※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アース
ココロ・悩み

4年生の娘が友達と公園で遊んでいた際、他の子が2人の行動を知り、その子の親から注意を受けた。娘は無実で困惑している。どう対処すべきか。

ちょっと納得のいかないことがありここに吐き出させて頂きます。
長いのでお嫌な方はスルーして下さい。

4年生の娘の話です。
数日前、放課後友達と公園で遊んでいた時、たまたまそこへクラスの女の子が来て「AちゃんとBちゃん見た?」と聞かれたそうです。
その二人が同じ公園で遊んでいたのを見たので「さっきまであっちで遊んでいたのを見たよ〜」と答えたそうです。

どうやらAちゃんとBちゃんは2人で遊びたかったようでその子の誘いを用事があると言って断っていたそう。

遊んでいたことを知った女の子は翌日その2人に本当は遊んでいたことをうちの娘から聞いたと話したそうです。
その2人の怒りの矛先が娘になり責められたそう。
ですが娘はそんなやり取りを知らないのでどうして私が責められるの?と悲しい顔をして帰ってきました。

その後そのAちゃんのお母さんからメールが入り、やんわりとあまり言わないでという内容のメールが来ました。
これってどうなのでしょう。
娘にとってクラスは同じなので話しはする程度で普段はそこまで仲の良い子達ではありません。
2人が2人きりで遊びたかった事や関係性など全く知らなかったので聞かれたことを答えただけなのに、、、
子供たちのことなのにその親御さんから連絡が来た事も少し驚いてしまいました。

コメント

でるやん

女の子は小3.4くらいから人間関係が複雑化してきますよね。

• アース

アース

コメントありがとうございます。
    女の子は本当に難しいです、、
    これからもあると思うとこちらもため息です💨

• 6月21日
mmmmmm

子供の話だと難しいですよね😱
アースさんの娘さんは別に悪気もなく見たか、見たよーと言っただけであって、悪くないとおもいます‼️
でも親がどうこうしてあげれるわけじゃないし、、、( ω-、)

• アース

アース

コメントありがとうございます!
    子供のことって難しいですよね。
    子供に話を聞いてあげて共感してあげることくらいしかできませんもんね💦

• 6月21日
  • mmmmmm

mmmmmm

そっからいじめに繋がったりもありますもんね( ω-、)
    誤解がとけたらいいんですが、、、、

• 6月21日
  • アース

アース

今の世の中いじめのキッカケになりそうで何かと心配です。
    親が入り過ぎてもダメだし無関心なのも良くないし、、
    難しいです💦

• 6月21日

そのAちゃんママにそのまま、
娘は二人で遊びたかったことや関係を知らなくて聞かれたことを答えただけ
と事情を丁寧に話したら誤解はとけませんか?💦
それでもグチグチ言ってくるのならもうその場では謝って穏便に過ごすのがいいかもしれませんが…
このままでは娘さんが可哀想ですね😭

• アース

アース

そのママさんにはそのように伝えました!
    本当のことですからね!
    娘が悪かったら勿論親として謝罪しますが今回は間違っているとも思えなく謝罪はしなかったのですがもし何か言われたら、、これからも顔を合わせる方なので穏便に済ませた方が良さそうですよね。
    子供も親も色々な人が居ますよね、、、

• 6月21日
まつり

娘さんは見たまま、正直に話しただけで
責めるようなところなんてないです。
そこでたとえば空気を読んで嘘をついても、そのお友達(Cちゃんとさせて下さい)にバレた時にさらにやっかいですよね。

AちゃんBちゃんがなぜcちゃんを仲間に入れないのかわかりませんが、
それはその子たちの問題ですから
迷惑な巻き込み事故ですよ💦💦

保護者の方には、うちの子に嘘をつかせたくない。何か2人で遊びたい理由があるなら直接cちゃんと向き合い話して下さいよ。

ってやんわり言えませんか?
娘さんにとってはみんな同級生ですもんね…

• アース

アース

その3人はずっと仲が良くほかの誰も仲間に入れない程3人はいつも一緒という雰囲気らしいのでそんな関係になっていることなど娘は知らなかったのです。
    なのに巻き込み事故のようなものです😖💦
    一応Aちゃんのお母さんには、全く何も知らなかったので見たままに話しただけなのですがー、、的なことを返信しました。
    その後何の連絡もないのですが、、

• 6月21日
苺

私なら、言わないでということは娘に嘘をつかせろということですか?と親御さんに言ってしまいそうです。。

変わった親御さんもいらっしゃるんですね。。

• アース

アース

そうですよね!
    見たのに見てないといえば良かったのか?と思いますよね💦
    何も知らない娘にはそれは出来ませんでした。
    その親御さんたち、、若干ちょっと変わっていて挨拶はするけれどあまり関わらないようにしています💦
    色々な子供もいれば色々な親もいますよね。
    それを学校に入って学んだので程々の付き合いが良いですよね。

• 6月21日
  • 苺

そんな無理な話無いですよね💦
    増して事情知らないのに💦

いるんですね、何歳になっても変わった方は...
    そうですね、下手に関わって変なことに巻き込まれないよう気をつけてください😫

• 6月21日
  • アース

アース

本当に人付き合いって大人も子供も大変ですよね💦
    私は良いですが娘はこれから沢山そのような経験をして行くのだから大変です💦
    そうやって成長して行くのだと思うのですが、どこにでも変わった親御さんて居ますよね😖

色々ありがとうございます😊

• 6月21日