※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんには、夏でも短肌着とコンビ肌着がおすすめです。紐タイプの肌着は、ひもを引っ張られると伸びることがあります。夏でもノースリーブは問題ありません。

生後4ヶ月になろうとしてますが、夏の部屋着と外出着は何着せてましたか?
短肌着➕コンビ肌着着せてると、ひもを握ってひっぱったりで伸びてしまいます^^;そもそもにいつまでこの紐タイプは着せるのでしょうか??
夏はクーラーつけてても、ノースリーブはありなんでしょうか??

コメント

4ヶ月の息子は現在ノースリーブのメッシュ肌着の上に半袖ロンパースを着してます(*⁰▿⁰*)
ひもタイプは2ヶ月から使用しませんでした!
クーラー寒すぎなければノースリーブでも大丈夫だと思いますよ😊

• さやか

さやか

紐タイプもう使ってないんですね‼️子供服の名前すら覚えられないし、気温の変化でいつも迷っちゃいます😅

• 6月21日

退会ユーザー

動き回るタイプだったのでヒモ結ぶのが面倒になり下で止めるボタンタイプにしました😊
    現在8キロ越えで80の服を着てるので、かぶるタイプの肌着とロンパース着せてます✨
    手足が冷えていてもお腹が暖かければ寒くない見たいですよ!

• 6月21日
  • さやか

さやか

もう80サイズなんですか!?
    服によってサイズ同じなのに、大きさが違うことあって、数回着てもう着れないパターンが多いです😱
    手足めちゃ冷えてると心配でこすってました😅笑
    大丈夫なんですね〜😊❣️

• 6月21日
そまる

首が座る頃にはボタンタイプに切り替えていていました☺
半年過ぎまで助産院へベビーマッサージに通っていましたがそのときの指導で赤ちゃんの体温調節は大人よりも1枚薄めの格好がちょうど良いそうですよ~💡
この時期に息子はすでに室内では扇風機、クーラーなしで肌着1枚にしていました🙆

• さやか

さやか

紐タイプ使う時期って短いんですね❗️ボタンタイプの方が使いやすそうですね😊

• 6月21日
ままり

部屋の中はコンビ肌着1枚です( ¨̮ )
よく紐解きますがまだ着せてます😂
お外はタンクトップとかキャミソールのボディ肌着?と、夏用のカバーオールか、半袖とスパッツ履かせてます( ¨̮ )!

• さやか

さやか

お写真までありがとうございます😊上下わかれてるタイプ可愛いですね✨紐解きますよね💦そろそろやめようと思います💦

• 6月21日
ちゃんぴょん

今はユニクロのエアリズムのノースリーブのつながっていてオムツボタンがあるタイプを着て、ロンパースきています😊
紐の付いているタイプは2ヶ月くらいから着せていません⭐️
お風呂上がりはたまにノースリーブです👍

• さやか

さやか

ユニクロの気になってました😊
    みなさん紐タイプは短期間なんですねー🤔

• 6月21日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

もったいないですが紐タイプのだと冬生まれだったんで厚手?っぽいのもあってあったかくなってきてからは着せませんでした💦
    ユニクロはメッシュのやつです👍
    おすすめですよ😊

• 6月21日
  • さやか

さやか

たしかに紐タイプ厚手ですね🤔
    ユニクロ調べてみます👍
    汗疹が出来やすいのでメッシュ気になります✨

• 6月21日
na*

夕方お風呂上がり~朝はコンビ肌着
朝起きて身体を拭いてからお風呂までは半袖ロンパース着せてます( ¨̮ )

半袖かノースリーブかは、その日の気温と上に洋服を着せるかどうか(お出かけするかどうか)で決めてます💡

• さやか

さやか

短肌着は着せてないんですね!
    私も一枚にしてみます!

• 6月21日
たたいたーい

部屋着と言うかパジャマは短肌着着せて上にボディ肌着(半袖)で、昼間はコンビドレス(前開きで足とかオムツのとこもボタンになったやつ)着せてます😌
半袖か長袖かはその日の気温により今は調整してます😅

• さやか

さやか

そうですよね。気温によりけりですよね❗️気温チェックして赤ちゃんが快適に暮らせるように頑張ります✨

• 6月21日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちも楽チンそうなので短肌着やコンビ肌着場合によって着せてます😊
    まだ幸い紐は引っ張らないのですが、服を掴むようになってきたのでそろそろ引っ張られそうです(笑)
    入るまで着せたいぐらいなのですが(笑)夏服を買い足したタイミングできちんとしたコンビドレスとか着せるようにしました😂
    それまではずっと短肌着とコンビ肌着で過ごしてました😂
    私もまだまだ暑くない?寒くない?と毎日疑問に思ってます😥

• 6月21日
  • さやか

さやか

紐ひっぱってすぐ伸びますよ😅
    洗濯の時、紐むすんで洗濯するようにしてますがもう遅かったです😂

コンビドレスは生地が厚いイメージですが夏でも大丈夫そうですか?まだ服の名前すら覚えられないです😭

• 6月21日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちも伸びてそうですが、全然気にしてませんでした(笑)
    着せる時も私が結構引っ張っちゃったりしてるので(笑)

同じような形の服でもメーカーで呼び方違ったりしてややこしいですよね💦
    私は西松屋で買ってコンビドレスの名称でしたが、プレオールとか同じような形の服を呼んでるのも見た事あります!
    生地はものによりでした💦
    西松屋で何着か買いましたが適度な厚さのものも、少ししっかりめもありで💦
    夏だしエアコン使うからしっかりめの物でも大丈夫だと信じたいです(笑)
    袖は全部半袖ですが、足は五分丈、十分丈両方ありました💡

• 6月21日
さやか

私も着せる時とかパッチン止める時に引っ張っちゃってます😅

本当ややこしすぎてネットで調べては忘れてます(笑)
私も西松屋が買うことが多いです💡ユニクロのベビー服も気になってます🤔色々物色してみたいと思います✨

生後4ヶ月半ですが、家では未だに短肌着とコンビ肌着(新生児から着ている紐のやつ)です。うちも紐を引っ張ってほどいてます(笑)産まれた時はブカブカでしたが、今は七分丈(ヘタしたら半袖)になってます(笑)首がすわったらかぶるタイプに変えようと思っていますが、首すわりが遅いようで、未だに紐のやつを着せてます…
外出時はユニクロのタンクトップ肌着とロンパース(半袖か長袖かは気温次第)です。

• さやか

さやか

ななこ
    紐ほどきますよね💦
    のびきってしまってます😱
    うちの子も完全に首が座ってないです‼︎ユニクロ気になってます💡

• 6月22日

分かれた服は70なんですけど、ロンパースは80じゃないと股のボタンがピチピチなんです😅
ブランドによってサイズ違うからネットで買うときによく迷います💦ベビー服はって試着できないし困りますよね😱