お医者さんが判断すれば重症妊娠悪阻と診断されると思います。

傷病手当は会社に相談すれば書類がもらえると思います。
ちなみに、入院でなくても、自宅安静と診断された場合も傷病手当はでます。
重ねて、入院する場合はもしかしたら費用が高くなるかもしれないので、限度額申請も合わせてしておいた方が良いかもしれません。

• kchan

kchan

限度額申請😳
    無知だったので教えて頂きありがとうございます😊
    言ってみます!

• 6月21日
かもみ

私は、ツワリで仕事に行けないと言ったら、産婦人科の先生に診断書書いてもらえました。
その後、職場で傷病手当の用紙もらって申請して、無事にもらえましたよ。

重度で点滴もされているなら
尚更、早めに診断書書いてもらって休んだ方が良いと思います。
辛いですよね😭😭

• kchan

kchan

知り合いに言ってみます!
    仕事行けないしずっと寝てるみたいなのでしんどいと思います😫
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月21日
aym.KTT♬

私は仕事内容が立ち仕事の流れ作業だったので、尿とか問題もなく、点滴もなかったけど、診断書出してくださいました★
診断書出して休んだので、
会社から申請用紙もらいました。