※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
家族・旦那

旦那が給料を教えてくれません。なので生活費は毎回7万手渡し。それで食…

旦那が給料を教えてくれません。
なので生活費は毎回7万手渡し。
それで食費と日用品とこどものおむつ代とガソリンと私のお小遣いといわれます。
正直かつかつで足りないときは私のお小遣いを削ってます。
足りないからというと「何に使ったの?」と小言をいわれます。
旦那は自分の給料が人に使われるのが嫌みたいで余裕をもって渡してくれません。
みなさん生活費はどうされてますか?

コメント

deleted user

わたしは足りない時素直にいうとくれます😭💓
あとは共通の口座があるのでそこから勝手に拝借します‼️笑

パンダコパンダ

家族用口座に全額支払われ、私が全て管理してます。
お金使い荒い夫なので。

ゆき

男性ってそういう所ありますよね!笑

うちは家賃、光熱費、食費を半分旦那が出してくれて、貯金用に6万用意をしてくれるので、家族の口座にいれています。

私は自分のお給料から月の半分の食費と、5万~8万を家族の口座に貯金しています。

つむママ

うちは小遣い等はなく、買い出しは全て旦那と共に行くので実質私に渡されるお金はないです🙋たまーに旦那が出れない時に食費として少し預かる程度ですね...。
一緒に行けばレシートも残るし、毎回の買い物でそれだけ必要だと認識されられるので使い過ぎとか言われたことないです😅

ヤーニー(꒪ ꒪)

同じく旦那の収入は教えてもらえないです(笑)うちは食費として5万手渡しされます。
結婚前は「給料は全部預ける」って言ってたのに全額渡された試しがありません。
それ以外の光熱費、家賃は旦那の口座から引き落としにしています。
私の口座からは私の携帯代、私のクレジットカード代、ネット代、旦那が利用した定期代が引き落としされます。
正直5万じゃ足りないし、自分のお小遣いなんて1円もないです😅
しかも、その5万のうち2万は旦那のパチンコ代に使われます。手渡しの意味。

kii♡taa mama⑅⃛♡

旦那のキャッシュカードや通帳は
すべて私が管理しています!!
なので旦那には毎月のお小遣い
のみ渡しています୨୧*
ゆいたんさんの旦那さまはなぜ
お給料がいくらなのか教えて
くれないんですかね??(*゚Д゚)

2児mama

うちは私が管理しています。
旦那はお金の管理とか苦手なタイプなので。
自分の給料を人に使われるのが嫌って
結婚して子どももいるのに
そんなこと思うなんて小さいですね(すみません)
私自身お小遣いはないですが
ママ友と出かける時は
出かけるからお金を使うと一言報告してます。
旦那はお小遣い制なので自分の欲しいものなどはそこからやりくりしてます。

ゆん

うちは旦那管理ですが、給料明細は毎月もらい、給料日のうちに支払い分全額貰って振込、その他は欲しい時に都度貰っています。
7万でお小遣い込みはきついですね・・・。
ガソリンも値上がりしましたし・・・

さやさや

私も毎月生活費(食費、日用品、オムツ、子供の物など)で、月5万円です。
ガソリン代は旦那が。

前に足りないから、、、というと、「なんで?」と言われ、嫌な思いをしたので。。
その時から毎回レシートとっておいたり、家計簿をつけてた時もありました!
それでも何か言ってきた時は、夕飯を肉抜きの料理ばかり出しました(笑)

私は、お昼に内緒でお肉食べてました( ◠‿◠ )

ラスカル

うちもゆいたんさんと全く同じです…
お給料は教えてくれず生活費で7万くれたりくれなかったり…
私は妊娠したのを職場に報告したら解雇されてしまって稼ぎが無いので、仕事見つかるまでは多めにほしいけど、先月も今月も生活費くれません…😔

すーた

拒否権なしで私が全て管理してます!笑
光熱費とかも全てざっくり計算して全てのお金を旦那から月々貰ってます
7万でそれ全てって…厳しいですよね😥
旦那さんの給料もしっかりではなくてもある程度把握したいですね…何かあった時にどれだけ貰ってて、貯金はどれくらいあるのかとかも知っとかないと…💦

☆

家のお金は全て私が管理しています。
主人は毎月お小遣い制です。

結婚当初は家計簿もつけて見せてましたが、割とざっくりで理解してもらえず、「管理して」と私に頼んだにも関わらず勝手に家の通帳からお金を下ろして使っていたので締め上げました 笑
男の人は「俺のお金」という意識が強いですよね 笑
結婚したからには「家族のお金」です。そんな勝手なことを言っているご主人にも開示することは必要だと分からせてやりましょう!

うちは、どこのスーパーで何をいくらで買ったか、いくら節約したか、何に無駄遣いしたか、私もお小遣いなく使っていない証明を見せました。
加えて、貯蓄や車の保険、何かのお祝いやお悔やみなど急にかかるお金、今後か必要になるお金などについて、うちの人は認識が甘かいので、懇々と話をしました。
その上で、「家計を同じように回せるなら自分で管理して、私にも同じように開示しろ!」と伝えたら折れてくれました 笑

みみりん

結婚当初から、お金の管理お願いねと頼まれたのでこれこそ良かったですよ。
給与明細見せてくれるので把握しやすいですよね。

♪

それは酷いですね…
私たちは共働きなので、各自で
口座があります。
私は今育休中ですが…
お互いルールは決めてなくても
給料日になると明細を見せ合います!
いつのまにかそうなってました。笑
共働きなので、2人に収入があるので
家賃、光熱費、ガソリンは旦那
私が基本食費などの生活費と決めてます♫
正直、ゆいたんさんの旦那さんは
家族のために働いているのではなく
自分のために働いてるって感じに
みえます。
きちんと話し合われた方がいいと
思いました😢😢

パプリカ

7万で文句言われるとか、旦那さん生活費がどれぐらいかかるのか全く想像出来ないんですね!
男の人って困ったもんですね。うちは旦那の口座にお金が入ってて、そこから私のカードで引き落としが出来るようにしてます。カードは私の裁量で使えますが、旦那にはカードの明細を見せます。また生活に必要な日用品や食費は旦那と一緒に土日に買い物に行くので、旦那からしたら、カード明細に書いてるお金はあの時のお金ね、って分かる感じになってます。
最初うちの旦那もそんなに生活費ってかからないとおもってた見たいで、土日終わったあとに「この土日でいくら使ったと思うー?」って聞いて言ったらいつも一緒に使っているのに大体その半額の値段を答えてました。それを何回も繰り返し、普通に生活してるだけで、いかに生活にお金使ってるのか旦那もよく分かるようになってきたようです。
家計簿つけはじめてから、ちゃんとやってるなと思われて、信頼されるようになったのもあると思います。
旦那さんには考え改めて貰いましょー!

deleted user

私は専業主婦なのでお小遣いはないですが
毎月45,000円で食費雑貨消耗品買ってますがたらすように意地で頑張ります、、、笑
ガソリンを別にしてもらったりはどうですか?
レシート提示とか?

ミント

うちは主人が管理してます。
なので 月々一体何にいくらかかってるか知りません 笑
明細は見たことないけど聞いたら 月のお給料もボーナスもざっくり教えてくれます(n´—`n)

食費雑費(8歳、0歳の子供がおり、オムツ代込みです)わたしのお小遣い で
7万5,000円(子供の夏休み等の長期休暇のあるときはプラス2万)でやって〜〜と言われてます。
ちなみに医療費、ガソリン、外食やレジャーは別です。

主人が管理してくれてるおかげで
主人の方が危機感持ってて日々節約してくれてます🤣

ミント

ちなみにわたしは今は専業主婦です。

ゆうき

うちわ毎月決まった生活費を貰ってますが足りない時わ旦那に言えば追加でくれます(´・ω・`)
給料わ毎回明細を持ってきてるので分かってます(*´ω`*)
前もって友達の子の誕プレを買いたいなーって時わ初めに+1万欲しいな!って言っときます(*´ω`*)

(´ω`)

毎月3万です(笑)
それも、10日毎に1万ずつ!
1日~10日、11日~20日の期間だけ残金が余れば1万+余った分を足してくれます!
(例えば、1日~10日までに残金が500円残れば11日にもらう1万+残金分の500円を合わせて10500円)

この毎月3万ってのは食費のみです!
私は毎月食費代のみしか貰ってません。
日用品、お米、外食代などは全て旦那持ちです!