※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

体外受精で陰性結果。不安や落ち込みが続く中、治療を続ける決意。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして。
愚痴になります(;_;)長文失礼しますm(_ _)m

今週、胚盤胞移植が陰性でした。
転院して初めての体外受精だったので期待もありショックでショックで…

2014年に自然妊娠したものの16週で死産になってしまい、その後卵巣嚢腫の手術もあったりで、昨年からパートを辞め体外受精にステップアップしました。

昨年、2回移植し、どちらも陽性反応は出るものの初期流産。
さすがに落ち込み、半年ほどあけて漢方薬局の先生の紹介で有名クリニックに転院しました。
全てに期待しすぎた自分が悪いのですが…採卵も元の病院より取れず、今週期はかすりもせずで、本当に落ち込みました…ビタミンDが不足していたり、甲状腺の問題など様々な原因はわかったのですが。。

来月は子宮鏡検査をして2段階移植になりました。
不育症ではないけど正常値ギリギリだから、漢方薬が出ることになりました。これが今できる一番きつい治療と言われました。
これで今の病院での凍結受精卵はなくなります。

元の病院に4つ凍結しているので、通院や金銭面を考えこれでダメなら、地元の病院にまた通院する予定です。

陰性の日に義弟のところに子供が生まれたということもあって…さらに落ち込みました。。

同じような経験されている方いらっしゃいましたら、色々教えて頂きたいです(;_;)

コメント

maki

念の為にバイアスピリン飲ませてもらえないんですか❓
漢方よりバイアスピリン飲めば改善しそうな気も…
私はプロテインS活性欠乏だったのですが、3回の流産。胎盤のように細かい血管が詰まりやすい症状なので、血流が行かずに流産になってたことがわかりました。
排卵日よりバイアスピリンを飲むことで妊娠継続でき、32週まで飲み続けて無事に出産できましたよ。
バイアスピリンは体に悪い事なんてないし、飲んでみては?
処方されなければ市販で買って割って飲む方法もあります(私は病院通いをやめてる間はそうしてました。)

• なお

なお

コメントありがとうございます☺︎

この前初めてバイアスピリンという薬の名前を知りまして…
    先生にはバイアスピリンほど強い薬じゃなくていいと思う、と言われ週期13日目からサイレイトウという漢方が処方されるみたいです。

バイアスピリンは市販でも買えるんですね!
    ちょっと調べてみます。

ありがとうございます☺︎

• 6月21日
  • maki

maki

市販ではバイエルのアスピリンという名前の鎮痛剤です。それだと1錠で500ミリもあるので、5分の1にわらないといけません。
    血流改善のバイアスピリンだとアスピリン量は80〜100ミリなので。
    ピルカッターで正確ではなくてもだいたい100ミリ以下になるように割って飲んでいました。
    漢方、私もやりましたが、漢方では効果は得られませんでした。

• 6月21日
  • なお

なお

詳しくありがとうございます!
    なかなか細かいのですね💦

漢方も合う合わないがありますよね💦今は途方に暮れていますが…自分なりに調べて頑張ります。

ありがとうございます!

• 6月21日
ぴぴぴ

大変辛い思いをされてますね…私もなかなか自分の中では辛くて一人勝手に暗闇の中にいました。
2度流産したあとに不育症検査をして、「少しひとより血液が固まりやすいかもね、一応薬飲んでみようか」くらいのグレーな結果の状態でアスピリンを飲み始めました。
血流をサラサラにする薬です。
アスピリンを毎日1回服用、移植しながら1か月後に不育症再検査をしようってとこに陽性判定。
もしまた流産してしまったら再検査しようって言われながらそのまま今年4月に双子を出産しました。
28wまで飲み続けました。これが良かったのかどうなのか。
不育症ではないけど正常値ギリギリなんですよね。私みたいに「試しに飲んでみようかー」が良い方向に転がることはないですか?
あと移植時にエンブリオグルーという子宮内に卵をくっつける接着剤のようなものも使いました。
4つの卵がお迎えを待っているのですね。私は5回移植しました。顕微をして2年、不妊治療をしてトータル9年で我が子を授かりました。
頑張ってらっしゃるので絶対我が子を抱ける日は来ます!

• なお

なお

温かいコメントありがとうございます(;_;)
    救われます。

詳しく話して頂いてありがとうございます!この前の移植の日程表見たら、今通ってる病院は陽性反応が出たらアスピリンが処方されると書いてました。
    再来週、子宮鏡検査の時にアスピリンのこと聞いてみます!
    「子宮鏡検査をすることで着床を助ける要素もあるから」と言われたのですが、せせぴさんは移植前に子宮鏡検査などされましたか?
    先生が色々話してくださったのですが、かすりもしなかった陰性にショックであまり話が入って来ず😭
    私もエンブリオグルーというもの使用してほしい…

甲状腺の数値もちょっとひっかかっており、今はチラージンを飲んでいて、そちらは正常になりました。
    不育症も「もう少しあってもいいのかなー」と先生に言われました…

なんだか、お金だけ飛んでしまった…と絶望しましたが、少しずつまた頑張ろうと思えてきています。
    沢山聞いてすみませんm(_ _)m
    お仕事はしながら通院されていましたか❓☺︎

双子ちゃん、超羨ましいですぅ☺︎💕

• 6月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

アスピリン処方の予定があるのですね!私も「これでほんとにうまくいくのかなー」と思いつつ、藁にもすがる思いでアスピリン飲んでました。
    アスピリンは血液サラサラにするので、もし服用が開始されたらケガには気をつけてくださいね!血が止まらなくなります。
    子宮鏡検査はしていません。不育症と夫婦の染色体検査をした感じです。たぶん、今回の妊娠がダメだったらやってたと思います。
    エンブリオグルーのことこちらから言うのはダメですか?「知人から聞いたんですがー」とか。

仕事しながら通院していました。でも融通のきく会社でした。病院が片道2時間かかるので1日潰れるんですよー。

双子可愛いですが、お世話ほんっっとに大変です。
    あの凍結胚がこんな形になるとは…といまだに信じられない気持ちでぷにぷにの肌を触っていますよ(笑)

• 6月22日
  • なお

なお

早速ありがとうございます☺︎
    はい…でも陽性反応が出たらなので、今回は処方されず、そしてまだ生理も来ず😭
    「バイアスピリンだときついからなー、サイレイトウを生理来たら13日目から飲みましょう」と言われました。
    薬の違いも聞いてみよう…
    エンブリオグルーのことも、先生に言ってみますね!
    さっき調べたら、そんなに高額でもないんですね😲

私も不育症や免疫力?など様々な検査はしたのですが、もっと隠れた原因があるのか…先生には「これといった原因がない…」と言われました…

お仕事されてたんですね💦
    実は私も同じく今は、通院に片道2時間です…自己注射もうまくいかず…途方に暮れてました💦(笑)

地元の病院なら毎日注射はしてもらえたので、楽でした…

有名クリニックを選ぶのか、通院のしやすさを選ぶのか…

とりあえず、来月、片道2時間かけて、凍結初期胚と胚盤胞を二段階移植してきます!💪 「これがダメならまた一からになるけど…」と先生には言われちゃいましたが…
    色々と余裕がないので、地元の病院に戻る予定です。。

双子ちゃん、しかも男女!というのが本当に羨ましいです👦👧
    私もせせぴさんに続きたいです(;_;)

• 6月22日