※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
お金・保険

学資保険について知りたいです。学資保険は一般的?幼稚園も対象?毎月払った金額よりプラスになることは?兄弟ができたらメリットデメリットは?

学資保険について質問させてください。
学資保険に限らず保険について全く無知なのですが、今子供が1歳3ヶ月になり、そろそろ本格的に考えています。
しかし、いざ探すとなるとどこで探すのかすらわからずで困っています。
そもそも、学資保険は一般的に皆さん入られていますか?
また、契約にもよると思うのてますが、おりるのは高校、大学の入学時がほとんどだと思いますが例えば幼稚園などは別でためておく感じなのでしょうか?(あくまで公立学校を仮定しています)
そして、こちらも保険によると思うのですが、毎月払った金額よりプラスで返ってくることはほとんどないのでしょうか?マイナスなら頑張って貯めたほうがいいのか、、、。また、今は1人ですが、もう1人ほしいので、兄弟ができたらどうなのかなどメリットデメリットをどんな些細な事でもいいので教えてほしいです!

コメント

みことママ

学資保険は1歳前に入った方が保険料も若干安いです。
私は学資保険入ってます。
お祝い金が下りる所です。
小学校入学前、中学校入学前、高校入学前にお祝い金が貰えるタイプです。
お祝い金を貰わなければその分は満期になればそれも合わせて下りるタイプです。

• ヒロナ

ヒロナ

お返事ありがとうございます。
    お祝い金があるのですね!
    勉強になります。ありがとうございます!

• 6月21日
ゆん

うちは生まれてすぐかけました!
一歳からですと0歳から入ってる人に比べて年数が1年違うので満期までの支払いが高くなると思います〜
頑張って貯めてもそれまでなんだと思いますが、私はその都度お祝い金貰えるので学資でいいかな〜と思いはいりました。
うちは幼稚園卒業、小学校卒業、、、とその都度降りてくるやつに入ってます!
色々プランがあるのでパンフ請求してみてはいかがでしょうか!

• ヒロナ

ヒロナ

ありがとうございます!
    上の方もお祝い金のことを言ってくださったので、調べてみます!
    CMで流れているほけんの窓口みたいなところにいったら保険会社の比較が出来るのでしょうか?

• 6月21日
  • ゆん

ゆん

ほけんの窓口、私もよくわからないのですが気になってます!
    答えになってなくてすみません💦
    持病があって入れる保険限られているので、自分で調べるのには結構苦労します💦
    知り合いがいればそこから入るのが1番簡単なんですがね!!

• 6月21日
  • ゆん

ゆん

すいません、送り間違えました💦
    ほけんの窓口は生命保険なのかな?とおもってました!
    学資保険でネット検索すると色々出てきますよ!

• 6月21日
  • ヒロナ

ヒロナ

ありがとうございます!生命保険なんですね(^^;トンチンカンな事ゆってすみませんでした。ネットで検索してはいるのですがいまいちなもので、、。
    もう少し時間かけて探してみますね!

• 6月21日
  • ゆん

ゆん

私は郵便局に知り合いがいたので郵便局の学資にはいりましたが、掛け金同じでほとんど同じ金額返ってくるのに、JAの方が5000円も安かったですよ😱😱😱
    もし二人目できたらJA入ると思います。笑
    ネットだとシュミレーションできる所もあるので、年齢など打ってやってみて下さい!
    医療保険着いてるやつの方がいいと思います✨

• 6月21日
  • ヒロナ

ヒロナ

詳しくありがとうございます!
    早速調べてみたいと思います!

• 6月21日
ぅーゆ

いつ頃受け取りたいかによって、入る保険会社も変わってくると思います。
1歳だと、学資も必要ですが、医療の保険に入る方が多いです、小さい頃に終身の医療を持っていると数千円で何才になっても、その金額なので、土台として、入ってあげるのもありだと思います!

• ヒロナ

ヒロナ

そうですか!頭になかったです。
    平行して調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月21日
@

私もちょうど学資保険を考え始めたところです。
一度軽くほけんの相談に行きましたが、現在の学資保険はほぼ元本割れするそうで、一部のネット保険(ソニー生命学資保険など)でやっと少しプラスになるそうです。
なので終身保険に入って、必要な時に解約する方法を勧められました。
また、為替などのリスクはありますが外貨建て保険は返戻率が高いと言われました。

私はまだ決めかねていますが、最優先はマイナスにならないこと、その上でより保障が手厚いところを選ぶ予定です。
貯金も考えましたが、収入が無くなった場合貯金出来なくなるので、病気や事故などで払えなくなった場合も保障されるという点で何かの保険には入る予定です!

長々とすみませんでした💦

• ヒロナ

ヒロナ

私もマイナスにならない事を前提で探しております。保険の相談はどういったとこでされましたか?差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

• 6月21日
  • @

@

マイナスだと意味ないですもんね💦
    私は近所のイオン内にあるほけんの相談室で無料の相談をしてきました!
    取り扱い商品が6社なので、次はほけんの窓口やコープの無料相談もしてみる予定です☺️

• 6月21日
  • ヒロナ

ヒロナ

イオンの中に確かにありますよね!
    近所にもあるのでちらっと様子みながら寄ってみます!コープもやってるんですか、、知らなかったです!情報ありがとうございます!

• 6月21日
ママ

ほけんの窓口や保険見直し本舗などで1度話を聞くといいと思いますよ💓
私は、ほけんの窓口で聞きましたが、保険の仕組みから教えてくれて、入った後のフォローもしてくれました。

うちは元々はゆうちょの学資に入っていましたが、今はオリックスの終身に入ってます。

うちは終身なのでもし小学校入学とかでお金が欲しいなら部分解約という形になります。うちは解約したくないので、別で普通口座に貯めてます。
学資保険ならお祝い金としていくらか貰えるタイプもあります。あとは、医療保険がセットになってる物とかもありますよ。

元本割れといって、払った金額よりマイナスになる学資保険も最近は多いみたいです。
うちが元々入ってたゆうちょの学費もうちが入った頃は270万払うと300万貰えてプラスになりましたが、今は300万以上払って300万しか貰えないのでマイナスになります。

貯金だと親が死んだらそこで終わりですが、保険だと死んで払えなくなっても満期まで待てば数百万貰えます。10万しか貯めてない(払ってない)時点で死んだら…とか考えると私は保険のが良いのではと思います。

• ヒロナ

ヒロナ

いろいろなタイプがあるんですね!
    全然知らなかったので勉強になります。やっぱりマイナスになるのは、、と思ってしまいまして。
    お店だと無理やり入らされたりとかあったらどうしようと思ってなかなか行く勇気がでなかったので、ちゃんと教えてもらえるのなら行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月21日
なつん

現在、フコク生命で
学資保険検討中です。
お祝い金があるタイプです。
貯金しようと思いましたが、
万が一のためです。
2人目は、入らない予定です。
ちなみに、ほけんの窓口に行ったら、
外貨建て保険を勧められました。
必要な時に使えるからって。
でも、払込期間中に払い戻し?したら
利息がつくと言われました。
それってどうなのと思いましたが、
あまり保険に詳しくないので・・・
損するのかなと感じました。
学資保険悩みますよね~(>_<)

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!
    コフク生命ですか!私もついこの前、声を掛けられ保険でない赤ちゃんママ向けのもに登録しました!また、伺いますとの事だったので、機会がある時に尋ねてみます!
    外貨建て保険とかほんと疎いのでわからなくて、お店にも足を運んでみますね!

• 6月21日
あり※

子供が生まれてから、保険全て見直ししました。
自分のも旦那のも。
上の子は0歳から入りました。やはり保険の窓口が良いかと思います。
昔と違って、かなり多くはプラスにはならないです🙅‍♂️微々たるものです。
学資保険で貯金と考えた方が良いかもしれないですね。
自分たちの保険も、やはりもしもの時のためなので備えた方が良いですね🧚‍♀️
わたしは、妊娠で🤰長いこと入院したので保険金でかなり助かりました!

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます。
    そうでしたか、やはり保険は入っていたほうが安心ですよね。お恥ずかしいながらわたしは今まで入った事がなく、本当に疎くて、、。
    子供ができたので、この機会にしっかり考えたいとおもいます。

• 6月21日
萌

うちは末っ子用にメットライフの終身(外貨)に入りました。上の子も別会社の終身に入ってます。
短期間(10年?15年?)で払い込んで寝かせて増やすイメージですね。
預貯金で賄えそうならばそのままにして利息を増やし、必要な時に必要な金額だけ下ろしたかったので。

学資の場合、お祝い金という形で戻ってくると思いますが、入学金や制服などで大金が必要になるので、その時に戻るタイプにした方が良いみたいですよ❗
例えば18歳よりは17歳でお祝い金が入るみたいな!

私も保険の窓口お世話になりました~

• ヒロナ

ヒロナ

なるほど!すごく勉強になります!
    少し手前でもらえたほうが、いる時に使えますもんね!
    そして皆さん保険の窓口なんですね!
    ちゃんと行って聞いてみたいと思います!

• 6月21日
かずちお

私はほけんの窓口で相談して終身保険に入りました🙋‍♀️

他の方も仰っていますが、
・学資保険は今は利率が悪く、1番いい物でも100%ちょっとなので普通に貯金するのと大して変わらない
・それでも必要な時にお祝い金が出るから契約したい!となった場合も基本産まれてすぐの契約を勧められます(月々の払込金が高くなるので)
この2点を理解した上で契約もありと思います。

ただ、私はどうせなら出来るだけ貯蓄率の高い物を契約したかった事、もともと自身は何の保険にも入っておらず、そろそろ考えないといけないかな?と思っていた事から、色々ある中で1番シンプルで返戻率が高い終身保険に2つ加入(子供2人分の貯蓄)しました。

このパターンのメリットは、満期さえ過ぎればいつでも解約できること。(満期すぎなくても解約自体は出来ますが払戻率が悪い)
→学資としてではなく老後の備えとして貯蓄出来る。その場合我が家の場合夫の定年のタイミングなら払ったお金の117%、私の定年のタイミングなら129%が戻ってきます。
またどうしても学資が自分たちで貯められなくても私の場合子供が大学に入るタイミングで105%払戻金が出ます。

デメリットでいえば、例えば子供が小学校や中学校入学のタイミングでもまとめて使いたい場合、その時点で解約となるので払戻率も少なくなりますし、保険料の払込もなくなりますが、その後も貰えるお金もありません。

その辺のメリット・デメリット考えて、契約されるといいと思いますよ〜😊

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!勉強になります。皆さん、学資保険か終身を貯蓄がわりにとされている感じなんですね!しっかり100%こえると掛けていたかいがあるなぁと思いますよね!
    貯めれるもならしっかりと貯めたいと思ってはいるのですが、いつ何時なにがあるかわからないので、、。
    皆さんから得た情報を元にしっかり考えたいと思います!

• 6月21日
なぁこ

わたしは、フコク生命で学資保険に入ってます。兄弟割引もあるので、二人ともフコク生命です‼️

それとは別に、わたしの終身保険を1つかけてます。必要になったら、解約して使うつもりですが、必要なければ寝かせておいて貯蓄にします😊

わたしは、保険の窓口も保険見直し本舗も、保険のビュッフェにも行きましたが、結局はマージンが高い保険しか勧めてきませんでした、、、。勧めるのはドル建てばかりで、為替に影響される、運用資金は考えてなかったので、わたしはリスクは取らず、微々たる利率でも円建てで貯めます‼️
そこは、考え方次第なので、為替を見ておろせばいいと割り切れる方、タイミングを見て下さないと損をすることを納得できる方は、いい商品だと思います😊

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります。コフク生命はついこの間、声を掛けて頂き保険ではなくママさん向きの冊子?の登録をしたところです。近々、来られるので一度お聴きしてみたいと思います!
    また、ドル建ては私自身ド素人なので難しいですよね。かなさんと同じように出来る限り円で積み立てたいと思っております!

• 6月21日