※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が偏食で悩んでいます。食べる量が減り、好きなものも食べなくなりました。遊び食べをさせて後悔し、食事を捨てるのが辛いです。どう進めれば良いかアドバイスを求めています。

1歳半の息子の偏食が酷く悩んでいます。
元々食べる量が多かったのですが、年齢と共に食べなくなってきてしまいました。今は食べてくれればマシと思い、好きなおもちゃや動画などを見せながらスムーズに食べてくれていたのですが、最近はそれも効果なく、食べないなら遊ぶのもダメと取り上げると更に逆効果で…遊び食べをさせていたのも後悔です…。
大好きなチャーハンやオムライス、ひじき煮やハンバーグも食べなくて、パン・バナナ・ヨーグルト・野菜ジュースのみなら食べますが本当にそれだけです。他は味がダメというより、一口目の口が全く開きません。どう気を引いても首を横に振って口が開きません。以前にも同じような事がありましたが自然と食べるようにはなったので、一時的なものかとは思ってますが、毎度作ったご飯を捨てるのが悲しくて…作る気持ちも薄れてきてしまっています。身近なお友達は何でもよく食べる子ばかりで羨ましく思います。遊び食べをやめさせたいのもあり、ご飯を食べてもらいたいのもあり、今後どう進めていけば良いのかアドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…
だいぶ知恵がついてきてるので食べなかったら好きなものを貰えるというのがわかってきている感じです。何か食べさせたいという思いに負けてしまいますが、食べなかったら終わりにさせていこうと思います。