※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー☆
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、食事用のエプロンを食べてしまったり、食べ方がうまくいかない悩みがあります。食べ物に飽きてしまい、どう工夫すればいいか不安です。アドバイスをお願いします。

6ヶ月半の女の子の母です。
離乳食を始めて3週間ほどになります。
お食事用のエプロン(ビニールのスタイ)をつけると、気になってエプロンを食べてしまったり、スプーンをおもちゃだと思って掴んできてうまく口に入れられなかったり。
食べも悪くて、おかゆ1さじも食べてくれません。野菜は何種類かあげてみていますが、どれもほんの少し食べて終わりです。
すぐに飽きてしまって、騒ぎ始めるので早々に終わらせてしまっています。
おかゆや野菜はサラサラにしてみたり少しドロドロにしてみたりと色々試してみてはいるのですが、特に変わりません。
このままでいいのか不安です。
何か工夫したらいいことなど、アドバイスをお願いします。

コメント

naayaa

わたしもそうでしたよー( ̄▽ ̄)全然食べないです笑 うちはあげはじめて1ヶ月経とうとしてるところです!やーっと少しはたべるようになりました。最初はエプロンで遊び始めてそこにおかゆがついて最悪でした(T_T)
美味しいねぇー♡っていいながらあげたりするといいみたいですよー‼
気長にゆっくりあげるしかないみたいです( ;´Д`)♡♡お互いがんばりましょー\(//∇//)\

れい

わかります。うちもエプロンなめますよ!うちも初めて3週間位は10倍がゆあげてもあまり食べてくれませんでした!
最近やっと少し食べてくれるようになりました。
お互い気長に頑張りましょう!

ゆっきー☆

コメントありがとうございます!
同じく食べませんか(笑)
エプロンで遊びますよね。おかゆや野菜でぐちゃぐちゃになって泣きそうです(^_^;)
気長にゆっくり、娘のペースにとことん付き合おうと思います^_^
美味しいね〜って言いながらあげてみます!!
頑張りましょう!!!

ゆっきー☆

コメントありがとうございます!
エプロン舐めますよね!すごい勢いで口に突っ込むので、外すのも一苦労です(^_^;)
初めてのごはんですし、すぐに食べられない子もたくさんいますよね!少しずつ食べてくれてるんですね。励みになります!
私も頑張ります^_^

naayaa

ちなみに未だに、おかゆとかぼちゃ、人参、豆腐しかあげてません(T_T)こんな適当かあちゃんも居るので、ちゃんと野菜をあげてるゆっきー☆さんはすごいです!見習います(>_<)♡♡

ゆっきー☆

野菜と言っても、大根、人参、カボチャ、ほうれん草だけです(^_^;)
大根は嫌いみたいでまずそうな顔してました(笑)
豆腐はそろそろあげてみようかなーと思ってたのでうちもやってみます^_^
私も適当ですよ!(≧∇≦)

naayaa

うちもちゃんとあげよ…ww何日か続けてあげると食べてくれたりしますよね\(//∇//)\あとは、味をつけないで何回かあげてから赤ちゃん用のだしを混ぜてます♡うちの場合味をつけると食べてくれましたよ!でもいつから味をつけていいのか迷いました(・・;)

naaami

うちはもう逆に遊ばせてましたよ(^^)
どうせいつかは手づかみ食べさせるから汚すようになりますし。
スプーンも1本は持たせて、1本は食べさせるようです。本で読みましたが、30分くらいなら気長に待ちましょうとのことです。初めの頃はなかなか上手くいかないので、離乳食食べるのに1時間くらいかかってました(^^;)
スタイ式のエプロンが気になるようなら、袖付きのものもありますので試してみてはどうでしょうか?(^^)

ゆっきー☆

そっかぁ、おいしくないのかなーと思って翌日からはあげてませんでした。でも、慣れてきたら食べることもあるんですね!また大根あげてみよう^_^
だしで味付けするのいい考えですね!赤ちゃん用なら濃くなりすぎなければいいんじゃないかなーなんて、適当〜(笑)
参考になることばかりで助かります(≧∇≦)

ゆっきー☆

そっか!これからたくさん汚しますもんね。今なんて可愛いものですね^_^
時間かけすぎたらダメなのかなぁと思って20分くらいで切り上げてました。30分は待つようにしたいと思います。
袖付きのエプロンもありますね!試してみます!
ありがとうございました!!