※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

今日で臨月入りました!今朝義母から旦那に連絡が来て、大叔父(旦那祖母…

今日で臨月入りました!
今朝義母から旦那に連絡が来て、大叔父(旦那祖母の妹の旦那さん)があと3日位らしいとのことでした。
そこまで近い間柄でははありませんが、実家の隣に住んでらっしゃいます。
もしもの時は旦那は参列すると思いますが、私は悩んでいます‥😣
私自身はお会いしたことあるのは1回です。(ご挨拶程度)
恐らく義親は無理して来なくていいと言うと思うのですが、長男の嫁として伺うべきだとは思います。
ただ、喪服が‥💦
臨月の今ではどうやっても手持ちのものは入りません😭
今回だけの為にマタニティ用を買うのは痛すぎるし、でも代わりになるような黒無地の服なども持ち合わせていません。
みなさんならどうされますか?
不謹慎なのは重々承知していますが、みなさんならどうされるか、教えてください🙇‍♂️

コメント

りえ

臨月なら私ならいきません😢

義親に一言あやまりをいれて
旦那さんに任せます!🙆‍♀️🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😣
    香典の準備だけは私の方でしっかりしてお留守番の方向でいこうと思います😊
    ありがとうございました♡

• 6月21日
新米ママ

妊娠中は葬儀などあまり参加しない方が良いと思います(><)
お腹の子が連れて行かれちゃうと言う言い伝えみたいなのありませんか?🤔
私なら義親に一言お伝えし、旦那のみで行かせます!旦那からも臨月だし、自分だけ参加する!とあわせて伝えてもらうと良いかもですね🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

私もそれ聞いたことあります😣
    お腹に手鏡を入れておくと良いと聞いたので、それで対応しようかと思ってました💦
    でもやはり参列しないに越したことはないですよね‥
    旦那も義親も恐らく来なくていいと言うと思うので、甘えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月21日
  • 新米ママ

新米ママ

確かに手鏡入れておくようにと言われてますね(><)
    でも何かと気をつかったりと大変かと思います💦
    お子さんが産まれて落ち着いた時にでも手を合わせに行くで大丈夫かと思います♪

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

確かに気を使って葬儀の時に体調が悪くなったりしても逆に迷惑かけてしまいますもんね😭
    赤ちゃん産まれて実家に行った時にでも、手を合わせに寄ろうと思います!
    みなさんに言ってもらえたおかげで、堂々とお休みすることができそうです😊
    ありがとうございます💕

• 6月21日
sochan555

私も行きません。同じ臨月ですが、何にもない義実家にもちかよってませんし。長男妊娠中8ヶ月頃に、旦那の祖母が亡くなり通夜葬儀出ましたが、無理して気を使い動きすぎて子宮頸管が短くなり、子宮口が予定日よりだいぶ前に開きすぎてるよ!と先生にかなり怒られました。
あなたは、長男の嫁として、とあるくらいなので頑張り屋さんかなとおもいます。でも、今は臨月の母親として安静になさって!とおもいます。

• みぃ

みぃ

やはり気は使いますよね😓
    頑張り屋さんだなんて💦
    行ってもお手伝いなどはせず帰ってきてしまうつもりだったので😅
    幸い義親も旦那も理解があるので、来なくていいとなると思うのですが、もやもやしていました💦
    でも今は大人しく甘えさせていただこうと思います🙇‍♂️

• 6月21日
りんご

臨月の時、主人の部下のお母様のお通夜に主人の代わりに参加しました。と言うか終わってから香典だけ渡して手だけ合わせて声をかけて帰りました。あまり長い時間いても気を使わせてしまうでしょうし、会ったことのない遠い人だったので。
服装は、妊娠前からお通夜に行くことが多いのでもともと喪服とは別に冬物夏物1セットずつ持っていたのでそれを着て行きました。近い人の葬儀の際に喪服では眠れませんが、急に人が来た時にも出れて寝るのに苦しくない程度の服です。

• みぃ

みぃ

妊娠前の物が着れたなんてすごいです🙄✨
    まだ試してもいないんですが、絶対無理だろうなぁ‥と試す気も起きないです😅
    色々な場合を想定して、喪服とは別に1着持っていた方がいいのかもしれませんね😣
    勉強になりました!

• 6月21日
みき

私も中期でしたが、旦那の祖父の葬式には行きませんでした。大変よくして貰ってたんですけど、妊婦は葬式に出ないほうがいいという話でしたので、(上記の方のように、連れてかれるとかお腹の子供にあざができるとかの言い伝え?みたいなもので)最初は義母も出席できるのかしら?という感じでしたが、大事をとってこちらに合わせてもらい義母にお断りを入れて、かわりに私の両親が出席しました。ですが一度お会いした程度の方だし叔父なら、旦那だけでいいと思います。

• みぃ

みぃ

私もその言い伝え聞いたことあります😣
    ただ手鏡をお腹に入れておくと良いと聞いたので、それで対応できるかななんて考えていました💦
    でも行かないに越したことはないですもんね😥
    今回は甘えさせてもらって、香典などの準備だけしっかりしようと思います!

• 6月21日