※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1004
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがつらく、上の子との接し方に悩んでいます。夜は忙しく、旦那は遅いです。経験談やアドバイスを求めています。

初めまして。皆さんの意見を聞きたく投稿しました。今2人目妊娠しています。上の子は今は1歳1カ月でまだ歩けませんが活発で一人遊びも出来ます。ここで聴きたいのが、私は1人目は全くつわりがなかったのですが2人目は嘔吐まではいきませんが食べ物を見るだけで気分が悪くなったり食べれる時に食べても食べた後気持ち悪くなったり、また汚い話かもしれませんがゲップも止まらず、眠気も…人生初のつわりで症状気分が落ちている感じですが、赤ちゃんも頑張って大きくなっているのであまり神経質にならないように息子と遊んだりいろいろ気分を紛らしてはいます。ただどうしても辛い時息子が遊んでいる隣で横になっているのですが、息子が近くに来て横でゴロンとしてきたりきっと構って欲しいんだろうな…と思い息子に申し訳ない気持ちになります(>_<)
今同居をしている為日中は私と息子だけですが夜は義父母が帰ってきてバタバタ…という感じです…正直夜は心も体も休まりません(´Д` )
旦那は毎晩遅いですが、私の心配をしてくれなるべく早く帰ってこれるようにするとはいつも言ってくれます。
長々とすいません…
2人目妊娠された方は上の子とどう接していますか?何かアドバイスや経験談など聞ければなと思います。
よろしくお願いします!!!

コメント

琉桜mama

今同じ状況です^^;

上の子が1歳7ヶ月でイヤイヤ期からの赤ちゃん返り中です^ ^

上の子の時もつわりがひどかったので今回も妊娠わかった瞬間に実家に帰りました(´Д` )

日中みんな仕事なので2人きりなのですが,夜は息子をお風呂に入れてくれたりご飯あげてくれたりと助かってます^ ^

遊びたい盛りで,でも体調が本当に悪いので息子には悪いけどお家の中でDVD見せたり1人で遊んでてもらったりしてます^^;

見ててかわいそうなんですがつわりが落ち着くまでの間我慢してもらおうって感じです(ーー;)

私の場合は実家なのでガッツリ甘えることができるんですけど義実家だと大変ですよね(´Д` )

今はママの体が1番なので無理せずにゆっくり身体休めることを大切にしましょう♡

子どもってわかってないようで実はわかってるんですよ♩

話せないだけで,今ママは大変だって^ ^

座ってぎゅ〜って抱き締めてあげるだけで子どもは安心します♡

• yuuu1004

yuuu1004

やっぱり実家はいいですよね(>_<)私も今回ばかりは帰ろうか悩んでます(>_<)

凄く励みになりました(>_<)
    多分子供なりに分かっているんですよね(;_;)
    自分の体も大切ですがなにより息子への愛情も大切にしたいと思います!!!
    ありがとうございました!!

• 11月17日
そうママすけ2

私と全く一緒です(´д`|||)息子1歳1ヶ月で、最近歩けるようになってきて活発なのに1日中気持ち悪さでなかなかかまってあげられません。テレビに頼ってしまいます(TT)
私は良く『気持ち悪い~○○助けて~』抱きついてます(^_^;)息子は抱きつかれたことにキャッキャ喜び私は気持ち悪いことを口にして叫ぶことで、気持ち的に少しスッキリします☆

• yuuu1004

yuuu1004

全く一緒の方がいて少し心強いです。
    時々私も辛い時息子に抱きつきます(笑)確かに子供の笑顔には癒されますし最高の支えですよね!!
    凄く励みになりました!ありがとうございました!

• 11月17日
  • yuuu1004

yuuu1004

全く同じ状況でしたのでベストアンサーにさせて頂きます!

• 11月17日
jkh-k

現在1歳8ヶ月の上の子がいる中でのつわり中です。
旦那は仕事(自営)で朝早く、夜遅いです。
休みも月2~3回だしどっちの実家も遠方で頼れません。
それは分かりきっていたので上の子には週2回保育園に行ってもらってます。
ここは妊娠希望の段階で下見しておきました。
早めに慣れてもらおうと入園させたら妊娠発覚!!
いいタイミングでした。
遊びたいさかりの男の子なので、毎日家にいさせるのは可哀想で…。
その保育園は家からも近く外遊びをメインとしているので本人も楽しそうです☆
保育園ではない日は申し訳ないですが横になりながら本を読んであげたり、テレビを見させたりしてしまってます。
小さくても状況が分かるのか私がウトウトしてると布団をかけてくれたりしますよ♪
私は『遊んであげれなくてごめんね、でも○○のことが大好きだよ』て言うようにしてます。
本人も『うん』とか『OK』とか言ってくれます。
つわりはずっと続くものではないので終わったらしっかりと向き合ってあげたいと思ってます!
また旦那にも数少ない休みなのですが、その日は一日思いっきり子供と遊んでもらってます☆

• yuuu1004

yuuu1004

保育園に預けるというのは1つの手ですね!保育園はさすがに手遅れなので気分転換に児童館でも行こうかと思います◡̈
    やっぱり子供なりに分かっているんですね(;_;)確かにずっと続くものではないので、落ち着いたらたくさん遊んであげたいと思います!!!
    ありがとうございました!!

• 11月17日
さらのすけ

私は1人目も2人目もつわりがひどく、2人目の時、上の子が1歳過ぎたばかりでした。つわりがひどい時は、一日中横になっていないとダメで、娘には、かなり我慢をさせたと思います。歩けるようになった頃だったので、ホントは外に出て歩きたかったかと思うんですけど、ちょうど冬ということもあったので、おもちゃで遊んだり、教育テレビを見せたりしてました。
つわりはまだまだ続くと思いますが、、、体を休めつつ、子どもなりに分かってくれるので、動けるようになったらしっかりと遊んであげたらいいと思いますよ。
生んだらさらに大変にはなるので、、、(-。-;泣

• yuuu1004

yuuu1004

私も今おもちゃやテレビでなんとか1日乗り越えてます(>_<)ちょっと気分転換に散歩もしてます!
    まだつわりが始まったばかりでいつ終わるんだと毎日思っている状態ですが、落ち着いたらたくさん遊んであげたいと思います!!
    確かに生まれたら生まれたで大変ですよね;^_^A
    ありがとうございました◡̈

• 11月17日
xxみさきxx

私も1歳2ヶ月の娘がいる中つわりです。
プラス切迫流産で安静中です(^^;
幸い私の実家に住んでて
母は働いていないので
1日中ほぼ母が見てくれてます(>_<)
旦那が帰ってきたら旦那も見てくれたり
祖母もかなり見てくれてます。
すごく助かってますが
娘には申し訳ない気持ちで、、
もともと私じゃダメなぐらい
お母さん子なので最初は
大丈夫かなと思いましたが
わかってくれてるのかな…?
抱っこって言ってきません。
たまにどうしても寂しいときは
ピッタリくっついてきたりもありますが
小さいながらにわかってくれてるんだって思うと
愛しさと切なさと…(>_<)
なのでぎゅーーーって抱きしめたり
大好きだよー愛してるよーって
頻繁に言うようにしてます(*^^*)

• yuuu1004

yuuu1004

同じ方がいて少し心強いです!
    実家やっぱりいいですね(>_<)家族の協力って大事ですよね(>_<)
    やっぱり子供なりに分かっているんですね(>_<)抱きしめてあげる事が何よりも大事ですね!!!
    励みになりました!ありがとうございました⍢⃝

• 11月17日