※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠後、上の子が幼稚園を嫌がるように。赤ちゃんの影響で不安に。メンタルケアについてアドバイスを。

下の子を妊娠してから上の子が幼稚園を嫌がるようになってしまいました!(꒦ິ⌑꒦ີ)
年少さんで4月に入園したばかりですが、初日から泣く事はなくずっと楽しく通えていました。ところが私の妊娠が分かってしばらくすると、どこから仕入れた情報なのか「赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんばっかり可愛がるんでしょ?」とか「赤ちゃんが産まれたらOOちゃんはもう遊んでもらえないの?」としょんぼりしています😔

もちろんその都度全力で否定し、赤ちゃんが産まれてもずーっと大好きだよ❣️と伝えていますが、不安なのか「ママと一緒にいるっ‼️幼稚園お休みするっ‼️さみしい〜‼️」と毎朝泣いてゴネられるので困り果ててしまいました💦

果てには昨日から切迫で安静指示が降り、今日から幼稚園の送り迎えも旦那のご両親にお願いする事に😢致し方ないのですが、余計寂しい思いをしてるのではとつらくて…

上の子がいるママさん、上の子のメンタルケアにはどんな事を気をつけましたか?(´・ω・`)

コメント

きんちゃん

可愛いですね❤️赤ちゃん生まれるとママがとられちゃうような気がして不安でいっぱいになっちゃうんでしょうね😊
胎盤が低いため、出血と隣り合わせで、家事はやれることはやっていますが私もなるべく安静中です。
うちにももうすぐ4歳の男の子がいますが、お腹を撫でてくれたり楽しみにしてる反面、いやいやヤダヤダが始まると止まらなくて、赤ちゃん返りもあるのかなーと思って見てます。
ちなみに小2のお姉ちゃんはママの助けになろうと一生懸命で行き詰ることが多いです😅
寂しさや不安を言葉や態度に出して表現できるのはいいことかな、と思います。周りは大変ですが、どうかこのまま抱きしめて大丈夫だよ❤️って言ってあげてくださいね😊

• こりん

こりん

下の子を妊娠する前は、お人形ですがお世話をしたりしていたので、赤ちゃんができた時は喜ぶかなぁと思っていましたが、もっと複雑に考えられるようになっていたみたいです(´・ω・`)
    休みの日もつわりでグッタリで全然相手にしてあげられないのも原因かと思いますが私もどうしようもなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    とにかく大丈夫だよ‼️と抱きしめる事は続けてみようと思います💡

• 6月21日
  • きんちゃん

きんちゃん

まだまだ妊娠初期なので、お身体1番に大事にしてくださいね💦
    早めにつわりが治りますように☺️

• 6月21日
匿名希望

娘も初めはちょっと寂しそうでした😰
保育園も嫌がったりしました…

私の場合は娘が1番大好きだよはもちろん常に伝えていましたが
それでも、ぐずる時が
時々ありました😂

どうすればいいの〜と悩んでいた時に
何故かわかりませんが
私の口から
赤ちゃん産まれたら
ママ忙しくなるから○○おねぇちゃん(○は名前)に
お世話手伝ってもらわな〜(><)と
ボソッと言うと
え?○○おねぇちゃんがミルクあげるの?と食いついて来て
おっ!これはもしかしてと思い
そうだよ〜!ママさ洗い物とか洗濯物とか
色々しないといけないから
赤ちゃんのお世話お願いします!
と言うと、うん!わかった!
泣いたら○○おねぇちゃんが
赤ちゃんにミルクあげる!と
言いその日から180度変わりました!🤣

ぱぱが帰って来ると
ぱぱ〜!ママ赤ちゃん産んだら
洗濯物出来なくなるから
○○おねぇちゃんがミルクあげる!とか
かなり、積極的になりました!
それからはお腹に○○おねぇちゃんが
抱っこしてあげるからね〜や
おもちゃ買ってあげる〜や
本当に小さいお母さんになりました!笑
娘はかなり、やる気満々で
保育園でも赤ちゃんのお世話したい!と先生に言い
保育園のお人形で寝かしつけの練習やミルクをあげる練習をしているみたいです❤︎

こんな感じで一緒に育てて行こうね〜。ママは○○を1番に頼りにしているよ!みたいに話してみてはいかがでしょうか?(><)

参考になれば嬉しいです😆

• こりん

こりん

そんな感じの言い回しもよぎった事があるのですが、匿名さんのお子さんのように前向きに考えられるか、はたまたお姉ちゃんというプレッシャーに捉えてしまうか、どっちに転ぶか分からなかったのでむきろ控えてしまっていました😭

産まれたら遊んであげてね?とかミルクあげてみる?とかには前向きに「うん!」と言うのですが、それとはまた別に寂しさも混同しているようです(´・ω・`)
    つわりが酷くて私から遠ざけてる(休日はパパに任せたり)事や、お腹に乗っちゃいけないよ、今は抱っこできないよとかにショックを受けてるみたいです…

• 6月21日