※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月から。2ヶ月なったらいつでも受けられる。毎日予約不要。早めに受けることも可能。

生後2ヶ月からはじまる予防接種。
2ヶ月になったらすぐ打った方がいいのでしょうか??
いつ頃打ちましたか?
送付された書類は、2ヶ月後半のように書いてたのでのんびりしてました💦

病院に問い合わせると、2ヶ月なったらいつでも来てください。毎日予約なしだそうなので、2ヶ月なってすぐに行こうと思えば打ちにはいけます。

コメント

ひよこまめ

私は2ヶ月と6日で打ちました😳
打たなければならないということではないと思います!
期間中にしっかりと予防接種が済むのであれば3ヶ月からとかで平気だと思います!

そまる

うちはすぐに始めました
ロタウイルスの予防接種が打てる期間がかなり限られていてずれると打ちにいけなくなりそうだったので期間内突入と同時に予約し現在までの分全て終わらせてあります🙋

うさ

できることならばすぐ始めた方がいいですよ!体調崩すと延期になりますし、延期に延期が重なると後がどんどん先延ばしになっていくので💦

りこ

こんにちは。
2か月半で打ってきました(*´ω`*)
ギャン泣きでした(笑)

ハクナ

2カ月ちょうどに予約してましたが、RSウイルスで入院したので、2週間遅れで打ちました。体調がいいなら、すぐに打って計画的に進めた方がいいですよ!

たろ

2ヶ月になった日に始めました!お熱とかあるとできなくなっちゃいますし、早めにやった方がいいかなと思ったので…!
初めての予防接種どきどきだと思いますが、頑張ってください!終わったらたくさん褒めてあげてくださいね♡

tanchi

私は余裕をもって打ちたかったので、2ヶ月ちょうどに受けました🤗
病院で予定も組んでくれました。
期間が間に合うのであればそんなに焦らなくてもいいと思いますよ❗️

ごぶち

私は2ヶ月になってすぐに打ちました!ぎりぎりで予定してて子供の体調が悪くて出来ないってなるのが怖かったのとロタウイルスの予防接種もしたかったので😌
子供の体調を見て早めに打っておけば今後の予定も立てやすいかと思います😊

ゆか

1ヶ月検診済んだらすぐ予約しました!2か月入って早めに予防接種受けられるように出来ました✨かかりつけの病院では同時接種をしてなくて単独ばっかりなので早めに予約していて正解でした˙ᵕ˙⑅

予防接種の推奨期間内にできるなら大丈夫だと思いますよ~

おちゃこ

2カ月にはいったらすぐ行きました😊

先生がくれるスケジュール通りでやってます!

hr

2ヶ月になった翌日に
行きましたよ💓

たしか任意のロタは、
4ヶ月以降副作用で病気?が
起こる可能性が高くなってくるので
2ヶ月目3ヶ月目、
どちらも早めのほうが良いと
先生に言われました(*´ー`*)
どんな病気かは忘れましたが…😞

ほかの予防接種は
多少遅れても副反応のリスクは
変わらないので焦らなくても
大丈夫だとは思います🌱

なっち

私は2カ月になった日から始めました!

2カ月になる前に小児科に連絡して、何日に2カ月になるんですが…と相談したら日程調整してくれましたよ✨2回目以降も言われたスケジュールでやろうと思ってます😊

h*

2ヶ月目当日に打ちました!

同時接種もできるみたいですが、
先生曰くワクチンに万が一副作用などあったときに、どのワクチンからの副作用やアレルギーかが分からなくなるので
出来れば一週間に一本づつの方が良いと言われました。
同時接種でショック症状を起こした事例も多いと言われ
確かに!と思い一本づつ通って打ってます。
そうするとロタも含めると毎週行くことになるので同時接種でないのであれば早めに行くことをお勧めします。

ただお時間に余裕があるのであれば赤ちゃんのためにも早めに一本づつをオススメします(*^_^*)

私は2ヶ月と4日で受けました!

お熱で遅れることがあるって聞いてたので早めに始めました〜!あと外に連れ出す時に予防接種早めに打ってた方が安心かなって思って(笑)

ママリ

皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます😊
そうですね、いろいろなことで少しずつ遅れる可能性もありますよね。早め早めもいいですね🤗👆そうします🙆‍♀️