※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
その他の疑問

車で保育所に送って駐車場で長男が車とあたりました。接触事故ですか?一…

車で保育所に送って
駐車場で長男が車とあたりました。
接触事故ですか?

一番下の子を抱っこ紐に入れていて
真ん中は近くにいたのですが
上の子は先に行こうとしていて
駐車場の入り口あたりで止まって立っていました。

そこに保護者の車が進入してあたりました。

転んだりはしていないのですが
両手で車を止めようと反射でしていました。

とくに痛がる様子はないのですが。

相手の方には
こんなところに子どもがいるなんて思わない!

って言われました。

保護者じゃなく赤の他人なら
強く言えるのですが

たしかに私が手の届くところにいさせなかったのが悪いのですが。

どのような対応が正しかったでしょうか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

あたった時点で接触事故かな
と思います。

止まって立っていた場所が
悪かったとは思いますが
その運転手さんもきちんと
前を見てたのでしょうか?
普通見てたのなら子供がいたら
気付いて避けれたと思います。
見てなければ前方不注意で
相手が悪いですね..。

  • kn

    kn

    コメントありがとうございます!

    そうです。
    立っていた場所が悪すぎました。

    小さな軽自動車なので
    子どもは見えたはずなんですけどね…

    どのように対応するべきだったのかなと。

    • 6月21日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    相手のお母さんも同じ親なら
    心配が先でしょ!って
    思いますよね。

    下の方へのお返事拝見しましたが
    特に今のところ異常はないけど
    接触事故で警察に電話した方が
    いいかと思います。
    後から何か症状が出ても
    あたった!あたってないと
    目撃者がいないなら
    何とでも言えますしね💦

    • 6月21日
  • kn

    kn

    そうですよね!
    なんか笑いながらやし
    嫌いになります。

    その後も真ん中の子どもと下の子を抱っこしてたら
    たくましくなるね!
    とか言われて
    は?ってなりました。
    事故なかったことにしてない?
    切り替え早すぎひんの?
    って思い怒りが、、、

    電話だけします!

    • 6月21日
たかせとみち

接触事故です。
一応、警察には電話しましたか?
後から、鞭打ちや何か症状がお子さんに出たらどうしようもないですよ😓

同じ保育園に通っている保護者の方だと言いにくいと思いますが。
こんなところに〜。と言われたみたいですが、運転していた方も路上から敷地に入ってくる時には注意が必要です。
運転している人は、事故したらまず救護義務があります。通報もせず立ち去りなら、ひき逃げになりますよ。

お子さんにも異常無くて、当事者間で納得されているなら、良いですが…。
今のご時世、当たり前の事をしていないと、後々大きな代償になり兼ねないと思います💦

  • kn

    kn

    警察には電話していません😨💦

    やはり電話した方がいいのですね📝
    事故証明をとってもらうべきだったのですね💦💦

    今のところ問題はないですが
    もし何かあっても
    その時に同じ園なので
    言えるかなぁと思っていたのですが
    そんな甘く考えてはだめですね💦💦

    • 6月21日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    事故したら、届出は義務です😓
    特に運転していた側は、急いでいるとしても連絡しないとダメだと😅
    ケガなど異常が特になければ、しなくていいというもんでは無いです。


    今更言いにくいと思いますが、旦那さんにも相談してみては?
    それで、もう良いと言うことになれば、保育園には、敷地内だったので接触事故があった。
    子どもから目を離したらダメ、車で敷地内に進入する時、一旦停止して子どもが居ないか注意してと、保育園で注意喚起をお願いする事も出来ると思います。
    うちが通っている保育園にも、2ヶ月前くらいに注意喚起の貼り紙がされたので多分似たような状況があったのかな?と…。
    もし、事後でも通報した方が良いとなれば、旦那さんに相談したら届出はしてと言われたから。的な感じで相談ぽく相手の方にお話しされてみてはどうですか💦

    • 6月21日
  • kn

    kn

    そうですよね!ありがとうございます🙇🙏

    一応整形外科にも連れて行ってきます!
    レントゲンとってもらってきます。
    そのお金は請求するべきなんでしょうか?🙌

    保育所にも報告はしましたが
    注意喚起のお願いもします!

    • 6月21日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    交通費も含めて通院でかかったものは請求出来ると思います。
    相手の人がちゃんと入っていればですが、自賠責保険が適応されると…。
    病院で診断書とられるのであれば、人身事故扱いになるので警察に提出する事になると思いますよ。

    • 6月21日
  • kn

    kn

    詳しくありがとうございます🙇🙏

    • 6月21日
イナミン

幼稚園の駐車場に入る時点で慎重になりますね、私なら。
子供がいると思わないと言われても幼稚園ですからね、子供は何処にいるかわからないものです💧
強く言えない気持ちも、自分のちょっとした不注意だったというのもわかりますがハンドルをもつ以上、常に
何処に危険があるかわからない。
という意識でいてほしいと思いますね…

  • kn

    kn

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    連絡先がわからないので
    明日になりますが
    連絡先を聞いて
    事故扱いにしていいか聞いてもいいですかね?💦💦

    • 6月21日