※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりで歯茎を傷つけて出血しました。小児科は出血が多いだけで口の処置は必要ないと言いました。歯医者に行くべきか悩んでいます。

どうしたらいいですか?…

昨日の夕方、子供がおしゃぶりを吸ってて目を離した隙におしゃぶりの反対側をくわえて、泣いており、口にきっちりハマっている状態でした。
急いでなんとか抜くことが出来ましたが、多分上の歯茎からの出血だと思われます。
すぐ小児科に電話したところ、よだれと一緒に出てるから出血が多く見られるだけで、口の中の処置というものは出来なくて血が止まるまでガーゼ当てとくしかないと言われました。
その後少ししたら止まり、今ではいつも通りですが、おしゃぶりが口の中にはまっていたので出す時などで歯茎に影響や5ヶ月の子供の歯茎をよく見てなかったので、これが普通とか分かりません。
歯医者に連れて行ってみてもらった方がいいのか、このままでいいのか…

主人に歯医者いかんでいいかな?って言ったらそんなん怪我して血が出てカサブタになるのに病院行くのと同じやし、歯を抜けば血が出るのと同じやろと言われました。

どうしたらいいですか?

もしよければ5ヶ月の赤ちゃんに近い上の歯茎?を見せていただければ助かります……

コメント

みみみ♡

これです!!!!!!

ゆう

心配なら歯医者さんに行くのが1番だと思います!
意外と口の中って個性?あったりするし、5ヶ月でも歯が生えだしたりしてる子もいるし💦
モヤモヤしながら過ごすよりは歯医者さんに受診して安心した方がいいと思います😊
何もないといいですね💦

• みみみ♡

みみみ♡

電話してみます!!

• 6月21日
  • みみみ♡

みみみ♡

今日おやすみでした………

• 6月21日
れん

心配ですよね…
写真はなかったのですが…歯の生え始めはすきっ歯でしたよ

• みみみ♡

みみみ♡

歯は生えてきてないんですよ…

• 6月21日
ママリ

お子さん、痛い思いされましたね😭
出血も一時的なもので大きな傷がなければ、そのまま自宅で様子をみます😅
よだれがたくさん出るお子さんでしたらすぐに自然治癒しそうな気もします☺️

それでも心配でしたら、別の病院や#8000に電話して相談してもいいと思います。

• みみみ♡

みみみ♡

大泣きでした…
    私もパニックになり、落ち着いた頃泣いてしまい自分責めてしまいました。
    今でも責めてます。。

歯医者が今日あいてなくて、、
    #8000にでんわしてみます(´・_・`)

• 6月21日
きなこ

歯茎から血が出るくらいこれからいくらでも起こりますよ👍🏻
ちょっと心配性が過ぎるかなと💦

ハマったおしゃぶり引っこ抜いたくらいでどうにかなる程赤ちゃんの歯茎ってヤワじゃないと思いますし💡
もうちょっとドーンと構えましょうお母さん👍🏻

でも、今後はおしゃぶりハマるどころではなく誤飲で危険な状況を招く事もあります💦
今回お母さんも怖い思いされたでしょうから、今回の事は教訓としてそんなにご自分を責めずに⭕️

• みみみ♡

みみみ♡

そうなんですね……

ありがとうございます(´・_・`)

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

そうですよ、よく考えてみて下さい、人間の体の中で1番硬いものが生えてくる土台なんですよ👍🏻
    お家で言えば基礎工事部分です💡

歯茎がそんなヤワじゃ歯なんて生えてこれませんよ😄💦
    ご主人くらいライトに考えていいと思いますよ⭕️
    お子さんお大事に✨

• 6月21日
  • みみみ♡

みみみ♡

そうですよね(´・_・`)
    色々神経質になってしまっていて…
    ありがとうございます!!

• 6月21日